最終更新:

25
Comment

【4070821】ひとり娘が中学生になりました。なんだか、寂しいです…

投稿者: ぽっかり   (ID:2HG.zDUf872) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:19

ひとり娘が中学生になり、小学生の頃とは違って月曜日から土曜日まで、クラブが始まると帰宅も18時を過ぎます。実家も遠く、主人はサラリーマンで忙しく帰宅も夜遅いです。
あまりに長いひとりの時間、これからどう過ごそうか考え中です。
たまには、お友達とランチもありますが、それも時々だし、働く?それとも資格を取る?趣味を生かしてネットで販売…色々考えていますが、とりあえずは、ダイエットも兼ねてスポーツクラブに入会することにしました。

希望いっぱいに生き生きして、これからどんどん親から離れて行く娘。私は、まだまだ子離れできなくて、本当にさみしいです。

同じような方、これから何をされますか?
またはもう子離れして、ご自分の時間を楽しまれている方、どんな風にこの時期を乗り越えられましたか?
なんだか、寂しくて涙が出て…
今からこんなのでは、娘が結婚して家を出たら私、どうなっちゃうんだろう…もっとしっかりしなくちゃ!自分の居場所を持たないと…このままではダメだ!と気持ちばかりが焦ってしまいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4072379】 投稿者: ズッキーニ  (ID:gL3CysJcdYQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 17:35

    男の子3人に振り回されて必死だった頃、近所の初老のご婦人に
    「子供が小学生のうちが子育ての旬よ」と言われて「へ?」と
    思っていたのですが、末っ子が高校生になった今、本当だなと
    思っています。
    まだまだ洗濯や食事などの身の回りのことは私が一手に引き受けていますが
    もう子育ても終わりが近づいてきました。
    仕事もしていますし、そこそこ楽しい趣味もあります。時々会って
    楽しい友達もいるし夫婦もそこそこ円満。
    でも最近何度も「人生は大いなる暇つぶし」という言葉がよぎります。
    そう思えることが幸せなんだ、とも思いますが。
    長寿社会、子育てが終わってからまだ20年ぐらいあるってすごいですね。
    子育てが終わってもそこまで生きるのって人間ぐらいですよね(笑)

  2. 【4072418】 投稿者: 仕事人  (ID:q.w.UwF9wt2) 投稿日時:2016年 04月 13日 18:13

    スレ主さん、少しでもお仕事もしくはボランティアとかされたらいかがですか?
    もちろん、お金には不自由ないご様子ですが、人から必要とされるっていいですよ。
    間も無くお嬢様も少なからず反抗期を迎えるでしょう。
    大事に育てた娘が、まるで1人で大きくなったみたいに振る舞うのは、ホントに悲しいです。
    でも、仕事とかボランティアなどで、いろんな人に必要とされれば、ストレス解消にもなります。
    その余った時間を、はたを楽にすることにも使ってみたらいかがですか?

    私は仕事が忙しく、1人だとホッとしますけどね。

  3. 【4072474】 投稿者: ぽっかり  (ID:9JKpNeg.vG6) 投稿日時:2016年 04月 13日 19:15

    スレ主です。

    大学一年生さま
    ありがとうございます。
    お嬢様、お花畑…わかります!楽しくて仕方ない時ですよね。お帰りも大学生となるとそれくらい遅くなるんですね…。さみしい…。なんて言ってはダメですね。私も学生時代は、勝手なことをしていたな〜と今、母の気持ちを思っています。

    リア充さま
    充実されているのですね!
    スポーツクラブ、毎日色々楽しむのもいいですね。
    ご主人さまと同じ趣味で、一緒に楽しめたら理想ですね。ゴルフなんて、素敵!うちは、もっぱらインドア派で(笑)ありがとうございます!

    これからですさま
    下宿生活ですか…お寂しいですね。男の子だとなかなか連絡もしてくれないですよね。
    でも、短いメールの文、文字?もお楽しみですね。
    ありがとうございます。

  4. 【4072490】 投稿者: ぽっかり  (ID:9JKpNeg.vG6) 投稿日時:2016年 04月 13日 19:28

    スレ主です。

    ズッキーニさま
    ありがとうございます。
    小学生の頃が子育ての旬…本当にそのとおりかもしれませんね。
    いろんなところに、一緒にお出かけしたりできるのも小学生のうちですね。
    お仕事をお持ちのようで、いいですね。
    子育てが終わる頃に、何もしていないとますますさみしいだろうなと…人生まだ長いですものね。

    仕事人さま
    お仕事でお忙しくされていらっしゃるのですね。
    娘も最近は、すでに生意気で(笑)
    えらそうにされると、本当に悲しくなって。
    お仕事か、ボランティアもいいですね。
    週何回かの仕事、探してみようかと思います。
    家にこもっているより、元気に過ごせるかもしれません。ありがとうございます!

  5. 【4072671】 投稿者: アカン  (ID:nWe.XisloVA) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:24

    おいくつか存じませんが、この元気のなさ、どうしたことですか?
    ダメですよ〜。

    子どものことはさておいて、自分の人生1度きり。
    楽しんでください。

    老後、とかいうセリフはまだまだ先のことですから。
    攻める気持ちで何事にも挑戦を。(松岡修造さんのような熱さが目安です)

  6. 【4072735】 投稿者: ぽっかり  (ID:5DLOFwtL2Uw) 投稿日時:2016年 04月 13日 23:06

    スレ主です。

    アカンさま
    わたし、42です…なんかね、色々考えると元気なくって(笑)大人が恥ずかしいです…
    おっしゃるとおり、本当ですよね。人生一度きり。
    やりたいこと、なんでも挑戦しないと損ですね。
    こんな気持ちになってる私、かなり損?してますね。喝入れてくださり、ありがとうございます!アカン!しっかりしなきゃ。松岡さんに叱られそうですね。

  7. 【4072975】 投稿者: 42歳専業主婦  (ID:jlfxadwWhkI) 投稿日時:2016年 04月 14日 08:08

    私も同じ状態です。寂しいですよね〜!
    小学校時代に仲良くしていたママ友達ともそれぞれ違う学校になり段々と疎遠になっていますし、中学は保護者はほぼ関わらない学校です。
    仕事を始めようかなと思うけれど平日数時間のみなんて都合のいい仕事もすぐには見つからず…
    私の場合そもそも気持ちがまだ外に向かっていないので、しばらくは寂しがりながら(笑)今まで手を抜いてきた家や庭の手入れをしつつ今後のことを考えようかなと思っています。お互い頑張りましょうね!

  8. 【4073740】 投稿者: ぽっかり  (ID:9JKpNeg.vG6) 投稿日時:2016年 04月 14日 19:33

    スレ主です。
    42歳専業主婦さま
    同じなのですね。
    小学生の頃とは違って、中学は母の出番はあまりないですよね。
    お仕事するなら、週⒉3回くらいで数時間がいいなとか思うとないですよね。わかります。
    お家の中の片付け、アルバムの整理などやらなければいけないこともいっぱいあるんですけどね…まずは私は、冬物の片付けから取り掛かろうかしら。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す