最終更新:

25
Comment

【4070821】ひとり娘が中学生になりました。なんだか、寂しいです…

投稿者: ぽっかり   (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:19

ひとり娘が中学生になり、小学生の頃とは違って月曜日から土曜日まで、クラブが始まると帰宅も18時を過ぎます。実家も遠く、主人はサラリーマンで忙しく帰宅も夜遅いです。
あまりに長いひとりの時間、これからどう過ごそうか考え中です。
たまには、お友達とランチもありますが、それも時々だし、働く?それとも資格を取る?趣味を生かしてネットで販売…色々考えていますが、とりあえずは、ダイエットも兼ねてスポーツクラブに入会することにしました。

希望いっぱいに生き生きして、これからどんどん親から離れて行く娘。私は、まだまだ子離れできなくて、本当にさみしいです。

同じような方、これから何をされますか?
またはもう子離れして、ご自分の時間を楽しまれている方、どんな風にこの時期を乗り越えられましたか?
なんだか、寂しくて涙が出て…
今からこんなのでは、娘が結婚して家を出たら私、どうなっちゃうんだろう…もっとしっかりしなくちゃ!自分の居場所を持たないと…このままではダメだ!と気持ちばかりが焦ってしまいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4071142】 投稿者: ペット  (ID:VHGa/pDrw2E) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:19

    一人っ子または末っ子が中学生になったタイミングでペットを飼い始めた専業主婦の方が周囲にたくさんいます。我が家は子供が小学生の時に犬を飼い始めたのですが、家に一人でいても愛犬のお陰で寂しくありません。

    今は子供も大学生になり、夜10時頃まで一人の日もあります。犬がいなかったら心細いだろうなと思います。

  2. 【4071245】 投稿者: うんうん  (ID:kcCHMuVV36Y) 投稿日時:2016年 04月 12日 15:57

    お気持ち分ります。
    中学以降はどんどん親離れしていきますもん。
    私も夜たまに寂しくなります。

    犬を飼い始めたのと、短期間パートもしてみました。
    後は手作り系の趣味を少々。
    お菓子やパンを手作りしてみたり。

    今から涙を流していたら、そのまま更年期...へ
    突入しちゃいますよ(年齢も知らないのに失礼しました...)

    スポーツクラブ、いいと思います。
    趣味を生かして、とも書かれていますので、
    ミンネやヤフオクに出品したりするのも良いのでは
    ないでしょうか?
    落札者の方から喜びの声をいただくと励みにもなります。

  3. 【4071253】 投稿者: ああ  (ID:XsUK94oRBnY) 投稿日時:2016年 04月 12日 16:07

    よくわかります。
    うちも中学生、男子ですが。
    小学生までの二人三脚からがらりと変わりますよね。
    今や主な関わりは食べさせること…
    大量に食べる子供のために、
    ひたすら作っては片付け!
    親と行動しなくなり、少ない休日は友達と出かけます。
    淋しいけれど、たまに1日家にいたらいたで、
    遊びに行かないの?と心配したり。
    なんだかんだ言っても、子供が健康でめいっぱい楽しんでいる姿は何よりの幸せですよ。
    同じような親がここにもいます。
    私たちも楽しめるよう、前向きに頑張りましょうね!

  4. 【4071262】 投稿者: 慣れです  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 04月 12日 16:22

    娘、大学生ですが、今週は一度も一緒に夕飯をとらない予定。
    夫も仕事や趣味で、帰宅が遅く、昨晩も午後11時まで家に一人でした。
    夕飯はほぼ一人。
    犬もいず、手乗り文鳥1匹飼ってますが、夜7時には寝かせてしまいます。
    一人で気ままに時間が使えるので、快適です。

  5. 【4071501】 投稿者: ぽっかり  (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 21:19

    スレ主です。

    ペットさま
    ありがとうございます。なるほど…たしかに、犬を飼うというのもいいですね。癒しですね。私も実家に犬がいたので、将来的には欲しいな〜と思っています。
    寂しい時にそばにいてくれたら、いいですね。
    母は犬がいたからか、いつも元気でした(笑)

    うんうんさま
    ありがとうございます。そうですね、今から泣いてたらダメですよね。年齢は42歳です。偏頭痛持ちで、疲れたり色々考えるとすぐに頭痛が…
    ネット販売、思いきって初めてみようかなと思います!

    ああさま
    ありがとうございます。男の子も離れるとさみしいですよね。おっしゃるとおりですね。子供が元気で、健康に毎日楽しく過ごせたら、こんなにありがたいことはないんですよね。私も前向きになれるように頑張ります。

    慣れです。さま
    今、急に生活のリズムが変わって、気持ちがついて行けてないんですね…慣れですね。日にちが経って、慣れれば私も自分の時間が楽しく感じられるかもしれませんね。ありがとうございます。

  6. 【4071520】 投稿者: 大学一年生  (ID:ZbXp1gHTCAY) 投稿日時:2016年 04月 12日 21:31

    都心の大学に通う女子大生の母です。中高一貫校から
    の大学受験が終わり今は楽しいばかりのお花畑の娘。
    塾でバイト、夜ご飯すら食べない毎日です。

    受験が終わりすぐ塾でのバイトの研修が始まり
    春休みも空いている時間がないほどバイトと友達と
    遊ぶことばかり。家にはいませんでした。
    帰ってくる時間も当たり前に10時半はすぎていて。
    これこそ寂しい。

    中学受験が終わったのだから単発の料理教室に
    通ったり、友達と、または一人でランチに行ったり、
    一人カラオケや地域の集会所であるような習い事をするなど
    楽しんでみたらいかがですか。まだ、さびしいなんて言ってはだめよ。

    1日3時間程度働くのもありかも。

  7. 【4071742】 投稿者: リア充  (ID:5MjKr/SGnWo) 投稿日時:2016年 04月 13日 00:12

    昨年、下の子が中学生になり、まさにスレ主さんと同じ気持ちでした。
    朝7時から夜7時ごろまで一人。何をしたらいいのかわからず、ぼーっと過ごしてましたが、スポーツクラブに入会しました。
    ほぼ毎日通って、アクアプログラム、ホットヨガ、スタジオレッスンを日替わりで楽しんでます。
    おかげで痩せました。
    将来、あと数年で夫婦二人の生活になるので、ダンナと同じ趣味をもとうと思いゴルフも習い始めました。
    日曜日も上は予備校、下は部活でいない事が多いので、夫婦で打ちっ放しに行ったりしてます。
    第二の青春を楽しみましょう。

  8. 【4072103】 投稿者: これからです  (ID:Manef8uYwXE) 投稿日時:2016年 04月 13日 12:11

    一人息子が、大学進学の為、下宿生活になりました。
    寂しくて、一人の時は泣いていましたよ。時間が合わなくても、毎日顔が見られるのですから羨ましいですよ。
    特に息子ですから、メールも3,4文字とか笑えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す