最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【4083417】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:11

    大阪の有名な塩昆布…と言えば、アレですね!
    全然、おかしくないと思います。お値段もお高いですし、
    関西では『喜ぶ→よろ昆布』とかで縁起がよくてお祝い事には喜ばれて、
    逆に弔事関連で送ると失礼だと聞いています。
    よその地域は違うのかしら?

    塩昆布の高級品を食べない地域でスーパーで売っている物しか知らない地域があれば
    そう思うのかも知れません…でもそんな地域、日本にあるのでしょうかね?

  2. 【4083418】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:n4lEll4MlTg) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:12

    私はしきたり云々よりも、塩昆布もらったらうれしいねどね。笑



    w

  3. 【4083429】 投稿者: 京都在住  (ID:epU29YDSoRQ) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:19

    私も塩こんぶや山椒ちりめんの内祝いは頂いて嬉しいですね。
    贈答用の佃煮って自分ではなかなか買いませんし。
    お祝い、内祝い、何に限らず 送ってくださる方のお気持ちだと
    思うので、それに文句を言う方が非常識な気がします。
    これだけお祝いしたのに、お返しがこれだけ・・と文句を言うくらいなら
    最初からお祝いしなければいいのに・・。

  4. 【4083446】 投稿者: 大好物  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:35

    すごくうれしいです。関東出身です。
    ご主人の親戚が世間知らずなだけだと思います。
    クレームをいれる親戚のほうが非常識で恥ずかしい。

  5. 【4083454】 投稿者: 大好物  (ID:0nkK0j4puAo) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:41

    すみません。
    「ご友人のご主人の親戚が」です。

  6. 【4083465】 投稿者: 関東育ち  (ID:PjTfymRHgUE) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:49

    関東の産まれ育ち、夫も同様です。

    大阪?の塩昆布、「あの」とおっしゃっているお店かどうかわかりませんが、何度か頂き、ものすごく美味しかったです。なかなか他では手に入らないお味ですよね。あ~また食べたくなってしまいました(笑)

    ですので、私も非常識だとは思わないし、逆に頂けば嬉しいです。

    そんなことより、お返しとはいえ頂いたものに対して文句を言うなど有り得ないと思います。ましてや金額のことなど言う方がおかしいです。

    仮にそれがある地方では不祝儀のときに用いるもので縁起が悪いとしても、年長者としてさりげなく「気を付けた方がいいかも。」とアドバイスすることはあっても文句は有り得ないし、そちらの方が非常識です。

    横ですが、やはりお祝いのお返しにお茶はNGでしょうか? 我が家も先日入学祝のお返しを選んだのですが、特に年配の方には新茶が良いかな?と思いつつ、お茶のお返しは香典返しのようかしら…と思い他のものにしてしまいました。新茶ならどなたにでも使っていただけたな…保存する場所もとらないし、日本人ならこの季節の新茶は嬉しいのでは…と思ったので、少し残念でした。

  7. 【4083469】 投稿者: 納骨  (ID:zVnCEPcV.ig) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:51

    私も粋な贈り物だと思いますが。
    私たち世代には、とても品がある贈り物で嬉しいですね。


    すみませんが、ちょっと教えて下さい。
    親戚の納骨に行き、一万円を包みました。
    お返しに半額5000円の商品券をもらいました。
    当日なので、中身を確認してから金額を決めたわけではないようです。
    しかし、金額まんまの商品券は私としては嫌です。皆さまはどう思われますか。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す