最終更新:

6
Comment

【334870】YEAR PLATE の その後

投稿者: 桜満開   (ID:L7cPbdounuM) 投稿日時:2006年 03月 29日 08:35

毎年末、義母より有名ブランドのYEAR PLATE と干支の置物を頂き、新年になったら飾っておりました。

まもなく引越しなのですが、たまった過去のYEAR PLATE をどうしたものかと思案中です。
置物は動物なのでまとめて飾っても素敵だと思いますが、PLATEはかさばりますので。

こういったPLATEを収集されている方は、その年が終わったらどうされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【334898】 投稿者: 春休み  (ID:Q/nsDZ.X5Z.) 投稿日時:2006年 03月 29日 09:40

うちは結婚した年にロイヤルコペンハーゲンのプレートを頂いたのが
    きっかけで、何か出来事があった年に買っています。
    (子供が生まれた年、入学した年、新築した年など)
    そのプレートはリビングの窓の上に年度順に取り付けています。
    今のところ8個程度なのでちょうど窓の上で収まっていますが
    これ以上は飾れないかなと思っています。
    スレ主様は毎年頂いているのでしたら、けっこうな数なのでしょうか?
    あまり多いと壁にも飾れないですものね。
    何か記念になった年の物だけ出窓や家具の上に飾るのはどうでしょう?

2. 【334899】 投稿者: 家は・・・  (ID:u8cZqpuADMY) 投稿日時:2006年 03月 29日 09:33

素敵なお義母様ですね。

我が家も結婚して以来クリスマスプレートを買っています。
    最初はクリスマスの時期だけ飾っていたのですが今はリビングに一年中飾っています。
    特にクリスマス柄という訳ではないので私としてはイヤープレートとして
    この年は娘が生まれた年、この年は結婚10年目というように
    我が家の思い出として飾っています。

ただ一列にずらっと並べてしまうと場所をとりますので互い違いに置いています。
    ウエッジウッドのジャスパーのシリーズなのですが淡いブルーが
    個人的には心を癒してくれるような気がしています。

ただ少し増えてしまい、だんだん置く場所もなくなってきたのでこれからは
    何か特別な年だけ買っていこうかと思っています。

ちなみに実家では壁に飾っていました。ご参考までに・・・

3. 【335657】 投稿者: 掃除大変だけど・・  (ID:nLaZe8mEgZE) 投稿日時:2006年 03月 30日 11:57

ジャスパーは凹凸に細かいホコリがつきますね〜。
    時々洗っていましたが、面倒くさいのでガラス棚に締まってしまいました。
    おまけに私が結婚した頃は結構流行って、どこの友人宅も飾っていたので
    さすがに飽きてしまいました。
    干支の置物は家族の干支のものだけ飾るのはどうですか?
    我が家はそうしています。
    実家の両親が仏壇に可愛い娘人形を娘の数飾り
    いつも手を合わせるたびに私たちの健康を祈ってくれていたので
    私も両親の干支の置物を仏壇において
    普段会えない両親の健康を祈っています。

4. 【335701】 投稿者: ジノリ  (ID:GglHep4Bzoc) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:43

(↑せっかく素敵なお話しの次にごめんなさい)

洋食器を飾るの、昔流行ましたね。
    と書くと年がバレますがいまも埃かぶりながら小さなリビングの片隅にあります。
    思い切って普段使いにした方がいいのかもしれませんが貧乏性でもったえなくて使わずに。
    昭和のニオイがしないようにさっさと整理しようかしら。

5. 【335907】 投稿者: 春の嵐  (ID:tVvvgBggPN.) 投稿日時:2006年 03月 30日 18:28

ジノリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (↑せっかく素敵なお話しの次にごめんなさい)
    >
    > 洋食器を飾るの、昔流行ましたね。
    > と書くと年がバレますがいまも埃かぶりながら小さなリビングの片隅にあります。
    > 思い切って普段使いにした方がいいのかもしれませんが貧乏性でもったえなくて使わずに。
    > 昭和のニオイがしないようにさっさと整理しようかしら。
    >

YEAR PLATE の話ではないですよね?
    うちは、YEAR PLATE などの装飾用の食器以外は、比較的高価でも普段使いにしています。
    使わないでしまっておく方がもったいような気がして。

うちもYEAR PLATE は記念の年だけ購入して飾っています。
    スレ主さんのところはYEAR PLATE を置いてかざっていらっしゃるのでしょうか。壁に付ければかさばるものでもありません。記念の年だけ飾ったり、時々入れ替えたりして楽しめば良いと思います。

6. 【336955】 投稿者: 桜満開  (ID:x6UUzk0Mh8o) 投稿日時:2006年 04月 01日 09:48

スレ主です。

引越し準備の疲れからか、体調をくずしレスが遅れまして申し訳ありません。

皆様色々なご意見有難うございます。

記念の年のPLATEだけ飾る、壁に掛ける等参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す