最終更新:

19
Comment

【407796】住宅事情について

投稿者: 雷雲   (ID:yJQu/PpbsX6) 投稿日時:2006年 07月 14日 14:20

今まで転勤族でしたが、今春から役職者になり
転勤がなくなりました。

現在、辞令から時間がなかったため会社が決めた
賃貸に住んでいます。

こちらの意見を参考に会社が決めたのですが,2LDKで
駅から遠く、家の近所にお稽古や塾がなく坂も急で
生活が不便な場所です。
家賃は補助なく100%私どもが払っています。
車があればいいのですが事情により今後購入予定は
ありません。

子供も男女1人づつなので各自部屋を与えたいと思っています。

ぶしつけな質問ですが、年収500万〜700万くらいのご家庭は
どんな間取りで、どんなところにお住まいなんでしょうか?
通勤2時間とか駅から徒歩15分、バス利用なんでしょうか?

このまま家賃を払うより買った方が安いので今後の参考に
したいと思います。
カテ違いかと思いますが、相談する場所がわかりませんので
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【408036】 投稿者: My Home  (ID:vWjUOWVdGqg) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:33

うちも現在マイホームを物色中です。
    住宅ローンがいくらくらい借りれるかを試算してくれるサイトもありますから、
    予算の概略を知った上で、近さをとるか広さをとるかの選択になるかと思います。
    うちは当然庭付きの一戸建て!と思っていたのですが、いつの間にか二人の子供は中学受験も済み、
    庭の必要性はあまりなくなりました。私のガーデニングくらいかな。
    上の息子は大学は絶対遠くのところに行って一人暮らしをすると言っており、
    私も主人もそれは大賛成なので、そう思うと、一緒に暮らすのもあと数年。
    そう思うと、それほど広い家も要らないのかも…と思い始めています。

うちもこれまでずっと賃貸で転々としているのですが、その時々で家族に最適な家と言うのは、
    どんどん変わって行くので、賃貸でその時その時に適した家に住んでいくと言うのも、
    悪くないのかもと思ったりしています。
    もったいないと言う人もいますが、余計な財産と言うのも面倒なものです。

2. 【408490】 投稿者: 自分の経験  (ID:TLU4bXprgPc) 投稿日時:2006年 07月 15日 15:12

首都圏の私鉄沿線で育ったものです。
    金妻ブームで一時期一世を風靡した地域ともいえます。

駅から遠くてバス便、そのバスも時間が当てにならず、私鉄は激混みで夏場は電車酔いをしょっちゅうしており、どこへ出かけるにも不便だった記憶があります。
    中学から私立で電車通学だった私は、将来は絶対に都心の駅近に住んでやる!と固く誓いました。そのころ、都心に住んでいるお友達がうらやましかったこと!!

今は、希望が叶い、山手線内に住んでおります。狭いし住宅事情は最悪、かもしれませんが・・・。もちろん庭無し日当たり悪し、ですが・・・。昼間誰も家に居ないので、庭も日当たりも気になりません。
    都心でも、古くてもよければ、駅近で広いマンションがかなり手ごろな値段で買えます。もちろん、管理状態がよいかどうかを見極める目は必要だと思います。

私も時に「ああ、郊外だったら広大な敷地に一軒やが建つのに」と心揺れることもあります。けれど、やはり利便性は何にも代え難いです。
    夫も、今通勤20分です。同僚の遠方住まいは、1時間半だそうです。帰りは遅いのですが、朝は子供とゆっくり朝食が取れますし、犬の散歩や習い事、ジム通いもできます。
    夜遅くなっても、タクシー料金も安くて助かります。(会社のビルで客マチしているタクシーには、近すぎて乗車拒否されることもあるそうです)
    自家用車はありますが、はっきり言って不要です。(夫の趣味なので手放せませんが)
    バス網も発達しているので、そちらも郊外とは比べ物にならないほど、便利です。
    子供は幼稚園から私立ですが、電車通学もらくらくです。郊外に住んでいたら(自分が小さい頃には)幼稚園生、小学生が電車で通うなんて、考えられないことだったでしょう。

スレ主さんは、車を所有する予定がないとのことですので、なおさら都心でマンション住まいでもOKかなと思います。

3. 【408573】 投稿者: 関西ですが  (ID:gK2SpE2cjZ6) 投稿日時:2006年 07月 15日 18:29

私は関西で小さな一戸建てを買いましたが
    不動産屋さんのチラシを見て選ぶというのでは遅いと思います。
    マンションや大手の大分譲住宅地ならチラシで一斉募集、抽選という決め方ですが
    一戸や数戸ひょっこり出る良い物件は
    前もって不動産屋さんに声をかけていた探し主に話しがもっていかれます。
    ですから、チラシに載っているのは売れ残り物件か
    実際にはもう契約済みだったりするということが多いように思いました。
    大手の不動産屋さん、または土地をお探しの地域に昔からある(地元で力の強い)
    不動産屋さんにあらかじめ
    「この辺りでこういう物件を探している」とお願いしておけば
    チラシに載せる前の、この辺りで出そうという情報を
    教えてくれます。
    条件のいい物件ほど営業担当者の顧客に先に教えてくれますから
    信頼できる不動産屋さんにお声をかけておくことをおすすめします。
    うちはミニ一戸建てでも土地付きでかなりのお値段でしたが
    バブルの頃の預金が、高い利息と一緒に戻ってきて
    ローンも金利が最低だったころに買いましたので
    とても時期がよかったですね。
    これからはローン金利も上がっていきそうですし
    手元に物件の1/3くらいないと
    子供の教育費の方が厳しくなるのではと思います。
    (ずっと公立なら心配はないでしょうけれど。)
    銀行ローンは長いものだと利子分ばかりの返済になり
    元金はなかなか減りませんよ。
    不動産関係者はローンを組めばって簡単に薦めますが
    実際に長いローンを払いつづけるのはとても大変です。
    うちの間取りはリビング・ダイニングの他は
    大きめの和室+小さな個室4つです。
    それと子供の習い事先の種類、数と
    病院の多いところは良いですよ。

4. 【408597】 投稿者: さくらん  (ID:.J6u/E7BiFs) 投稿日時:2006年 07月 15日 19:14

東京←→横浜って地価が高い場所ですよ。
    東京は当然でしょうが、横浜は同じ東京からの距離の他の場所と比べて高いと思います。
    まして車が無いとすると駅近くが便利でしょうから、横浜だとしても、電車の乗り換えが必要になったりしますよ。
    学区については、場所がだいたい決まってからその地区のサイトで色々聞かれるといいと思います。
    同じ地区でも学校ごとに特色がありますし、学年によってもかなり違うので。
    よその家の間取りを気にされているよですが、
    同じ3LDKでもそれぞれなのであまり聞いても意味が無いような?
    1LDKの広いマンションも流行ですし、、。

5. 【408625】 投稿者: 老婆心  (ID:Z4q/5/TH1gw) 投稿日時:2006年 07月 15日 20:08

年収700万で4000万円も借り入れるのですか?ご主人の年齢にもよるでしょうが、うわー大変、というのが実感です。
    うちは幸いにもローンの支払いを終えたのですが、ローンがあるときは本当に大変でした。家を購入すると登記やらなにやら、引越費用、新しい家具などお金がかかります。借り入れは慎重になさったほうがいいですよ。購入前って気が大きくなりがちですので。

6. 【408961】 投稿者: 壁紙  (ID:pSM4HjSMsug) 投稿日時:2006年 07月 16日 13:34

皆さん、スレ主さんは間取りを聞いてますよ〜!

スレ主さん、単に間取りと仰っても色々。例えば我が家は2LDKですが、1部屋が10帖ほどありますし、リビングはそれより広いです。一般的な住宅事情ですと、6〜8帖が1部屋、LDKで14〜5帖ですかね。それでは、私の知っている子供2人の4人家族の住宅事情をお話しましょう。Sさん:親から譲り受けの築30年ほどの木造4DK。 Kさん建売4LDK。 NSさん:団地で2DK・・・あ!気が付いた。間取り+平米数でたずねればいいのですよ。今一度、これで皆さんにお尋ねになったらいかがですか?

7. 【409095】 投稿者: 雷雲  (ID:kC/hqKArD7g) 投稿日時:2006年 07月 16日 19:29

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

間取りを伺っているのは、男女の子供がいるので
    思春期になったとき、同じ部屋で過ごすのは厳しいかなと
    考えています。
    現在2LDKなのでもう一部屋ほしいところです。
    みなさんはどんな間取りでお住まいなのか
    参考にさせていただきかったのです。

幸いお互い実家がないため、好きな場所が選べます。

いい不動産屋が見つかるといいのですが・・・。

8. 【409119】 投稿者: 横浜住人その1  (ID:DxNzOnSYu/Y) 投稿日時:2006年 07月 16日 20:31

横浜で4LDK100平米弱です。
    2年前、不動産の値段が最低の時に中古で購入しましたが
    多分当時の値段はスレ主さんが充分に購入できる価格でした。
    でも最近かなり上がってきましたね。
    うちも男女一人ずつのきょうだいなので、それぞれ個室を与えました。
    やはり購入するにしてもタイミングです。
    これからゼロ金利解除で金利も不動産もどの程度上がるのか
    行き先不透明だと感じているのは、私だけでしょうか?
    バブル時に5000万以上の家やマンションを購入した友人が沢山いましたが
    借金を払いきれずに手放した人、保険を解約して支払った人
    難なく支払った人といろいろですが、うちのような収入の少ない家庭は
    不動産の相場が下がるのをひたすら待っていました。
    大きな買い物ですので、事前勉強はかなりしましたが
    それが次第に楽しみになり、元々経済の知識が皆無に等しかったのですが
    趣味と化していきました。

気に入った物件が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す