最終更新:

84
Comment

【275153】うつ・・・なのかなぁ

投稿者: タメイキ   (ID:2U3jXQ.htVU) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:36

家事、やらなくちゃ、と思うのですが体が動きません。
一応、炊事、子どものお弁当、洗濯は毎日します。
でも掃除までエネルギーが回りません。
以前は、お客様があれば片付けもできていたのですが、最近は直前になっても片付けに手がつかず、お客様をキャンセルしてしまいます。

子どもの学校の役員もしていますが、こちらはきっちりこなしているので、誰も私が家で、ボーッとインターネットに張り付いて、一日何もできずに過ごしているなんて思っていないと思います。

お友達とのおしゃべりは楽しいですし、美味しいものを食べたら、美味しいと思うし、おもしろいTVを見れば子どもと一緒に笑います。

でも、着替えるのも面倒で、ジャージ姿で過ごしてしまいます。

こんな私は“うつ”でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【377929】 投稿者: 元○パ○  (ID:BvSacbA7qyA) 投稿日時:2006年 06月 02日 23:44

お前らアホか!様の仰ることは「最も」だと思います。
    気分が優れないから・・・即薬・・というのはお薦めしません。
    一患者としても、薬物療法は危険を伴うもの・・と
    認識しておりますし、自分でも副作用について、危惧しておりますので。

ただ、スン様の仰ることもよくわかるのです。
    私もあと一歩、あと数秒の差で
    スン様の従兄弟様の歩まれた道を追いかける・・
    経験をしてしまったからです。

陥っている状況では
    「愚かな行為」云々も考える間もない
    本当に「衝動的」な行動です。
    その、衝動を起こすまで
    自分はおろか、周囲も私の変化には気づいておりませんでした。

ですから、急激に陥る・・ことを回避するには
    やはり、ちょっと心に引っかかることがあったら
    周囲に打ち明ける、カウンセリングに通う・・等
    必要なのかな?と思います。
    自分の経験から
    精神科、診療内科を敬遠するのも、
    同じくらい危険を伴うということも「実感」しているのです。

ここでは、どちらが正しいとか否かを語り合う場ではないと思いますので
    私はこの辺で失礼いたしますが・・・
    一経験者としては、
    一概にどちらが正しい・・・とは言えません。

自分を守るのは自分。
    心療内科に相談し、薬物療法になる前に
    とことん医師と相談する・・というスタンスがよいのかな?
    と思いました。

反論もあるかと存じますが
    今後書き込みは遠慮いたします。

2. 【378228】 投稿者: 昔の記憶  (ID:gLfL2gqQ1hc) 投稿日時:2006年 06月 03日 15:04

私は以前欝病だという人と一緒に仕事をしていたことがあります。
    でも、彼女が鬱病だということはその時はしりませんでした。

私は新入りで、彼女はベテラン。事務はこの二人だけでした。
    私は彼女から仕事を習っていました。
    彼女に言われたとおりに業務をこなしていました。

ところが、いろいろ仕事に支障が出てきたのです。
    彼女に習ったとおりにやっているのに、間違いだらけ。
    言うこともよくかわり、ぼーとして質問に答えてくれないこともしばしば。
    周囲は当然私のミスだと思いますよね、なにしろ新入りなのですから。
    私は先輩である彼女に問いただしました。
    あなたの教えてくれたことに間違いがあるのではないかと。
    でも彼女は
    「私はちゃんとあなたに教えたはずですよ。」と言うのです。
    でも、その内容は全然違いました。
    メモをとっていたので、それを見せたのですが
    彼女は信用しませんでした。

そのほかにも、彼女の物忘れは大変ひどく
    私は上司に相談しました。
    すると
    「彼女は心療内科に通っていた時期がある。
    今は治っているはずだ。」と言われました。
    その後、会社は経営状態が悪くなりました。
    そして、人を減らすとき私に声がかかりました。
    「事務は二人はいらないんだよ。もう一人の人は大ベテランだし、
    病気をして御主人とも離婚して、生活がかかっている。辞めさせるわけにはいかないんだ」
    と言われ、私はやめることになりました。
    表現できないほど、辛かったです。
    その後、その先輩と街で会いました。
    「私は欝病で薬を飲んでいたの。仕事なんてできる状態じゃなかったけど
    生活があって休めなかった。あなたにも多分悪いことをしていたんじゃないかと思うわ」
    と言われました。
    私は心が冷たくて、狭いのでしょう。
    彼女の話に納得はしたものの、過去の辛い記憶はどうにもなりません。
    私だって、楽に生活をしていたわけではなかったので。
    「病気を治すには周囲の理解と協力が必要」と言われているようですが、
    私にはどうしようもなかったし、あのころの日々は思い出しても辛いのです。

3. 【378288】 投稿者: 心配しています  (ID:k7O98vCqnQY) 投稿日時:2006年 06月 03日 17:12

スレ主様。

ここをこれ以上続けることは、あまり勧められないように思います。
    私はもう見ることもいたしません。

検索されれば「メールカウンセリング」や、カウンセラーさんの
    主催する掲示板などもあり、そこは理解ある対応をとってもらえます。
    そこでご相談するなど、色々解決への糸口はあります。

ここを読んで傷ついた病気の方々がもしいらしたら、本当に辛いです。

4. 【378796】 投稿者: スレ主へ  (ID:Dgd2g04EPSc) 投稿日時:2006年 06月 04日 20:04

そもそも暇人の更年期障害が、
    騒いだせいでしょう?

うつかな?なんて思う人が、インターエデュに来るのがおかしいか、よっぽどバカ。

本気と、暇人の」ぼやき・・・(家族には厳しい注文ばっかしてるくせに)、
    の区別がつかない・・・
     OR、家族は忙しい自分の時間を過ごしてるのに、自分だけ昼ね?か妄想しかない・・・

そういうのと、一緒にすると、地獄もの。

5. 【380153】 投稿者: ひとみ  (ID:PVIeWoyRgO.) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:06

スレ主へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そもそも暇人の更年期障害が、
    > 騒いだせいでしょう?
    >
    >  うつかな?なんて思う人が、インターエデュに来るのがおかしいか、よっぽどバカ。
    >
    >  本気と、暇人の」ぼやき・・・(家族には厳しい注文ばっかしてるくせに)、
    > の区別がつかない・・・
    >  OR、家族は忙しい自分の時間を過ごしてるのに、自分だけ昼ね?か妄想しかない・・・
    >
    >
    > そういうのと、一緒にすると、地獄もの。

「ばか」などという表現は人権侵害ですよ。
    ストレス解消は他でなさってください。

スレ主さま、お大事に・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す