最終更新:

7
Comment

【342551】大人のピアノの練習

投稿者: ピアノ弾きたい   (ID:rNBOcNdCXcU) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:08

子供がピアノを習い始めたので、私も。。。と思いはじめました。
私が習いに行くのはちょっと。。。と思うので、なにか独学でできるような本がありましたら教えていただけますか?
ちなみに中高のころエレクトーンはやったことがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【342712】 投稿者: 私も  (ID:uGEzcydnEz2) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:27

同じような境遇(?)です。
    同じ鍵盤楽器なので、譜読みとかでは苦労しないし、ポピュラーピアノの楽譜だと
    コードが書いてあったりするので、「難しいところはコードだけ合わせてテキトー」という逃げ道もあります。(笑)
    でも、タッチとか強弱とか、細かいところでは「でたらめ」に聞こえるでしょうね。
    やっぱりピアノをちゃんと習った人に聞かれたらちょっと恥ずかしいです。
    でもねー、楽しいですよ。やっぱり、音楽っていいなあ、と「レッスン」とか「上達」「進級」などのプレッシャーから開放されて触れ合って、初めて感じたりもしました。
    もう、こうなったら「独学」などと固いことを仰らずに、楽譜屋さんへ、GO!したらいかがでしょう?
    弾きたい曲で、「これならいけるかも…」と言う曲を、ドンドン弾いちゃったら。
    お母さんが楽しそうにピアノに向かう姿を見て、お子さんのレッスンの励みになったりしたらいいですね。
    それと、うちの娘はもうピアノをやめてしまったんですけど、やってた頃は、
    2人の先生が共同で小さな発表会を開いて下さって、その時に連弾したんですよ。
    自分の娘と連弾できるなんて、本当に夢のようで、ごく簡単な短い曲だったんですけど、
    とてもうれしかったです。
    あの時はちょっと真剣に練習しましたよー。
    そういう楽しみもあり、です。

2. 【344474】 投稿者: みにさくらもち  (ID:Xo3oXbio6MA) 投稿日時:2006年 04月 12日 11:21

−私も−さんに賛成です。とにかく曲を弾いちゃうのが楽しいです。
    楽譜やさんで、楽譜を買うのも良いですが、最初から一冊まるごとだと買いにくいかもしれません。そんなときはヤマハのホームページから楽譜を一曲単位でダウンロードするのもいいですよ。有料ですが、クラッシックからポピュラーまでいろいろそろっています。クラシックをやさしくアレンジしたものや、かなり新しいポピュラー曲もあるので、お好きなもので初級者向きのアレンジのをためしてみればいかがでしょうか。とにかく一曲弾けるようになると楽しいです。大人用の独学の本も、ヤマハや全音、ドレミ出版のホームページから探してみれば見つかると思います。私も子供と連弾楽しんでます。

3. 【345063】 投稿者: カンタービレ  (ID:cz.HiRzsrUk) 投稿日時:2006年 04月 13日 07:58

大人だから、習いに行くのはちょっと・・・と考えずに
    習いに行くのも楽しいですよ。
    私も娘が習い始めたのをきっかけに、ピアノを10数年ぶりに
    本格的に再開しました。
    自己流に弾いても間違いに気がつかないままだったり、上達しないかなと思い
    レッスンして頂いています。
    もともとピアノが大好きですし、先生とも相性が合うのか週に一度のレッスンが
    楽しみです。

4. 【345079】 投稿者: 私も  (ID:UY06za5obKw) 投稿日時:2006年 04月 13日 08:27

そうですね。
    オトナになってから「何かを習う」って、けっこう刺激があって面白いものですものね。
    私もナントカの手習い、というか、このトシになってからテニスなんぞを習い始めて、
    「習うのって、なんか、新鮮!」と思っています。
    チャンスがあって、いい先生やいい教室にめぐり合えたら、レッスンも楽しいでしょうね。

5. 【406481】 投稿者: エリーゼのために  (ID:x8RfjyQmJfY) 投稿日時:2006年 07月 12日 16:05

自慢話になってしまいますが、現在5年の息子が2年の6月にピアノを始めました。
    そのテキストで常に息子より一歩前を行くように練習(独学)しておりましたら、
    ついに”エリーゼのために”まできて弾けるようになりました。
    ベートーベンを弾けていると思うと嬉しいです。
    ”月光”やショパンなんて弾ける日がきたらいいな〜と思っています。
    息子が新しいテキストや楽譜をもらってくるのが楽しみです。

6. 【406498】 投稿者: レッスン  (ID:N21hpitVmSQ) 投稿日時:2006年 07月 12日 16:36

個人の先生につくのは、ちょっと敷居が高い、ということでしたら
    ヤマハの大人のピアノレッスンはどうでしょう?
    グループレッスンも選べますし、そうするとお月謝も安いです。
    同じ趣味のお友達もできますよ。

最近大人のピアノ人口が増えたせいか、ピアノの楽譜掲載の雑誌も増えています。
    たまに気に入った曲が載っていると「月刊ピアノ」を買っています。
    簡単なアレンジから弾き応えのあるものまで、連弾やジャズ、クラシックも載っています。
    本屋さんで見てみてくださいね。値段も500円くらいでお手ごろです。
    月刊エレクトーンの姉妹誌らしいです。

7. 【406540】 投稿者: ピアノ屋  (ID:9.d6MqmmejM) 投稿日時:2006年 07月 12日 17:37

大人のピアノ教室を開講しているものです。
    テキストがおしゃれで、中身が簡単なのは、GRADED PIANOFORTE STUDIESです。
    子供のころに音楽経験者ならなおさらいいと思います。
    まったくの初心者でも、じっくりとりくめば。
    美しいクラッシックを奏でるのも、ピアノの楽しみの一つ、楽しく流行歌などを弾くのも楽しみの一つ。
    今、NHKで放送されているピアニスト西村さんの番組も参考になりますよ。
    番組を見るだけでも楽しいです。
    ご自宅近くに大人のレッスン場をみつけるのもいいのでは?
    がんばって、楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す