最終更新:

23
Comment

【410763】イブニング・カジュアルって?

投稿者: 夏休み   (ID:eFIeF9A9Lwo) 投稿日時:2006年 07月 19日 12:23

夏休みにハワイ旅行を予定しています。
あるレストランのディナーの予約をしたら、(大人だけです)
ドレスコードが「Evening casual」と指定がありました。
男性は長いスラックス、えりのあるシャツとされていましたが、
女性は水着、タンクトップ、ビーチサンダル、ショートパンツ(頼まれても着ないけど)禁止とあるだけで具体的なイメージがわきません。
どなたか「Evening casual」の意味を具体的に教えてくださいませんか?
たとえば、ワンピースがいいのか、それともニットにパンツとかでもいいのか・・。
ノースリーブだったらスカーフとかはおれば大丈夫ですか?
どんなイメージなのかちょっとつかみかけておりますので・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【414703】 投稿者: 典型的日本人  (ID:h6NYqM40qWA) 投稿日時:2006年 07月 26日 09:35

以前オアフのカハラで一番というホテルに泊まりましたが、
    ディナー時旅行会社からのインフォで「ネクタイ着用、準正装で」
    との事でしたが、レストランに行ってびっくり。
    準正装は日本人だけ!そこは日本人そのものの滞在者は殆ど
    いらしゃらないのですが、他の地区やホテルからディナーだけと
    いう方が結構いらしてほんと他から浮いてました(笑)
    それ以来ハワイはやはりアロハかムームーに限ると思っています。

2. 【415711】 投稿者: 子供は?  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 28日 01:12

只今滞在中さま、ありがとうございます。
    ご自分で手作りされるとは!
    2人の息子さんがおそろいだったりするのでしょうか。
    素敵ですね!
    典型的日本人さまもありがとうございます。
    大人も浮いてしまわないように、気をつけます。
    現地で、大人も子供も素敵なアロハ、ムームーなど見つけられらいいな〜と思います。
    初めてのハワイ旅行で何から何まで楽しみなのですが、
    また楽しみが一つ増えました。
    ありがとうございます!

3. 【415725】 投稿者: 只今滞在中  (ID:lGSLi1fS1Rs) 投稿日時:2006年 07月 28日 02:45

子供は?様

もうご存知かもしれませんが

・ハワイの歩き方
    ・モーハワイコム
    ・アロハストリート・ドットコム

というので検索してみてください。
    ハワイ関係の大手のサイトです。色々参考になるかと思います。

今週末はお天気が下り坂のようで、この数日シャワーのような雨がありますが、やはり日本に比べると涼しくてすごしやすいです。
    今ワイキキは開発のためにあちこち工事をしていてちょっと見た目が・・・という場所も多いのが、子供は?様ご家族の滞在が楽しいものであるように願っております。

4. 【416592】 投稿者: 夏休み  (ID:m6wajBce5O.) 投稿日時:2006年 07月 29日 21:16

帰ってきました!
    私は眠くてたまらないのですが、飛行機の中で寝た息子がまだ寝ないというのでつきあって起きてます。
    さて、行ったレストランですが、「アラン・ウォン」でした。ちょっとミーハーでしたかしら?
    服装ですが、手持ちのもので適当なものがなかったため、現地調達と決め、ハワイらしいものを探しました。帰国後、あまり使わないだろうな・・と思ったので、お値段も手ごろなものを探しました。以前、娘のワンピースを購入した「シナモン・ガール」でノースリーブのワンピースとはおるカーデガンを購入し、それを着用しました。「シナモン・ガール」と言っただけでどんな感じか想像は容易ですよね!?

店内は日本人とそれ以外が半々・・・という感じで、イブニングカジュアルとは・・・興味しんしんでした。皆さんそれぞれさまざまで、例えば、光り物入りのTシャツに、白のパンツ。ワンピース(無難なものから、何というのでしょう、肩がなくて胸の大きさだけで支えている?タイプなどいろいろ)。完全なイブニングドレス。サンダルもビーチサンダルでなければOKのようでした。
    お子さんは女の子はワンピース、男の子はボタンダウンに普通の(サエグサやファミリア、ラルフっぽい)ズボン、といった感じでした。子供連れは問題ないようでしたが、私は子供に気をとられてお料理の味もわからないのはイヤだったので子供は預けて行きました。この辺はご家庭のお考えでしょう。

結論として、日本人はどの国に行っても比較的きちんとした格好で食事に行くのだと思いました。一部の若い人を除けば、1万円もするディナーに行くのにGパンやショートパンツで行く人はいないし、普通のOLさんでも会社に行くのにブラウスやニットにスカート、ストッキングにパンプスで行きますよね?
    アメリカ人はリゾートと言えば、Tシャツかタンクトップに短パンが当たり前、このレストラン水着は駄目なのお?という感覚ですから、わざわざ注意書きが必要なのではないでしょうか?現に、ホテルの中や路上を裸足で歩いている人の多いこと!これには最後まで??でした。

シナモンガールで買ってしまったあとに、アロハの生地でできた普通のシンプルなワンピースがDFSの店頭にでていました。あんなのもいいなあ、日本で着られるし。と思いました。たしかにムームー型はおばさんぽいかと。

どこだったでしょうか、5才以上の男性(!)は長いズボンをはけ、と書いてあったレストランは・・・?思い出したらまた書きますね。

時差ぼけのため、とりとめなくてすみません。
    取り急ぎお礼と報告まで。

5. 【416604】 投稿者: 夏休み  (ID:dUEWC4u163k) 投稿日時:2006年 07月 29日 21:59

追加です。
    5才以上の男性が襟付きのシャツとスラックスを求められるのはカハラの「ホク」でした。HPにそう記載されていました。
    カハラも憧れのホテルですが、子供向きのイルカのアクティビティーが5歳以上という制限があり、今回娘がわずかにそれに満たないため、あきらめました。
    あと、ハレクラニの朝ごはんはわざわざ食べに行った価値がありました。おとなりのシェラトンと3ドルくらいしかかわらないのですが、段違いです。

「タロイモパンケーキの素」「タバスコしょうゆ」「ハレクラニの生涯保証のマグカップ」「マウイのポテチ」「マリーズヘルスフードのダイエットサプリ」こんな??なお土産ばかりでトランクがいっぱいです。これから行かれる方の参考になりますでしょうか?

6. 【416703】 投稿者: 只今滞在中  (ID:C1WPOpnqFgk) 投稿日時:2006年 07月 30日 01:53

夏休み様
    帰国されたとのことで、ちょうどいい時にお帰りになりましたね。
    数日前からお天気が不安定でしたが、昨日は台風のような(ちょっとおおげさ?)風が吹いていました。
    雲が多く霧雨のような雨ですが何度かありました。
    今日も山の方は雲が多いので、お天気が崩れるかもしれません。

食事も無事楽しまれたようでなによりでした。
    シナモンガール、いいですね。DFSの入り口に飾ってあるというのはアロハとおそろいで飾ってあるブランドでしょうか?
    生地はハワイっぽいですがデザインは普通のノースリーブワンピースで素敵ですよね。

私もダンボール箱に少し荷作りを始めました。
    私はパンケーキでなく“タロイモブレッドミックス”(ホームベーカリーでタロイモパンが焼ける。スーパーでお隣にいた方が美味しいからとすすめてくれました。)や、お気に入りの密封できるビニール袋、ロスドレスで買ったハロウィンの飾りなどブランド物とはほど遠いものを箱に詰めてます。
    マウイのポテトチップスは買ったのですが食べてしまいました。(笑)

知人から日本は暑いと聞いてます。体調をくずされないようにご自愛下さい。

7. 【416864】 投稿者: 子供は?  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 30日 15:51

只今滞在中さま、
    パソコンの調子が悪くなってしまい、お礼が遅くなりました。
    ハワイ関連のサイト、ありがとうございます。
    完全なハワイ初心者なので、よく勉強します!

夏休みさま、
    便乗してしまい、すみませんでした。
    楽しいご旅行をされたようで、よかったですね。
    私も頑張りたいと思います。
    娘のワンピースは現地で・・と思っていますので、興味深く読ませていただきました。

お土産選びも楽しみです。
    なんだか、帰りの荷物が入るか心配になってきました(笑)
    いろいろありがとうございました。

8. 【417069】 投稿者: 夏休み  (ID:CCsxifOVU/Y) 投稿日時:2006年 07月 31日 05:38

子供は?さま、
    まだ出発に間に合いますか?
    荷物ですが、私は大きめのトランクに行きは半分(片面)で親一人子供二人の荷物ですみました。その他にカラのキャスターバッグ(ボストンにキャスターがついているもの)を二つ、子供たちにそれぞれ引かせました。これは喜んで引いてくれます。
    アメリカ便はどうせ鍵が掛けられませんから何でも同じなんですよね。
    計3個、それでも帰りはいっぱいです。
    マウイのポテチは大袋を二つ機内持ち込みです。高級なブランド品と同様、預けられません!!!

只今滞在中さま、DFSの水槽の脇、バーコードチェックのおばちゃんがいるあたりのマネキンが着ていたものです。お値段見ていないのですが、青系とオレンジ系とあったような気がします。あれならば日本でも着られますよね。

これからご出発のみなさま、楽しんできてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す