最終更新:

4
Comment

【399301】働いてるお母様

投稿者: ママ   (ID:zkIX9FK2Sdc) 投稿日時:2006年 07月 02日 19:28

こちらの掲示板で伺ってよいのか分からないのですが、宜しくお願いします。
現在私立 小1の子供がおります。来年あたりから働こうと思っておりますが、夏休みなど、祖父母宅で、約1ヵ月半というのは、祖父母、子供共にしんどいと言う声を同じ学校のお母様から教えていただきました。そのお宅は、7月中は、祖父母宅、8月は、託児所というお考えみたいです。働いてるお母様は夏休みなど、どのようにされてますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399363】 投稿者: 学童は?  (ID:8iV1r4mMno2) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:10

学童保育はないのですか?普段はどうされるのかしら。
    うちが利用したものは学童、児童会館、ベビーシッターさん、
    スポーツスクールなどのキャンプやスキースクール(冬休み)、
    それぞれの祖父母宅に1週間程度ずつ、後は私と主人の休みをずらしてとったり、
    そんなこんなで何とか乗り切ってきました。
    祖父母宅に1ヶ月なんて、本当にお互い大変と思います。
    うちの子供たちは今はもう二人とも中学生です。
    大変な時期は短いですから、頼れるものは何でも頼って頑張って乗り切ってくださいね。

2. 【399393】 投稿者: トマト  (ID:bvdwK7T.ukQ) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:44

厳しい言い方になるかもしれませんがお許しください。
    私はいわゆるフルタイムです。上の子は育児休暇を1年、下の子は産休を9週とっただけでその他はずっと働いています。上の子は私立小3年になります。参考までにお読みください。
    0歳の保育園時代から現在まで試行錯誤しながら毎日毎日なんとか乗り切ってきました。主人はもちろん、両方の実家、兄弟、保育園、託児所、一時預かり、学童、等々考えられるものはすべて利用し、現在に至っています。
    朝は送り出せますか?お仕事は早出は絶対ないですか?出張はないですか?残業はないですか?急な会議はないですか?子供が病気になったらどうしますか?学校行事はどうしますか?学校が代休の日はどうしますか?ご主人の協力は100%得られますか?お稽古事はどうしますか?子供の宿題は誰が見ますか?「明日までに○○をもっていく」という問題に対処できますか?
    働き方にもよると思いますが、一般的にフルタイムの人は、こういったことを一つ一つ経験してクリアしてきています。夏休みだけの問題ではありません。保育園時代から何年もやってきて、情報交換もしているからできるのです。失礼ですが、いままで専業主婦でいらしたとしたら、経験のない分、用意周到に十分すぎるほど十分に準備されることが絶対に必要です。
    同じ学校のお一人のお母様だけでなく、もっと地域の情報をお集めになることをお勧めします。

3. 【399459】 投稿者: 働き方もいろいろ  (ID:pTfbNWuEpdA) 投稿日時:2006年 07月 02日 23:22

トマトさんのおっしゃる事もよくわかりますが(私はフリーで仕事をして、子どもは2人とも
    8ヶ月から保育園です)、スレ主さんは、まだフルタイムで、ともおっしゃっていないと
    思いますが‥。

小学校も高学年になると、働く人は増えてきます。フルタイム率は低いですが、
    専業主婦のほうが少ないかもしれません。
    小学2年となると、やはり一人では放っておけないし、長期休みもずっとジジババでは
    持てあますでしょうね(双方が)。

やはりネックは長期休み。そして短縮授業。
    学童は?さんのおっしゃる通り、学童に空きがあれば一番いいのですが、
    地域によってはこれも待機が多く、また短時間勤務のパートなどは、
    つい「お金がもったいない」と入らない、また要件で入れない場合もあります。

去年、子どもが学童を待機になったとき、私は仲間と自治体に働きかけて、夏期学童の
    助成金を得て実施した夏季限定学童に、子どもを入れることができましたが、
    多くの人は、そこまでできませんよね。

学童も、料金が高く、誰でも入れるところから、料金は安く(自治体経営)、
    しかし地元の公立小の子しか入れないところまで色々。

スレ主さんは、来年からとお考えですので、今から少しずつ準備し、
    情報を集めるといいと思います。
    同時に、お子さんを含むご家族に、協力を得られるようにしていくといいと思います。
    がんばってください。

4. 【400291】 投稿者:  関西  (ID:D12rNV6r8Ps) 投稿日時:2006年 07月 04日 08:42

小学校受験関西にもまったく同じスレッドがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す