最終更新:

15
Comment

【2915708】更年期の異常なイライラ

投稿者: どうにかしたい   (ID:qAKeuqOzM0.) 投稿日時:2013年 03月 31日 10:29

丁度50歳です。
更年期その他の症状はほとんどありません。

よく眠れるし、発汗もありません。
でも常にイライラ、攻撃的です。
腹が立って暴言を吐きそうになったら、息を止めて10を
数えて飲み込みますが、自分の中で消化しきれず
台所でブツブツ言っています。
顔つきもきつくなってきているように思います。

元々の性格によりますか?
私のような方はいらっしゃいますか?
紛らわせる何か楽しみ方や、イライラに効くサプリなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2916090】 投稿者: さくら  (ID:P3Ag0cl/ksI) 投稿日時:2013年 03月 31日 16:53

ホルモン数値は更年期を示していなくて、更年期でないと言われた方のように
    先日私(46歳)も
    婦人科の血液検査を行い 同じようにまだ更年期ではないですよといわれました
    私の場合 イライラ攻撃的というより やる気がしない倦怠感ですが.。

私は漢方の加味逍遙散を処方していただき 飲み始めましたが
    気のせいかもしれませんが効いてる気がします
    婦人科って 敷居が高い気がしますが
    私は もやもや更年期かもと悩んでいるより 行ってよかったです

加味逍遙散は市販もされてますが生理前のイライラなどにも効くみたいですよ
    市販薬で買うより 病院で処方箋で出していただいた方が安いです

血液検査だけでわかりますので スレ主様も 一度行かれたら すっきりすると思います
    年齢的に 更年期かもと自分で思ってしまう年頃ですが お医者様に話しただけで なんだか心がすっきりしました。
    お互い元気に年を重ねていきましょう

2. 【2916997】 投稿者: 45才  (ID:jKXjv/cggfc) 投稿日時:2013年 04月 01日 14:29

私は数年前からいらいらしたり、些細なことで落ち込んだりと感情の起伏が激しくなりました。
    現在は知り合いの内科でデパス(0.5mg錠)という安定剤もらい、調子の悪いときだけ飲んでいます。
    これを飲むといらいらや不安が消えて、とても穏やかな気持ちになります。
    家族は私がいつこの薬をのんでいるか知りませんが、穏やかでいるときの母が好きなようです。

3. 【2917297】 投稿者: 走ってみました  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2013年 04月 01日 20:37

携帯電話が普及したくらいから、走る人が多いです。試しについて走ってみたら、気分すっきりしました。

4. 【2918128】 投稿者: テレビを消してみた  (ID:F.78qeakf86) 投稿日時:2013年 04月 02日 15:04

テレビがうるさく感じるようになりました。
    お笑いも歌もドラマも大好きで、一日中テレビっ子だったのに。
    こうして、ネットで書き込みつつ、電話もし、雑誌も買って、色々同時にやってましたが。

好きなドラマや好きなアーティストの歌番組だけ録画して、時々だけになりました。電話は減り、時々ライン。
    インターエデュのレスも久しぶり~~。
    静かにひとり、ストレッチしてたり。

根は、ちょっと臆病で攻撃的な性格ですが、静かな空間に、ちょっと落ち着いています(笑)

あと、イライラしやすい時ほど、人の言葉を受け入れるのは難しいけれど、
    何でっ?ムカつく、という感情表現じゃなくて、そう思うんだ、私はこう思うよ、とか、どうしてそう思うの?と聞く姿勢と受け入れる言葉を意識的に多用することを大事にするといいと、仏教系の親業という教えに書いてありました。

私はね、と入れることで、自分も落ち着くし、お互いに、近づきすぎた距離を離し、自分を分析して考える時間ができるらしいですよ。

子供が勉強しなかったら、しなくていいの?大丈夫なの?もう0時だね。時間、考えてる?
    最近は、これで通してます。
    穏やかにするには、環境と、言葉、大事かも。

私も、ピクノジェノール?飲んだことありました。効能を読むと、それで安心するというのもある気がしますが、
    サプリは毎月のように、新しい効能のものが出てくるので、読んでるだけでも楽しいですね。
    ま、なんでも、疲れない程度にするのも大事なんでしょうね。

そういえば、冷え性の足のために、キムチ、生姜の食べすぎで一時期、大汗かくようになったことがありましたよ、気を付けて。

5. 【2927246】 投稿者: 私も46歳  (ID:k/2PyYjeeAU) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:34

私は昨年くらいから、何も原因がないのに、朝からものすごく憂鬱で気分が沈んで一日中つらくて何もする気が起きず大変でした。
    友人を誘い毎朝ウオーキングすることにしたのに、毎朝「ごめん、体調が悪くてパス」とメールする日々。

一念発起して短時間のパートを始めました!どんなに落ち込んだ日でも、無理やり出かけていき、職場で若い人や男の人など今まで接しなかった色んな人に交じって働くと気分すっきり!気が付くと意欲的になり、ジム通いまで始めました!今は毎朝元気です!

高級住宅街に住んでいるので、パートを始める時は、ママ友に「どうして?!お金が大変なの?」みたいなことを言われたり、憐れまれたりして悩みましたが、今では全く気になりません!この生活が楽しいんですもの!私って、小さい頃から家庭科や図画工作が好きではなくて、トールペイントや絵付けやフラワーアレンジメントやお菓子作りや、どれも楽しめなかったんです。テキパキ書類を作っている方が楽しいです。あくせくお金を稼いで大変よねって言われて結構!40過ぎて向いていないことをしていると鬱になりますよね。

雅子様もこんな感じだったのかなあ。。笑顔で手を振ったり、自由な発言は制限されて、式典に出て人が作った原稿を読んだりするのが向いていなかったのかしらね。

6. 【2938786】 投稿者: 母ちゃん、ママ  (ID:WOJ7y.fXJUE) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:34

私も40歳半ばですがどっぷり漬かっております。最初は男の息子の素行の悪さから悩まされましたが、今のドクターに言わせると更年期だよ。その中の打つ神経系の病気と・・・更年期は病気じゃないから自分に必要なお薬を出して頂いてます。病院によっては多く薬を出して薬漬けにするところもあるらしいのですが・・・・さプリはカルシウム、シミを消すない服だけです

7. 【2940626】 投稿者: 不調の原因は・・・  (ID:UqjyvdvaraY) 投稿日時:2013年 04月 22日 21:37

私もすごくイライラするしだるいし、何にもしたくないから家事もすごい手抜きで

突然キレて怒鳴るから夫と子供たちが「何一人で怒ってんの?」って・・・。

でもね、それは家の中だけなんですよね。

一番イラつくのは子供のいない休日に夫がリビングでぐうたらしてる時。

その次が子供が言うことを聞かない時。(もちろん夫は知らん顔)

そして要介護の実両親のところへ行ってあれこれ手伝う時。(もちろん夫は知らん顔)

会社にいたら性格の悪い上司にだって、これほど腹は立たないです。

仕事に没頭するのも同僚とおしゃべりするのも楽しくて

会社では私、すごい笑い上戸で明るいキャラだって言われてるんですよ。

自分がアラフィフだってことも家庭のいろんなことも忘れて、

独身の頃と同じように、軽く動き回れるし残業だって平気。

友達とランチの時だって、何時間でも笑ってしゃべって、本当に楽しい。

家の中でだけ、母親であり娘であり妻である時だけ体調が悪いなんて

どういうこと?

私の不調は母・妻・娘をやめたい症候群って感じ。

もうほんとに馬鹿らしいのよ

無償で頑張ることが、ひとりで頑張ることが。

逃げられるものなら逃げたい・・・。

薬飲んだって私には効きそうにないわ。

8. 【2941210】 投稿者: うんうん  (ID:XkJVjzBNNzY) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:06

不調の原因は・・様のおっしゃってる事、よくわかります。
    涙が出るほど共感致します。今までよく一人で頑張って来られました。
    私も家に居るとイライラするのでちょっとは世間の冷たい風に当たったら
    主人や家族に感謝できるかなと思い、数年前に世間では身体的に結構辛いとされる仕事に
    就きましたが、家に居るよりずっとずっと良いです(精神的に)
    社交辞令でも「お疲れ様」「ありがとう」とか、咳込んでたら「大丈夫?お大事にね」とか
    極めて普通で優しいやりとりが我が家では皆無なのでそれだけでも更年期には良いような気がします。
    私にとって家庭がイライラの元で良かった事は、何をするにしても「家にいるよりはずっと良い」事です。
    学校役員も町内会もママ友付き合いでさえ、人間的な交流があってず~とマシ。
    温かい家庭で育った独身時代より今の方が随分、社交的になった気がします。トホホ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す