最終更新:

14
Comment

【2954018】実家の両親と弟夫婦

投稿者: 長女   (ID:nwQweMQSYv2) 投稿日時:2013年 05月 04日 19:37

実家に同居している弟夫婦と両親がうまくいっていません。
弟夫婦は年金生活の両親に生活のほとんどの面倒を見てもらっており、
自分達の収入は好きなだけ使っているようで貯金も全くないとのことです。
具体的に言うと、生活用品のほとんどは両親が購入、水道光熱費交際費
税金等も両親が支払いをしています。
母親は何度か別居を申し出ているのですが、父親と弟はもちろん、義妹
までもが別居には消極的です。
私は既に家を出ているので全ては両親と弟の問題とあまり介入していない
のですが、実家に全く顔を出さないわけにも行かず、悩んでいます。
弟夫婦の経済観念のなさが甥達にも受け継がれており、信じられないような
お金の使い方をするので、正直あまり関わりたくありません。

私が何を言っても状況は変わらないのに、母の相談相手となり愚痴を聞く
ことにほとほと疲れてしまいました。
見限るわけにも行かず・・・
何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、これからの気の持ちよう
をどうしたらよいのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2955630】 投稿者: どちらにしても  (ID:ouXE1UVHc4U) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:48

小姑が口出しする問題ではないです。
    不満があれば、ご両親を引きとって養ってあげましょう。
    できないのなら、愚痴を聞くだけにすべき。

2. 【2955897】 投稿者: それならば  (ID:/L2.9GIyFT.) 投稿日時:2013年 05月 06日 16:08

お母様のお話をじっくり聞いてさしあげて
    「大変ね。それじゃあ、おかあさんの自由になる
    お金なんてないでしょう。
    はい、これで好きな物を買って頂戴」
    と、数万円渡す・・・

では、だめかしら?

3. 【2956055】 投稿者: 金欠病  (ID:DsxxrMS7pL2) 投稿日時:2013年 05月 06日 18:10

↑ですが、ご両親は(お母さん)お金にお困りではないのでは?

きっと一時的にと思ったお金を、当たり前のように毎月負担する事に
    今更ながらウンザリしているのではないでしょうか?

弟夫婦にとっては、同居してあげているんだから出してもらっても感謝される位に
    思われているんでしょうね。なので皆さん同居は嫌がるのですよ。

でも仕方がないですよ。ただ愚痴を聞いてあげるしか方法なんてないですよ。
    疲れるのは良くわかりますが、スレ主さんに何とかしてくれと言っている訳でもないようですし、お父さんはお金を出す事で同居が続くのならそれで良いと思っている訳ですよね?

いざという時に(寝たきりに)それなりの高級老人ホームに入れる金額をお持ちならそれで良いのではないでしょうか。
    そのお金も無いようでしたら、援助もほどほどにして貯められた方が良いと思います。
    お嫁さんには面倒をみてもらえないと思った方が良さそうですよね…
    お父さんが先に亡くなられたら(すみません)すぐに老人ホームへ入られるとストレスもなく過ごせそうな気がします。

4. 【2956073】 投稿者: マトモに聞いちゃダメ  (ID:DA89ePn0ci6) 投稿日時:2013年 05月 06日 18:28

貯金がゼロ、と書いたり、老後の蓄えはある、と書いたり、
    いったいどちらが本当なのですか?
    本当は貯金がゼロなんて嘘なのでしょう?
    お母様が大袈裟に言っているだけ。

お金云々ではなく、ただ単にお母様が嫁を気に入らないのでしょう。
    気に入らないから、嫁のすることの何もかもが悪く思えてしまい、
    実の娘であるスレ主様にある事無い事すべて愚痴を言っているだけですよ。
    お母様の愚痴を100パーセントマトモにそのまま受け取ってはいけないと思います。
    果たして本当なのかどうかも疑わしいですよ。

小姑であるスレ主様が、弟さん夫婦に苦言を呈したりしたら、
    大変なことになりますよ。
    仮に、お母様が言っていることが全て真実だとしても、
    なんだかんだ言って、弟さん夫婦に援助をしていることで何とか同居が続いているのでしょう。
    それならそれでいいじゃないですか。
    スレ主様がしゃしゃり出る立場では無いですよ。

5. 【2956104】 投稿者: 長女  (ID:KBYjLIEp0MA) 投稿日時:2013年 05月 06日 19:17

スレ主です。
    引き続きいろいろなご意見をいただきありがとうございます。

弟夫婦が自分達の収入相応の生活をしている上で、両親の援助を受けているのであれば全く問題はありません。
    近い将来両親がいなくなり、援助が受けられなくなった場合の弟夫婦について母が心配しているのだと思います。
    皆様がおっしゃるように、実家のことですから、小姑がでしゃばらず、母の愚痴を話半分に聞きながら
    母の気分を紛らわしていくしかないとは思っています。
    思ってはいるのですが、自分がこの話について聞くことに疲れてしまったんですね・・私も心配ですし。
    いろいろと割り切らなくちゃとは思うのですがなかなかできずに今に至っています。

金欠病さん、私のつたない文章で分かってくださってありがとうございます。
    その通りなのです。
    父はいきなり突き放すよりも少しずつ理解してもらいたいと思っているようです。
    母は自分が病弱なこともあり、父よりももっと弟夫婦の今後について心配の度合いが大きいようです。
    そうですね、自分達の老後資金を取り崩してまで援助することはないとは思いますが、
    それなりに考えておいてもらったほうがいいかもしれません。
    弟夫婦には援助するだけ援助して最後老人ホーム等に入るときにこちらに全部負担が来るかも
    しれないことも覚悟してはいましたが、実際にそうなると大変ですね。
    なにしろ両親にしっかりしてもらわなくては、ダメですね。

マトモに聞いちゃダメ、さん
    私の書き方が分かりにくく申し訳ありません。
    貯金ゼロ(マイナス?)なのは弟夫婦です。
    今現在それなりに老後の蓄えがあるのは両親の方です。

6. 【2956150】 投稿者: 金欠病  (ID:DsxxrMS7pL2) 投稿日時:2013年 05月 06日 20:22

スレ主さんは細かく書かれているので、ちゃんとわかりますよ。大丈夫です。
    ご両親にそれなりの貯金があるのを知っているからこそ、義妹も援助してもらって平気な顔なのですよ。

でも高級老人ホームへの入居となると3000万〜になりますから、その金額が残せるかどうかですよね。
    それに入居してから月々も25万くらいは収めなければならないので大変ですよ。

もう少しお安い所は寝たきりになったら入れない所が多かったり、場所によっては出なければならない所もあります。
    弟夫婦の今後なんて心配しても仕方ないですし、あまり意味がないですよね。誰も先の事はどうなるかわかりません。
    きっと自分達で勝手に生きていくでしょうし、お気の毒でもお母さんが心配するだけ無駄としか言いようがないです…

お母さんもきっと家に居る時間が長いから愚痴ばかりになるのでしょう。
    それならご両親(お母さん)が少しでもストレスを少なく暮らせるように外へ連れ出されてはいかがですか?
    高級なお店とかではなくても(それはそれで続かないでしょうし)植物園とか、催し物会場とか
    なんとなく気晴らしが出来て適度に疲れたらその日だけでもゆっくり眠れるのではないかと思います。

最後にいらぬ心配だとは思いますが、東京スター銀行の商品で悠々人生とかいう物があります。
    自宅を担保にまとまったお金を借りて、生前中は金利だけを返済して他界時に自宅を処分して返済するという、要は自分達の財産は自分達の代で使い切るみたいな物です。
    お母さんが弟夫婦には何も残したくないと心底思われた時には(ないと思いますが)思い出してみて下さい。

7. 【2957507】 投稿者: 長女  (ID:KBYjLIEp0MA) 投稿日時:2013年 05月 07日 22:16

スレ主です。
    金欠病さん、再度ご回答いただきましてありがとうございます。

両親は毎月相当支出しているようなので高級老人ホームに入れる程の貯蓄はもうないかもしれません。
    それでも、両親に何かあったときには私も全面協力して何とかやっていけたらと思っています。

> 弟夫婦の今後なんて心配しても仕方ないですし、あまり意味がないですよね。
    > 誰も先の事はどうなるかわかりません。 きっと自分達で勝手に生きていくでしょうし、
    > お気の毒でもお母さんが心配するだけ無駄としか言いようがないです…

本当ですね。
    頭では分かっていたつもりでも、なかなか受け入れることができませんでしたが、
    こうやって他の方のご意見を聞くことで驚くこと素直に納得することができました。

今後は母の愚痴を聞くときには距離感に注意して、必要以上に母を心配したり、自分が
    心配することをやめようと思います。やはり自分自身割り切りが必要ですよね。
    そして、たまには母を外に連れ出すなどして、なるべく楽しい時間を過ごせるよう
    努力するつもりです。

また、スター銀行の件教えていただいてありがとうございます。
    いざという時のために自分で勉強しておこうと思います。
    少しずつですが、自分がどうすればよいのか方向性が見えてきたような気がしています。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す