最終更新:

19
Comment

【2889244】能天気な人付き合いが、したい

投稿者: どんより   (ID:7qt51/Sn5EI) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:36

40代後半です。10年くらい前は、友達にあって、いつも楽しい時間をすごすことができました。

ここ数年は、楽しいときもあれば、そうでないときもあって。でもそれって当然だとおもっていて、

とくに気になりませんでした。

しかし、最近は、楽しい人付き合いが、皆無になってしまいました。

理由は、友人たちの置かれている状況が、シリアスすぎるからです。

一つのグループではなく、それぞれ別の友人です。

自分は、いま平穏無事な日々で、ときどき、うれしいなと思うことや、楽しいっておもうことが、

あるのですが、すぐに友人のことを思い出して、その気持ちが、消えてしまいます。

闘病、離婚協議、子供が、亡くなる、経済問題、親の認知症...。

なにも助けてあげることは、できません。

職場でちょっと上記のようなことをいってみたら、「みんな、そんなもんだよ。

40過ぎて、楽しいだけのひとなんていない。みんな表面に出さないだけだと思うよ。」

と少し年上のかたにいわれました。

みなさんは、いかがですか?そんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2890507】 投稿者: どんより  (ID:u1lblxIw7lI) 投稿日時:2013年 03月 08日 23:28

皆様、書き込みありがとうございます。

いろいろな考え方、参考になりました。

おとといも友人の一人から電話があり、ちょっと卑屈になっている彼女の発言に対して

「そんな言い方って、ちょっとひどいんじゃないの」というような主旨のことをいったら

泣かれてしまい、つらくなりました。

長い付き合いの間には、私をふくめ、介護やリストラなどつらいことも経験してきました。

でも以前は、集うことで、元気になれました。今はだめです。

友人の状況が、シリアスすぎて、自分だったらどうにかなってしまいそうと思うのですが、

なんとか生きようとしている彼女を見ていると、望まれるときに電話や会うことを

断るなんてできないのです。

今はそういうときなんだと思うしかなさそうです。

習い事や学校関係(子供)のおつきあいもありますが、なかなか本音ではつきあえそうにありません。

だから、心から楽しいと思えないのです。

心が、すこし疲れてしまったようです。

なにを求めてここに書き込んだのか、じぶんでもわからなくなってしまったのですが、たくさんの方に

読んでもらえて、書き込んでもらえて、すこし元気になれた気分です。

ありがとうございました。 これで〆させていただきます。

2. 【2890521】 投稿者: クロイモリ  (ID:9/wyFScCQHI) 投稿日時:2013年 03月 08日 23:39

能天気なおつき合いとはどんなものでしょうか。よく分かりませんが次のような感じでしょうか。

常に明るく陽気に振舞い、お互いに気をわずらわせない様、楽しい話題のみで和気あいあいと会話する。
    暗黙のルールは、決して苦労話や愚痴をこぼさず笑顔でいること。

いいですね。エチケット抜群、大人の振る舞いとして合格なのではないでしょうか。

う~ん、能天気なのかしら。やはりよく分からないです。

友人関係は選べますから、なんらかのコミュニティーでお誘いになるとご希望のお友達関係を築くことができるのでは
    ないでしょうか。

類は友を呼んで、どんよりではない、お好きな人生を選ばれるとよいかと存じます。

平穏無事な今をどうか大切になさって下さい。

・・・わたくしは同年代ですが、人に言えない苦労のひとつや40もあります。そんなものです。

3. 【2890522】 投稿者: クロイモリ  (ID:9/wyFScCQHI) 投稿日時:2013年 03月 08日 23:41

ごめんなさい。ゆっくり書いているうちに〆ておられたんですね。失礼しました。

4. 【2891812】 投稿者: ゲート  (ID:ebDHfU.nie.) 投稿日時:2013年 03月 10日 10:09

おはようございます。人生は山あり谷ありだとおもいます。でも考えすぎないように私は能天気でない友人もいるけれど付き合っていきたいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す