最終更新:

8
Comment

【399072】DIYでの模様替え、できますか?

投稿者: 金欠おばさん   (ID:r/DfmNH9GR.) 投稿日時:2006年 07月 02日 12:50

中古で家を購入して10年。
昨年、思い切って、一階部分を全面改装しました。

しかし、二階部分までお金が追いつかず、
息子の部屋の壁紙が、相当古くなってきました。
また、色、模様も前の持ち主さま(壮年の方)の好みで、
私たちの感覚には合いません。

そこで、考えたのが、壁紙をDIYにてどうにかできないものか?ということ。
友人の意見では、
?自分で貼れる壁紙を貼る。
?今の壁紙の上から、ペンキを塗る。
?結局は銭失いになるから、プロに頼め。
ですが。

プロに頼むことは、お金はもちろん、下準備(家具や物の移動など)が大変で、
避けたいものがあります。
それに、自分たちが失敗したときにまた、頼むこともできるかと。。。

壁紙を自分で貼るのは、不器用ですし、自信がありません。
また、ホームセンターなどでDIY用として売っている壁紙には、
いいデザインのものが見当たりませんし。

ということで、ペンキはどうかな???と考えております。
どなたか、こういったご経験のある方、いらっしゃいませんか?
もし、おいででしたら、どのような方法で、どのような塗料ですればよいか、
詳しくご教授いただきたいのですが。

また、そんな、無謀な!といったご意見や、ご自身の失敗談など
教えてくださる方もお願いいたします。

あと、中学生くらいの男児の部屋におく薄型の本棚や、シンプルで使いやすい机、
(今は、小学校入学時に買った学習机を使用。少し小さいうえ、前の本棚が取り外せない
タイプなので、いいものを見つけたら、買い換えようかと。)
そして、値段もリーゾナブルなものがあれば、教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【399376】 投稿者: 自分でやりました  (ID:fqxryBJhQ/M) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:26

壁紙を貼るのは、けっこう難しいので、私の手には余ると考え、
    ペンキ作戦でいきました。
    水生ペイントをつかったのがいけなかったのか、そもそも自己流がいけなかったのか、
    単に私が不器用というのがいけなかった(んですよね)のか、
    仕上がりは「素人芸だからなあ…」でした。
    きちんと1回目が乾いてから2度目を塗ったらよかったのかも。
    すごく疲れますよー。
    肩がパンパンになります。
    楽しいことは楽しいです。

壁塗りに飽きて、リビングの一面を本棚にしてしまったこともありました。
    ホムセンで板と金具を買って来て、全部「作りつけ」です。
    本を入れてしまえば、気に入らない壁も見えなくなります。

>薄型の本棚、シンプルな机
    ディノスやベルメゾンなどの通販カタログから探されてはいかがでしょう。
    私はよく利用します。

2. 【399495】 投稿者: ペインター  (ID:.FPzomoVDlY) 投稿日時:2006年 07月 03日 00:27

ペンキ塗り替えは家具を移動させながらも出来ないことはないですが(壁一面ずつとか)能率は落ちます。(何日かかかることを覚悟してください)
    ペンキ以外に容器(トレー)、薄め液、ローラー、細部用刷毛、マスキングテープ、シートなど必要です。
    室内で使う塗料は水性がほとんどです。
    塗布できる面積は缶に書いてあるので目安にして少し多めに用意してください。
    混色は避けたほうが無難です。(足りなくなったとき同じ色を作るのは不可能なので)
    手順は、DIY店にはカベ塗り替えのマニュアルが用意されている場合が多いのでそれも参考にしてください。

基本は2度塗りです。
    天気が悪い日は乾燥に時間が掛かるので避けたほうがいいです。
    床を養生し、天井、床、窓枠等との境をマスキングします。
    一度目は厚塗りせず、多少ムラがあっても薄く均一に付くように塗ってください。
    塗料をトレーに出してローラーに付けすぎないように。
    塗料が濃すぎる場合は薄め液で少し薄めてください。細部は刷毛で塗ります。
    「しっかり乾いてから」同様に2度目を塗ります。
    乾いたらムラなどをチェックして必要なら3回目を塗ります。
    2度目以降は乾燥に時間が掛かるので注意してください。
    完全に乾いてからマスキングテープを取ります。

と、ここまで書いて言うのも何ですが、広い面積の塗装は大仕事です。
    間の乾燥をいれると結構時間が掛かりますし、家具を移動させながらだとその何倍も時間が掛かります。
    DIYが趣味という方以外にはあまりお勧めしません。

3. 【399552】 投稿者: 水色のかべ  (ID:Z8AT1kG9YJY) 投稿日時:2006年 07月 03日 08:07

我が家のリビングは水色のかべです。
    海外生活が長かったので。アメリカではペンキのかべが普通でした。
    帰国後、家族(おじいちゃん)の反対をよそに水色に塗りました。
    ・・っといってもプロに頼んだのですが。
    「ペン下クロス」というのを貼ってからその上に塗っていましたよ。
    それを貼ると、また今度クロスに変えることもできるみたいです。
    ペンキ屋さんが言ってましたが、そのまま5回位は上から塗り替えれるそうです
    現在10年ぐらいになりますが、まだとてもきれいだし気に入っています。
    ほこりもつかないし。少々水ぶきもできます。しかしなぜかスイッチ周りの手垢とか洗剤をつけても取れにくいです。
    っあ!水色のかべは汚れもめだちません。手垢が気になるのは白のかべ(他の部屋すべて)でした。
    すみません。あまりお役に立たない情報でした。

4. 【399596】 投稿者: 壁紙派  (ID:jl1tGXwdyPI) 投稿日時:2006年 07月 03日 09:37

私は子ども部屋の壁紙を自分で替えました。

ペインター様の経験談を読むと、壁紙を貼る方が簡単に思えます。
    私は趣味でトールペイントを楽しんでいますが、「きれいに塗る」って
    とても難しいことだと思います。
    それに、あちこち汚してしまいそうだし、それを防ぐためにいろいろ
    準備するのもたいへんそう。

壁紙は糊付けするのが難しそうなので、裏紙をはがすとペタッと貼れる
    シールタイプのものにしました。
    これもちょっとしたコツがいるのですが、商品に説明書きがありますから
    よく読んでその通りにすればきれいにできます。
    急がずに丁寧にすれば大丈夫ですよ。
    やっているうちに楽しくなってくるくらいです。

DIY用の壁紙には良いデザインがない、とのことですが、ペンキを塗る
    のであれば単色、無地になると思います。
    では、壁紙も無難な無地系にしてはいかがですか?

5. 【399788】 投稿者: Happy−Go−Lucky  (ID:uZ.b1Ed0z6I) 投稿日時:2006年 07月 03日 13:56

私もDIY好きで、二部屋を替えました^^。
    簡単できれいに仕上げるには、天井下から床まで、
    一枚の壁紙を長く貼るのではなくて、適当なところで二分割して貼るとラクですよ。
    そして、その継ぎ目にホームセンターでも売ってるボーダーテープを貼ると
    オリジナルな感じになりますよ。
    上下同じでもいいし、下を柄物上を無地にしても素敵!です。
    ボーダーテープは、海外通販に素敵なのがたくさんあるし、オススメです。

6. 【399793】 投稿者: 水色のかべ  (ID:XokijBd9vwc) 投稿日時:2006年 07月 03日 14:13

漆喰風のかべとか、水性ペンキでも味を出すため、軍手でこすったりする方法をテレビで見たことがあります。
    それだと素人でもムラが気にならずに良いと言っていました。
    リフォーム・DIYに関する本を探されたらいかがでしょうか?
    色んなアイデアが詰まっているかもしれません。

7. 【399842】 投稿者: 金欠おばさん  (ID:QxCeLA38E8w) 投稿日時:2006年 07月 03日 15:28

僅かな間に皆様ありがとうございます!!
    感激です!!

あれから、私もアサヒペンのHPを見てみました。
    塗るか、貼るか・・・

HPには、壁紙の上に直接塗れるペンキや、壁紙の上から貼れる壁紙が紹介されていて、
    それこそ、簡単にできるように書いてあるのですが・・・

不器用な私には、厳しい(涙)かな・・・
    いただいたレスを参考に、
    もう少し、よく考え、よく調べてから決めたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す