最終更新:

5
Comment

【2883770】ソーイング部屋

投稿者: 春一番   (ID:ORtJDZNrPyw) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:34

洋裁を趣味にしている者です。
現在、ダイニングテーブルでミシンを使っています。
しかし、その場所はパソコンや子供が勉強したりするので、その都度片付けなければなりません。
パターンを写したり、裁断等の大きな作業台に憧れますが、転勤族の我が家では難しいです。

洋裁をされている方は、普段どのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2883842】 投稿者: セミプロ  (ID:tR9TDLh8Wek) 投稿日時:2013年 03月 03日 14:52

ミシンを置くスペースは小さくてもいいのですが裁断とかを考えると結構場所をとりますし、細かな物が多いので毎回片付けるのは大変ですよね。

私もはじめはダイニングテーブルでしたが片付けが面倒になりました。
    パソコンをデスクトップからノートに買い換えたのでパソコンデスクをミシンデスクに。
    コンピューターミシンに加えロックミシンも購入したので小さなデスク追加。
    仕舞いこむと使わなると思って。

子供(同性二人)が小学生になる時にひとり一部屋ずつと思っていましたが結局はミシン部屋として一部屋占領しています。
    布とミシン(今では専用の物が5台あります)、作業台やアイロン台で10畳ほどの部屋はパンパン。
    ミシン部屋のために増築かワンルームを借りるか…夢のまた夢ですが考えてしまいます。

手芸友達はクローゼットに電気をつけ、棚板をミシン台として使っています。誰かが来たらパタンと扉を閉めるだけなので便利そうです。

2. 【2883884】 投稿者: ワンピース  (ID:MWQV5IaUNAU) 投稿日時:2013年 03月 03日 15:35

高1の娘が生まれたのを機に洋裁を始めました。
    パターンをとったり裁断をしたりは床もしくはダイニングテーブルです。洋裁部屋がほしいですが仕方ないですね。

昔、ブラザーで実物大のパターンをネットで販売していたのですが、また復活してほしいです。

3. 【2884091】 投稿者: ロング  (ID:.tJHcCO4bs.) 投稿日時:2013年 03月 03日 18:22

廊下でパターン、裁断です。
    チュニック程度ならテーブル。
    家族だけなら狭いマンションでいいのですが、洋裁を習い始めてからは一部屋では足りなくなりました。
    生地、道具、糸、ミシン2台出して置かないと縫わないでしょうから。

折りたたみ式の裁断用板(紙を何重にも重ねて圧縮したもの)欲しくて堪りません。
    ボディは食器棚の横に置いています。家族が驚くので洋服を着せています。
    夫は自分の部屋が半分洋裁道具に占領されていますので悲鳴を上げています。

4. 【2884655】 投稿者: 一気に!  (ID:1shO8M3pJaE) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:27

そうですね・・・
    時間配分と段取りを考えて一気にやってしまうかも。
    頭で段取りを考えてる方が長いです!

広げて場所を取るものなどは、途中で中断なんてしないですね~

ミシンは取り出しやすい棚に(重いので一番低い位置)に置いてます。

使用途中の定位置はテーブルのすぐ横を確保します。

でも、子供が大きくなるにつれどんどん遠ざかっています。
    手作りの大物は出番がなくなってきました。
    小物を作る方が多いです。

手芸部屋。いいですね。

結婚のときに洋裁の事を考えて食卓をオーダーしたことと、
    私サイズのボディーと共にお嫁にきたことは私のこだわりだったかもしれません。

老後はいろいろつくろうかな~

せめて洋裁専用のスリムな棚など用意するのはどうですか?
    一番下はミシン。
    横にアイロン棚をひっかけて、一番上は洋裁の本や型紙。
    使いやすい高さの棚は製作途中のものや裁縫道具なんて。

5. 【2885034】 投稿者: 我が家では  (ID:61Qdia7eUdk) 投稿日時:2013年 03月 04日 15:58

リビングの片隅、壁際に子供達の塾のテキストやプリント、参考書を置いている
    コーナーがありました。
    下の子の受験が終わった昨春、そこを全部片付けて新たに棚と照明を付けたし
    少しずつ買いためていた藤のバスケットを並べて端切れやファスナー等手芸小物を
    収納して、いままで分散していたミシンとアイロン、洋裁の本等を集結させて
    手作りコーナーに変えました。一部階段下になっているので目隠しのカーテンをつけようか、
    いずれはそこでミシンがけしたいな♪などと夢は膨らみます。

手芸部屋は憧れますが、、子供が巣立って子供部屋が空かないと無理。
    我が家も結婚した時に洋裁やパン作り等も出来るようにと大きめのダイニングテーブルを
    奮発して買いましたので(当初は誰からも大きすぎるのでは?と言われた)
    裁断はそこでしています。新婚時には分不相応な買い物でしたが買ってよかった。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す