最終更新:

6
Comment

【307199】男児と母親とのスキンシップ

投稿者: 春よ来い   (ID:EQ7LPOK.Av.) 投稿日時:2006年 02月 23日 12:46

どこに書けばいいのかわからず、取り合えずここにお邪魔いたしました。
この春小4になる男児の母です。主人は2年前から単身赴任中です。結婚した当初から
毎日終電で帰り、朝7時には出るので、息子が生まれてから母子家庭同様な状態です。
母親と2人きりが大半のせいか、息子は私にべったりで甘えん坊です。お風呂も一緒、
寝る時も一緒、働いてるので、毎朝、手をつないで途中まで通勤、通学しています。
この春から小4となり、このままべったりの親子でいいものか、ちょっと考えてしまいます。ただ子供が1歳からずーと働いていますので、自分の身の回りの事や、挨拶等、
通常のしつけは結構厳しくしています。男児のお母様方のご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【307204】 投稿者: 春よ来いもとい男児母  (ID:EQ7LPOK.Av.) 投稿日時:2006年 02月 23日 12:50

申し訳ありません。下を見るとハンドルネーム、春よこい様とダブらせてしまい、ご迷惑をおかけしました。男児母と名乗らせて下さい。失礼しました。

2. 【307383】 投稿者: 食べちゃいたい!  (ID:3AJUM3xASzI) 投稿日時:2006年 02月 23日 14:59

我が家には、先日受験を終わらせた小6男児がおります。
    うちも主人の帰りは遅くて母子家庭に近いかもしれませんが、
    今でもお風呂いっしょに入いれます。
    息子の体がデカくなってきたので別に入ることが多くなり、
    もうそろそろ<乳離れ>させねばなあと思っています。(遅すぎ?乳はやってません。)

私は子供たち(妹もいます)がまだ小さいうちから、<ハグ>を頻繁にしています。
    なんか、子供を抱きしめるって、すごくいい気持ちじゃないですか?
    最近は抱きしめたとき
    「はみでるなあ、大きくなったなあ。」
    と、成長を実感しています。

兄の方はちょっと恥ずかしくなってきたようですが、
    アメリカ人のように大人になってもハグしたいので、
    朝学校へ送り出すときのハグは絶対やめないぞー!って思ってます。

外を歩くとき兄と私は手をつないだり腕を組んだりしてます。
    でも、うちの近所では嫌がるし、知ってる子に会いそうになったら、
    あわてて手を離します。
    家族の前ではまだ子供だけど、
    学校などではもう子供じゃないって思い始めてるんでしょうね。

男の子は精神年齢が幼いですし、ひとが何と言おうと、
    私は<親としての自分の本能>みたいなものを信じて、
    したいようにするつもりです。
    赤ちゃんの率乳に適する年齢が、本によって1歳までとか2歳までとか
    まちまちでしたよね。
    時代によって<子育ての常識>が変わることだってあるんです。
    いつか息子の方から親離れしていくんだろうなと思ってます。
    かわいくてかわいくて仕方ない息子だけど、もう中学生だし男の子だし・・・
    もうすぐ卒業式。想像するだけで泣いちゃうよー。
    でも絶対ハグはやめないぞー!

3. 【307415】 投稿者: まりん  (ID:I9nB89XAq8o) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:23

小学生低学年までは幼稚園の延長のような部分がありますが、中学年ともなると、微妙なお年頃ですよね。
    私も息子が3年生位の頃、同じようなことでちょっと悩んだことがあります。

その時は、好青年ならぬ好少年で評判だった男の子(当時6年生)のお母様にご相談しました。
    そのお母様がおしゃるには、「男の子はいつかは離れていくものだから、今のうちにいっぱい可愛がってあげたら? ウチの息子も未だに両親と川の字になって寝てるわよ!」でした。
    その言葉を聞いて、すごくラクになったのを思い出します。

あれから時が流れ、息子は今度中学生になります。
    未だに、甘えっ子のところはありますが、それは家の中だけ。外では私が手をつなごうとしても軽く振り払われてしまいます。
    男の子って、そうやって少しずつ母親から離れて行ってしまうのかな。

男児母さま、息子さんとのスキンシップは今しかできないことかもしれませんよ。どうぞその時間を大切にしてあげてくださいね。

4. 【307424】 投稿者: いいなあ  (ID:w8QkrguZj76) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:33

うちの男子ふたりは今春、高1と中1ですが、
    もう完全に離れてしまいましたあ。
    あっさりしたもんです。
    長男とはおしゃべりを沢山しますが、次男はもう反抗期突入で
    触ると棘が刺さりそうです。

男の子は絶対離れてしまいますので、どうぞどうぞ ハグでも ムッギュウでも
    しちゃってください。

5. 【307426】 投稿者: 男児母  (ID:EQ7LPOK.Av.) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:29

食べちゃいたい!様 とってもほほえましく温かいレスありがとうございました。
    読みながら、そのご様子が想像できて、すごく楽しく、ホンワカになりました。
    そうですよね。息子がイヤ!と拒絶するまでは、スキンシップを続けたって、
    全然構わないですよね。どうなのかなぁーとちょっと悩んでましたが、食べちゃいたい!様のレスで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。あー仕事終わって家に帰ったら、食べちゃいたい!様同様、いっぱいハグしちゃおーっと!!(すいません。仕事の合間に覗いちゃって、カキコしちゃってます)

6. 【307432】 投稿者: 男児母  (ID:EQ7LPOK.Av.) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:40

びっくりしました!食べちゃいたい!様のレスを見て、早速返信を書き込み投稿したら、
    まりん様、いいなあ様 御2人方からもレスを頂戴してました。ありがとうございます!
    とっても嬉しいです。今日はとっても幸せな気分になりました。皆様のおかげです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す