最終更新:

10
Comment

【357228】生命保険(ア○コ)の加入について

投稿者: どうしよう   (ID:IEJqNLMAm9U) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:52

こんにちは。
小学生の子供をもつ30代後半の母親です。十数年以上前に働いていた時に加入していた生命保険を結婚と同時に解約して、その後一度も生命保険に加入していません。
幸いケガや病気などには縁がなかったのですが、やはり今の自分の年齢を考えてみるとせめて入院保険くらい・・・と思い、気軽な気持ちで連日テレビのコマーシャルでやっている「てごろでがっちり入院保険」の資料請求をしてみました。
ですが、資料が届いてから連日その会社から営業の電話がかかってきて、正直辟易しています。
「検討中ですので加入する時はこちらから連絡します。」とか「今、とりこんでいますから・・」と言ってもなかなか電話を切らせてくれないし、留守をしていた日など後で着信を見ると1日に何度も着信履歴があったり、夜9時近くにも電話がはいったり・・・
おまけに友人からは「医師の審査なしで簡単に入れるようなところは、イザという時もなかなか保険がおりなくてもめるわよー」と言われて、なんだか請求した資料をじっくり見る気にもなれません。
こちらから資料請求をしておいて勝手な話ですが、切羽詰った状態で資料請求したわけではないので、この連日の営業電話にウンザリしています。
ただ当初の保険未加入なことへの不安はぬぐえませんので、どなたかオススメな保険の入り方があれば教えてもらえませんか?
やはり外資ではなく従来からある住○生命などの大手が安心なのでしょうか?
死後保証はほとんど必要ありませんが、入院した時の保証などを重点にと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【357689】 投稿者: どうしよう  (ID:agD/3UQcztY) 投稿日時:2006年 05月 02日 16:21

スレ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

以前生協に加入していた時にコープ共済に私も入っていました。その後、生協を脱退する時に共済も脱退してしまいましたが・・・・。

コープ共済加入中に、友人の車に同乗していて信号無視の車にぶつかられたことがありました。
    全くの無傷でしたが、警察と相手方の保険会社からの指示により事故当日を含めて数日間整形外科に通院しました。
    全く異常がなかったのですが、日にちがたつと後遺症が出るかもと言われ医師の指示通りの日数通いました。
    その時にコープ共済がおりましたねー。
    皆さんのレスを見てそのことを思い出しました。

そうか・・・忘れていました。
    病気やケガには縁がありませんでしたが、アクシデントには遭遇していましたよ。

その時コープ共済から折り鶴が届けられ「お大事に」のメッセージが添えられていました。
    そうだ。そうですよ。その時ほわっと優しい気持ちに包まれて感動したじゃないですかー!

いやいや年を取ると良かったことはすっかり忘れてしまうんですね。
    なんだか日々のちょっとしたイヤなことばかり覚えてたりして・・・

生協は脱退してしまったのですが、共済には魅力を感じますねー
    生協未加入でもコープ共済は入れるのでしょうか?

ご近所まわっているコープ配達員のかたに相談してみようと思います。
    あと、主人が会社で入っている保険も私の保証を追加するという見直しをしてみます。

みなさん ありがとうございました。

2. 【359856】 投稿者: FPのサイトも参考に  (ID:mbU1iXsjD/A) 投稿日時:2006年 05月 06日 22:19

締められた後ですが、付け足しです。
    共済は(コープに限らず)、割と割安でいいのですが、大抵年齢制限があったと
    思います。つまり、入院することが多くなる80代以降には、保険は利用できない‥と
    いうことがあります(自分の寿命をどう考えるかにもよりますね‥)。

また、共済以外では、日帰り入院からお金が下りるようだと、保険は割高だし、
    がん保険などは、実は除外されるがんなどもあります(これも保険による)。

いろいろなセールスがうっとうしいなら、ファイナンシャルプランナーのサイトや、
    本を一冊買って、というのもいいかもしれません。
    また、今、たとえばご主人や車の保険などで、保険の代理店を使っていれば、
    複数の会社の保険を扱っていて、わりとちゃんとしたアドバイスが得られると
    思います。

ちなみに私も生命保険は未加入、医療は終身で入っています。

3. 【361173】 投稿者: スレ主です  (ID:tVBlQ4b2Z0A) 投稿日時:2006年 05月 08日 23:58

「FPのサイトも参考に」様 
    アドバイスありがとうございます。
    ゴールデンウィーク中は保険のこともすっかり忘れてのんびりしていました。
    そろそろ調べてみようかなと思い始めていたところでしたのでアドバイス非常にうれしかったです。
    切羽詰まった状況ではないので、様々なパターンをのんびり検討するつもりです。

ア○コからの営業電話もこの数日かからず落ち着いたようですので、ア○コの保証内容もよく見てもう一度様々な検討をしてみようと思っています。
    営業に追われれば追われるほど、体が拒否反応を示しちゃいますよねー。なのでムカムカ怒りが込み上げてきてまともに資料見てないのです・・・・(ちょっと反省)

営業さん・・・もう少しゆっくり検討させて欲しいです・・・・
    「今 忙しいならいつならいいんですかあ?」なんて言わないで欲しいです。

主婦だっていそがしいんですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す