最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 17 / 38

1. 【4085916】 投稿者: ごめんなさい  (ID:xHSN3zgqguw) 投稿日時:2016年 04月 25日 12:36

東京の村上開進堂のクッキーは、紹介がないと買えません
    そんなに美味しいのですか?

カヌヤマは接待のお土産で夫がいただいてきます。
    買いにくい品なので、嬉しいです。

2. 【4085934】 投稿者: ・・・ごめんなさい  (ID:PN/xXh2eXzo) 投稿日時:2016年 04月 25日 12:50

盛り上がっているところ申し訳ないのですが、塩昆布もらってもぴんときません。

転勤で国内数か所(北海道から九州まで)にそれぞれ数年ですが住んだことがあります。
    関西出身ではありませんし、現在関東に住んでいます
    関西で塩昆布が重宝されているのは知っていますが、ご当地ならではで、他地方では値段を推測してもらえないものだと思います。

北海道の方が昆布の価値を説いてましたが、私の中ではありえません。
    主人は北海道出身で、よい昆布を使うことが義実家では日常のようですが、だからこそ昆布は日用品扱いで人様に内祝いで差し上げることはないです。

塩昆布の価値を否定してはないです
    ですが、その価値はご当地ならでは。
    他地方の方に差し上げるのはどうかと思います。
    関東が日本の中心ではないですが、関西も日本の中心ではないので。

3. 【4085935】 投稿者: 神戸っ子  (ID:PxIwh/MBKGM) 投稿日時:2016年 04月 25日 12:51

銀座ウエストはリーフパイしか食べたことがないのですが
    初めて食べたときは、美味しくて感激しました。
    他のものも食べてみたいな。

なので今のところ私の中では、
    ツマガリが最高に美味しいクッキーです。

贈り物をするときは、和菓子なら叶匠寿庵、洋菓子ならツマガリが多いです。
    秋冬でしたら、モンロワールのチョコレートなども。

4. 【4085963】 投稿者: ウエスト好きですが  (ID:ZnzSDzH/VDg) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:31

ごめんなさい様
    村上開新堂は、私や母は好きですが、万人受けはしないと思います。
    硬くてバター少なめ、アッサリしています。

和菓子より洋菓子の方が、好みが別れないような気がします。
    和菓子だと、例えば、私は叶匠寿庵より、たねやが好きです。仙太郎の日持ちのしないお菓子のほうがもっと好きです。
    アッサリした餡が好きなので、とらやは好みではありません。
    日持ちのするものなら、二人静など、和三盆をいただいた方が嬉しいです。
    餡子が嫌いな方も多いですよね。

洋菓子なら、お子さんで嫌いな方は少ないでしょう。
    バターがダメだと無理ですけれどね。
    バームクーヘンはどうでしょう。
    おめでたい菓子でも、年輪ですから、入学にはふさわしくないでしょうか。

5. 【4085973】 投稿者: 夫が名古屋人  (ID:5CMiQe8GwHE) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:46

名古屋の庶民です。
    格式のある方々とは違うのかもしれませんので、気に障ったらすみません。

夫の実家では、どんなに高級な品物であっても昆布や佃煮等を人様に差し上げるなどという事はありません。
    結婚したばかりの頃、お返しとして名古屋の義実家、親戚などに話題になっている塩昆布を贈った事がありましたが、酷く叱られました。
    「どんなに高級な物であっても、あんなもんは人様に差し上げる物ではない、しかも小さいでいかん」という内容の事を言われました。
    とても高級な物だとは知っており、自身でも旅行の時などに買って食べてはいた様です。
    では何がよかったのか?
    なんと、いくらもらっても嬉しいタオルケット、肌がけ、大判タオル、シーツ等、箱に入ってかさばる物なのだとか、、、。
    ボロボロになったら雑巾にも出来るし、替えは幾らあっても良いのだそうです。

今とは時代も違うのだと思いますが、
    それ以来、嬉しいのかなと疑問を持ちながらも高級タオル等を選んでいます。

因みに私は北海道出身で、どなたかと同じで
    塩昆布のあの塩が要りません。
    ごめんなさい。

6. 【4086005】 投稿者: 洋菓子  (ID:SGbIX83grHo) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:18

贈り物は本当に難しいですね。
    塩昆布好きだけど贈り物にしないと書きましたが、
    タオル、タオルケット類ももらって困るものでした〜
    ごめんなさい。

色や柄が色々になるので使えなくて、みんなバザーに出しちゃいました。
    でも、バザーではよく売れたので、喜ぶ方は多いのでしょうね。

7. 【4086006】 投稿者: 最近の名古屋  (ID:OeTAU299Rcg) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:18

名古屋です。
    嵩のあるもの、10年以上昔にシーツを一度頂いたのみです。
    今はその下の年代が贈答する側なのでお返しにタオルもほとんどない。
    その手のものを贈って下さるのは昔の考えの高齢者なので、やはり贈る相手が高齢者だとまだ定番なのかも。

が、確かにお祝い返しに塩昆布は頂くことはまずありません。
    若い年代からはやっぱり洋菓子が多いですね。自分で買わないようなものは嬉しいし、小さな包みの方が最近は好まれます。(大きいもの=時代遅れという感覚かも)

8. 【4086028】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:32

京都の村上開新堂は誰でも買えますよ。但し数ヶ月待ちですが…
    私は大好きです。お店の雰囲気もレトロで好きです。

夏場でお菓子を頂くなら、たねやか叶匠寿庵の水ようかんが嬉しいです。
    あれならどなたでも喜んで下さるのでは?

私は関西ですが、タオルケットやシーツはあまり嬉しくありません。
    (バスタオルは大歓迎ですが…)
    家族中ベッドなのでサイズの事もありますし、普段から決まったタイプの物を使ってます。
    お客様用は普段使わないので、そんなに傷む事もないのです。
    最近、実家の整理をしたときも押入れから
    山ほどシーツやらタオルケットやらメン毛布が出て来て困りました。
    名古屋は結婚の引き出物も「かさばる」事が重要だと聞いた事があります。
    そういった風習の流れでしょうね。

そう言えば東京に住んでいた頃、先輩の結納の様子の写真を見せてもらいましたが、
    結納で「目録」と言う紙面を送られていた様に記憶しています(違ってたらごめんなさい)
    関西では結納品で水引で細工された飾りを送ります。
    随分違うので驚きました。
    でも今は結婚式でさえ省略する人がいるくらいだから、結納も省略するお家が多いのかしら?

結婚と言えば、北海道の結婚式は参加型?と言うか、会費制と聞いた事があります。
    先程書いた様に名古屋の引き出物はかさばりが重要とか、その土地によって随分違いますものね。

横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す