最終更新:

16
Comment

【379244】センスについて

投稿者: 梅雨はいや   (ID:cHgCWiVTx6A) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:09

先日保護者会がありました。
センスのよいお母様たちを見てため息です。
 私は地方都市出身、いわゆる中流家庭出身です。地元の国立大を落ち、理系科目で受けることができるという理由で、関西のお嬢様学校に進みました。 
 周りの友人の美しさに、なぜか染まらず、おしゃれもマイペースというか、あまりせず、卒業後、結婚までわずかに教師をしましたが、そのまま専業主婦になり今日に至っています。
 子供も大きくなり、最近なぜか少しおしゃれをしたいと思うようになりましたが、いかんせん私の洋服などのセンスは、かなりひどいと自分でも思います。
 今までセンスを磨く努力を怠ったのですから、当然といわれるかもしれませんが、今からでもがんばって、美しく年を重ねたいと思うのです。
 長々と書きましたが、お聞きしたかったのは、どうしたらおしゃれに装うことができますかということです。そんなことは、自分がアンテナを張って努力するしかないと言われそうですが、皆様の努力の方法を少し教えていただけたらうれしいです。
 くだらない質問ですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【379287】 投稿者: レッド  (ID:34O96isiovA) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:12

センスのいいお母様たちが近くにいらしゃるのならそれがなによりの
    お手本です。
    そして、おしゃれをしたいと思ったそのときが、チャンスですよ。

お洋服の着こなし、お話の仕方、すてきだな〜と思う方を見つけて、
    どこがすてきなんだろう。ってお手本にさせてもらう。(あくまで
    ストーカーだと思われないよう)
    私は、以前転勤先で、そうして‘自分のおしゃれ‘をみつけました。

個人的に、もう若くないのであまりブランドバッグって年でもないなあ。
    と感じ始めていたころでした。

今はまた地方に戻ってきたので、もっぱら好きな雑誌の着こなしを
    チェックしてますが。

毎日の中に楽しみがひとつ増えましたね。楽しんでくいださい。

2. 【379329】 投稿者: 私も関西  (ID:ABkxyB4wZgk) 投稿日時:2006年 06月 05日 16:29

レッドさんの仰るように、とりあえず雑誌を
    何冊か見てはいかがですか?
    その中に気に入った着こなしが見つかれば
    そこから始めてみては?
    それなりに今の流行りを取り入れてるので
    「なるほど」と思うことが沢山載っていますよ。
    私は病院の待合や美容院でせっせと読んでは
    参考にしてます(^^)

今は東京ですが実家に帰ると流行りって地方によって
    違うなあって思います^^;

3. 【379437】 投稿者: とりあえず  (ID:wn80v3/89hY) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:44

『STORY』を読破することで何か変わるかもしれませんよ〜〜。

VERYも可(但し店員・周りの目が気になるけど)

4. 【379461】 投稿者: 早速姿見を  (ID:v8ENineOFw.) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:13

姿見を購入しましょう。
    それから、デパートに行ってとにかく試着を繰り返す。
    そのうちに自分らしい好みの格好が見つかります。
    そういう洋服は試着した瞬間「自分のもの」という感覚が走ります。
    店員さんは売れば何でもいいって人が多いので、自分の感性を
    信じましょう。
    スーパーの安物ではなんとなく野暮ったくなりますのでご注意を。
    それから、化粧品もしっかり使ってください。
    隣の方の真似ではなく、自分らしさを追求してくださいね。

5. 【379502】 投稿者: 王道なし!  (ID:peQDJUrMTDw) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:25

雑誌もいいですが、時間をかけてお店を回るのもいいと思います。
    最初はデパートでいいと思いますが、特に高級品のある階でいいものをたくさん見ることが
    大事だと思います。いい物を見ると、悪いものとの違いが良くわかります。
    最初はちょっと敷居が高いと思いますので、ウインドウショッピングから始めてみては?
    さすがに高級ブランドだとなかなか手が出ませんが、目が肥えてくると、
    お手軽ブランドでもお好みのいいものが見つかると思います。

おしゃれには王道はありません。おしゃれな人ってみんな時間とエネルギーをかけて
    (お金は必ずしも使っていない)、頑張っています。
    お洋服だって、本当に気に入ったものが見つかるまで妥協しません。
    さらに髪や肌を整え、爪や手のお手入れをして、洋服はきちんとサイズをお直しして、
    アイロンをかけて、靴やかばんはきれいに磨いています。
    一つ一つはちょっとしたことなのですが、その積み重ねでおしゃれのオーラが出ているような気がします。私なんか、なかなか真似できません。

6. 【379723】 投稿者: 派手地味?  (ID:aQv5cOWwrhI) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:10

先日、自分には派手すぎと思って買わなかったシャツをかなり年配の人が
    着ていてなんだか落ち込みました。
    40才、関西ですが、年齢にふさわしいというのがなくなりましたね。
    娘さんと服装も髪型も変わらない親子をよく見かけますが、きれいかどうかとといわれると
    ?と思う今日この頃です。
    年相応のシンプルできれいな服装しかもリーズナブルな価格というのはむずかしいですね。

7. 【379756】 投稿者: ありす  (ID:Jd6KwbxeUUg) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:55

やっぱり色の組み合わせが一番だと思います。
    頭から爪先まで、小物を含めて3色以内にしています。
    あとはブランドが重ならない(バックはヴィトンなのに靴はフェラガモとか:笑)
    とかでしょうか。
    目立つバックの場合は、靴はプレーンなものにしています。

とりあえず白シャツはカッティングのよいお店のものを買う。
    (ナラカミーチェ・セオリー)
    ボトムスは安ければユニクロでもあり。
    靴は革のローファーかスニーカー(これも大人向けを選ぶ)

同じパステルカラーのワンピースでも、フォクシー・ハロッズと
    そこら辺で売っているものとでは、色・縫製・デザイン
    違いが歴然です。

バックも使い分けですね。
    手頃なものといっても、極端に安いものは持たないで
    ヒロフ・濱野のものだったりザ・ギンザだったり。

年相応でリーズナブルだと、ノーリーズで長くきれそうなものを
    選んでいます。

数持たなくても、質のよいものを選んで組み合わせれば
    結構満足できます。
    若い頃はひたすら数欲しかったけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す