最終更新:

19
Comment

【407796】住宅事情について

投稿者: 雷雲   (ID:yJQu/PpbsX6) 投稿日時:2006年 07月 14日 14:20

今まで転勤族でしたが、今春から役職者になり
転勤がなくなりました。

現在、辞令から時間がなかったため会社が決めた
賃貸に住んでいます。

こちらの意見を参考に会社が決めたのですが,2LDKで
駅から遠く、家の近所にお稽古や塾がなく坂も急で
生活が不便な場所です。
家賃は補助なく100%私どもが払っています。
車があればいいのですが事情により今後購入予定は
ありません。

子供も男女1人づつなので各自部屋を与えたいと思っています。

ぶしつけな質問ですが、年収500万〜700万くらいのご家庭は
どんな間取りで、どんなところにお住まいなんでしょうか?
通勤2時間とか駅から徒歩15分、バス利用なんでしょうか?

このまま家賃を払うより買った方が安いので今後の参考に
したいと思います。
カテ違いかと思いますが、相談する場所がわかりませんので
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【407842】 投稿者: 御節介屋  (ID:L7qVtIdoS5c) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:31

    雷雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供も男女1人づつなので各自部屋を与えたいと思っています。
    > ぶしつけな質問ですが、年収500万〜700万くらいのご家庭は
    > どんな間取りで、どんなところにお住まいなんでしょうか?
    > 通勤2時間とか駅から徒歩15分、バス利用なんでしょうか?


    地域差がありますので、何とも言えませんね。
    地域別掲示板のお住まいの地域の所にスレを立てるほうがいいと思います。


    確実に言えることは、便利かつ環境がよい地域は地価が高いので、同じ予算でも間取りが小さくなります。通勤時間、環境、その他の条件に優先順位を付けて(裏返して言うと、優先順位の低い条件は犠牲にして)予算内で皆さんは住居を選択されています。


    通勤時間、駅から徒歩圏かバス利用かは、個人のライフスタイルと考え方次第ですね。


    ただし、500〜700万というと中堅サラリーマンですから、便利さ優先で子供に個室を与えられる最低限の間取りとなると、子供部屋2つ+夫婦の寝室+LDK=3LDKは必要だと思います。(自分たちの持ち物がすべて納まる収納スペースも確保してください。)

  2. 【407851】 投稿者: 家の値段  (ID:jTyrrx/19MA) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:44

    年収の5倍程度といいますね。
    こまめにチラシをチェックし、どのあたりのマンション・土地がどれくらいの価格か
    把握した上で、希望の地域で物件を探されては。
    同じ価格で広さを取るか、便利さを取るかは個人的な価値観で違うと思います。
    両方満たす物件はなかなかないかと思います。


    うちは右肩上がりを想定して買ってしまい後悔しています・・・

  3. 【407862】 投稿者: 好みの家  (ID:MdZzvDRmKBc) 投稿日時:2006年 07月 14日 16:03

    失礼ながら予算や頭金がわかりませんが。。。
    (あえて↑しる必要もないのでスルーで結構です)
    私でしたら
    都内で狭〜い家よりか
    すこし郊外で広い家、駅から徒歩5分位。そしてできれば始発駅で毎朝座って出勤。
    がいいなああ。。。
    今はどっちにもあてはまらない、
    そこそこ開けてる駅
    (大手塾は勢ぞろい)
    まで徒歩だと30分バスだと10分自転車で15分くらいの
    半端な広さの家(土地180,家120?)
    長い目でみて駅物件より安くても
    交通費(バス代)は、家族分合計すると、べらぼうにかかるのでは?と最近気がつきました。
    ああ引越ししたい。。。

  4. 【407869】 投稿者: 場所と交通と‥  (ID:oojSTc1jcB6) 投稿日時:2006年 07月 14日 16:12

    家に関しては、我が家も建てる時いろいろ勉強したので私もお節介をいいたい
    ところですが(^_^;)、やはり地域がわからないことには‥

    ただ、予想される家の価格より、まず大事なのは、いくら手持ちから出せるか、
    そしてローンはいくらが適切か、ということです。

    ローンはいくらが適切か、というのは、いくら借りれるか、というのとは
    全く違います。つまり、ご主人があと何年で定年か、お子さんの教育費は
    どのくらいか、などなど。中学から私学だと、2人で住宅ローン1軒分くらい、
    の金額が飛ぶことになります。
    また、これまでは変動金利で「今ならたった月○万円の返済で!」という
    広告もありましたが、ゼロ金利が解除された今、金利はまちがいなく
    上がる方向に進むと思います。

    それらを勘案して、じっくり考えていくのがおすすめです。
    (あと、購入後はおいそれとは動けませんので、近所とか環境とか、
    お子さんの学校とか見極め、また見切りも大切です)
    家を探すのも、それはそれで結構楽しいことですし。

    そういううちも中堅サラリーマン、一戸建てなんてとても無理‥と
    思っていましたが、私の仕事の関係でどうしても部屋が欲しかったのと、
    土地の安さを優先してとある部分に目をつぶり、家を建てました。

  5. 【407958】 投稿者: さくらん  (ID:ECLXxCRx5jM) 投稿日時:2006年 07月 14日 18:21

    何を優先したいかですよね。
    広さ、駅からの近さ、買い物の便利さ、ご主人の通勤、お子様の通学(将来も含めて)
    バス停の近さ、場所(地域等)、マンション?一戸建て?庭は?日当たり?
    賃貸と違って買ってしまうと一生かもしれませんから、
    よくご夫婦で意見をまとめられたてからのほうが良いと思います。
    チラシなどには買った方がお得です!!とか書いてありますが、
    固定資産税や修繕費などが掛かる事もお忘れなく。

  6. 【407993】 投稿者: はちみつ  (ID:/X8dHlEjH1.) 投稿日時:2006年 07月 14日 19:12

    賃貸でも会社の持分がないのなら、やはりいずれは買ったほうがいいでしょうね。
    ご実家を受け継ぐ予定があるのなら別ですが。


    ちなみに今お子様はおいくつかわかりませんが、こちらを見ていらっしゃるということは、中学受験をするご予定なのですよね?
    でしたらやはり通塾に便利なところを選ぶべきだと思います。
    そしてその後の通学のことも考え、駅10分以内を目安にすべきだと思います。
    間取りはやはり3LDKがいいでしょうね。


    この条件を満たしつつ、予算的に無理のないところをお探しになることをお勧めいたします。

  7. 【408034】 投稿者: 雷雲  (ID:yJQu/PpbsX6) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:27

    お返事ありがとうございました

    場所は東京・横浜です。
    確かに予算・教育費等色々ですね。

    皆さんお書きになっていないのですが、
    親子4人どんな間取りにお住まいなんでしょうか?
    まだ幼いので校区も重要なんです。

    いいところは高いし、皆さん住みたいところは
    同じような所で人気なんでよね。

    今後もアドバイスよろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す