最終更新:

5
Comment

【368226】首の手術?

投稿者: 心配   (ID:l8.NnOxoqfY) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:29

実家の父親が急に弱ってしまって心配なので、相談させて下さい。
父は70歳代で年金生活ですが、一年ほど前から手足がしびれ始め
歩きにくく外出が億劫になり、気分が落ち込み、すっかり元気がなくなってしまいました。
近所の整形外科や市民病院でレントゲン・MRIなどで調べましたら
首の関節の間の椎間板(?)が飛び出て神経にあたっているというものでした。
これは一般的に頚椎のヘルニアという病気なのだと思うのですが
完治には首の手術しかないということで、今は投薬治療のみですが
少しマシになった程度で、歩き方までおかしくなってしまっています。
やはりもう年なので気分の落ち込みが激しく、近所の散歩や病院へは頑張って行っていますが
いつも四六時中辛いようで、話していてもあまり笑顔が出ません。
病院では危険が伴う手術なのでやめておいた方が、と言われ
本人も手術を受ける気はないようです。
手術は難しいものなのでしょうか?
手術のほかに何か少しでも楽になる方法はないでしょうか?(牽引はしているようです)
私も父も関西在住ですが、関西で専門の良い病院や名医の方をご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか。
こんなところですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【368294】 投稿者: セカンドオピニオン  (ID:HROzkKFs0r.) 投稿日時:2006年 05月 19日 00:46

ご心配なことでしょう。

整形外科で脊椎を専門にする医師に診てもらわれたらいかがでしょう。
    日本脊椎脊髄病学会ホームページ
    http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/index.html
    にアクセスし、「指導医リスト」の中からお近くの病院を探されては・・・。

この指導医はかなり多くの脊椎手術をこなしていないと認定されない資格です。

既に撮影されたMRIを借りてから受診されると、医療費や時間の節約になると思います。
    2〜3件受診されるのもよいかもしれません。

2. 【368408】 投稿者: INPH  (ID:7TVQaba97nU) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:42

先日テレビで手術で直る認知症の特集をやっていました
    一見普通にお話されてるご老人でしたが、歩き方がおぼつかなく頭を歩くとき振ってしまう
    笑顔が出ない、物忘れがすこしある と言う症状でしたが、INPHの治療をして
    (髄液の量の調整?)で劇的に直っていました
    横須賀の北部共済病院だったと思います
    検索してみてください

3. 【368417】 投稿者: 日吉  (ID:w7mPpA./r.c) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:51

実家の父も60代で手術しました。
    70代になると手術しても、痺れがとれないといわれました。
    神経にさわっている骨を削り、新たに腰からとった骨を移植する。
    首が強くなったせいか、今度は背骨に影響がでてまた手術。
    傷口にそって帯状疱疹になり入院。
    今度は首のじん帯が巻きついて、また手術。
    10年経って70代になり、ようやく落ち着きました。
    脅かしてしまうような病歴ですが、こんな感じです。

横浜在住なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
    関東労災病院です。ここは整形外科が有名で、遠方からも紹介状を持って
    手術を受ける方が沢山いらっしゃいます。

痺れがひどく、箸がうまく持てなかったり、階段をまっすぐ降りれない。
    日常生活に支障があれば手術となるでしょう。
    ただ70代となると、少なからず血圧や内臓にも何らかの疾患を抱えられている方が
    多いし、感染症に対する抵抗力も弱い。考えてしまいますよね。

父は痺れを紛らわせるため、鍼に通っていました。身体が軽くなったそうです。
    ご参考まで。

4. 【368440】 投稿者: 私も頚椎椎間板ヘルニア  (ID:czhMkqkTZCo) 投稿日時:2006年 05月 19日 09:22

40を迎えた頃に頚椎を傷めてしまいました。
    それから4〜5年、痛みと痺れに悩まされています。
    ひどいときは、ドアノブもつかめません。
    フライパンが持てず、お料理にも差し障りがありますが、
    毎日なんとか頑張っています。
    けれども、治療やいろいろな事に気を配っているので
    年々良くなっている様な気がします。

私の主治医はペインクリニックの先生で、治療はブロック注射です。
    (週に1回は大学病院の外来で診察なさっています)
    大学病院を数箇所歩きましたが、必ず手術を勧められました。
    けれども、この先生は
    私の場合は手術は止めたほうが良いと言います。
    手術のリスクのほうが高い可能性がある、というニュアンスでした。
    (個人差があるので、あくまででも私の場合です)

ヘルニアの名医は
    東都千代田区にある九段坂病院 整形外科にいらっしゃると聞きました。

5. 【368548】 投稿者: 心配  (ID:Pf6fK6R9abk) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:45

セカンドオピニオン様
    脊椎専門医リストの情報を有難うございました。
    手術となればやはり信頼できるお医者様をと思います。
    とりあえず、もっと詳しい整形外科を選んで父を連れて行こうと思います。

INPH様
    有難うございました。私もその番組を見ていました。
    私の父には今のところ認知症らしき症状は出ていませんが
    実は義父がこれに当てはまる感じです。
    母も義母もまだ元気なのですが、私に何かできることはないかと考えております。
    テレビで紹介されていたものはまだ最新の治療法のようでしたが、
    この治療のできる関西の医療機関をご存知でしたら、こちらの方もよろしくお願いします。

日吉様
    60歳代でのお父様の手術は大変だったのですね。
    とても恐いお話ですがご紹介頂いてよかったです。やはりそういうお話もあるのですね。
    おっしゃる通りうちの父には他に内臓も弱いところがあります。
    ですから、慎重に治療していかなければと思っています。
    針治療というのが良さそうな感じですね。父に話してみます。有難うございました。

私も頚椎椎間板ヘルニア様
    ご自身が辛い状況なのに、ここに書きこんで下さること、
    本当に申し訳なく、心より感謝いたします。
    やはり何箇所も病院へ行かれたのですね。
    ペインクリニックの神経ブロックの注射が治療法だなんて知りませんでした。
    この注射は私も昔別の病気で受けたことがあるので父に勧め易いです。
    私も頚椎椎間板ヘルニア様、お大事になさってくださいね。

皆様のお話を伺って、大変心強く思いました。
    まずは他の病院でも診てもらって
    投薬以外の治療法も試してみようと思います。
    それでも毎日が辛いようなら、手術も検討して、ということで
    具体的に私ができそうなことがわかりました。
    少しでも父が楽になって笑顔で毎日を過ごせたらと思います。
    皆様、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す