最終更新:

28
Comment

【2830384】どうしても浮いてしまう

投稿者: アラフォ   (ID:us5LOdQi6bs) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:07

子どもの保護者会やその他仕事上の懇親会などで、上手くグループに入れません。その場は会話も滞りなく出来るのですが、その場かぎりでその後のグループごとのお茶や、二次会に誘われないのです。もちろん私だけではなく何人かは一人で帰る人もいますが、なんか寂しいです。
見た目は一般的かと思いますが、もし皆様のまわりでこんな人がいたら、原因は何だと思われますか?
おそらく次年度の保護者会が、最後のチャンスなのでご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2835313】 投稿者: 似てます  (ID:jKXjv/cggfc) 投稿日時:2013年 01月 27日 18:11

>その中で、なんとなく思い当たるのはKY発言かもしれません。
    >会話をしなくてはと 思うあまりちょっとズレた発言してしまってます。

私も全く同じようなタイプです。
    仕事上(接客あり)はそこそこうまくできるのですが、宴会の席などではあまり上手くしゃべれません。
    子供の学校でのおつきあいは特に緊張します。
    苦手なお母さんとは緊張のあまりうまく喋れず、挙げ句の果てにはKY発言をしてしまうということも多いです。

長年つき合っている知り合いは、「第一印象悪かったわ〜。この人なんでバリア〜張りまくってるの?と思った」と言います。
    数年つき合ったところで、「結構悪いひとではないんだ」と思うそうです。

おそらく生まれつきまたは生育環境の影響から、「ひと付き合い」が上手いひと、下手な人がいるのだと思います。
    最近は少し諦め気味。最低限のおつきあいができればよよしと考えています。
    本心は学生時代のように、くだらないことを話せる女友達が欲しいですが。

2. 【2847095】 投稿者: kitty  (ID:Eb4JXxGIxBE) 投稿日時:2013年 02月 05日 01:00

私も懇談会などで上手く話せず、ちょっと外れたことを言ったりKYな発言をしてしまい、いつも消えてしまいたいぐらい自己嫌悪に陥ります。でもその天然なところが面白いといわれて、ランチなどにお誘いいただくことは時々あります。現在関東在住ですが、生まれも育ちも関西で、話が途切れてシーンとするあの雰囲気が耐えられず、関西人にありがちですが、しばしば天然自虐ネタで場を盛り上げようとしてしまいます。若いときはその天然キャラが自分の個性として受け入れられていたのですが、今やアラフィフとなり、
    自分が情けなくてたまりません。人と話をするたびKYな発言がなかったか逐一気になり、とても疲れます。それなのに、愛想が悪いとか暗いとか思われたくなくて、人前では明るく振る舞おうとする気持ちが空回りして、また頓珍漢な言動になってしまうのです。毎回今日こそは黙っていようと思うのですが、いつも失敗してしまいます。仲良くしているママ友は数人いますが、おそらく相手にされていないというか、視線に冷たいものを感じるお母様方もいて、保護者会が怖いです。
    私はどう振る舞えばいいでしょうか。天然な人にイライラや嫌悪感を感じる方の率直なご意見が聞きたいです。

3. 【2849301】 投稿者: 一匹猫  (ID:JgKWV/1c3Cs) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:32

最近、保護者会がありました。
    保護者が集まる機会は年に二回ほど、こじんまりとした中高一貫校です。

ふと思ったのですが…
    グループを作っておられるお母さま方は、
    『いつ』『どうやって』
    親しくなるのでしょう?

中学一年入学当時は、みな初対面同士だったのに、いつの間にかグループが。
    しかも、オシャレマダムさんグループ、にぎやかなお母さまグループ等等、割と似た者同士が集まっている。
    女性の嗅覚は鋭いのでしょうか…。

本当に謎です。

私は、ごくごく普通に会釈もします。身なりも普通に整えています。
    『しゃべらないで』オーラを発しているつもりも全くありません。
    お茶、ランチ、誘われないですねぇ。
    まぁいいかと思っていますが、たまには喋ってみたい(笑)!

で、保護者会で席が近かった同じような『おひとり様』のお母さま二人に
    (なぜかおひとり様の近くには、おひとり様が集まる(笑))
    『お時間があればお茶しませんか?』
    と声をかけ、めでたく成立。

みなさん口をそろえて
    『いつの間に、母親グループっで出来上がるんでしょうねぇ』
    って不思議がっていました。

4. 【2849346】 投稿者: うんうん  (ID:xPVnBXITKZQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:57

一匹猫様の書き込みにものすごーく共感します。

5. 【2849377】 投稿者: 適当  (ID:UzKHzixMd8U) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:16

うーん。私は相当適当ですが、色々お付き合いさせてもらってます。

中一の頃は、子どもが初めてお泊まりさせてもらうときなど、色々な意味で事前連絡(電話)しました。それで知り合いが増えます。

で、保護者会の前には、「保護者会行かれますかー?」とか、「ついでにランチでもしましょうか?」「○○さんも誘ってみるわ~」
    なんて感じです。

部活でも、試合応援などで同じ流れに。
    それをクラスに持ち込んで、混ざっていく感じですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す