最終更新:

23
Comment

【410763】イブニング・カジュアルって?

投稿者: 夏休み   (ID:eFIeF9A9Lwo) 投稿日時:2006年 07月 19日 12:23

夏休みにハワイ旅行を予定しています。
あるレストランのディナーの予約をしたら、(大人だけです)
ドレスコードが「Evening casual」と指定がありました。
男性は長いスラックス、えりのあるシャツとされていましたが、
女性は水着、タンクトップ、ビーチサンダル、ショートパンツ(頼まれても着ないけど)禁止とあるだけで具体的なイメージがわきません。
どなたか「Evening casual」の意味を具体的に教えてくださいませんか?
たとえば、ワンピースがいいのか、それともニットにパンツとかでもいいのか・・。
ノースリーブだったらスカーフとかはおれば大丈夫ですか?
どんなイメージなのかちょっとつかみかけておりますので・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【412917】 投稿者: すれた自分  (ID:f3Mcuhjt.32) 投稿日時:2006年 07月 22日 20:26

海外旅行ひょっとして初めてなのかな?
    ハワイでレストランに行くことが庶民にとっては一大イベントなんだね。
    ドレスコードなど、そのレストランの格がわかっていれば
    常識的にわかるでしょうが。

でもたかだか海外のレストランに行くだけでこれだけ盛り上がれる
    その初々しさがちょっとうらやましいかも。

2. 【412926】 投稿者: 夏休み  (ID:4PfCo18YluU) 投稿日時:2006年 07月 22日 20:49

只今滞在中さま
    ご親切にありがとうございます。
    ハワイでネットをする技をいまのところ知りませんので、
    こちらをのぞけるかわかりませんが・・・。

すれた自分さま
    日頃の仕事のストレスと子育ての大変さを少しでも解消するためにハワイ旅行本当に楽しみです!
    おっしゃるとおりまさに一大イベントなんですよ。
    海外は学生時代から数えて30数回目ですが、ハワイに行き始めたのは子供が生まれてからです。赤ちゃん時代は預けて食事をする気にもなれませんでしたので、ちゃんとしたレストランは今回始めてなんです。リゾートだけど、ちゃんとした、っていう感覚がよくわからなくて。

もう出発なのでこれにてとりあえず失礼します。

3. 【413943】 投稿者: ハワイはつたい  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 24日 22:11

夏休みさま、便乗させてください。
    我が家も今年ハワイ旅行を予定しています。
    やはり「Evening casual」と指定されているのですが、子供の場合はどうなのでしょうか。
    小学校高学年の娘は、普段全くスカートをはかず、スカートを持っていません。
    今回も、夏用のワンピースをすすめましたが、「イヤ」と言っています。
    パンツスタイルでTシャツだと、あまりにカジュアルすぎますか?
    ちょっとおしゃれな感じのTシャツなら大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

4. 【413956】 投稿者: 子供は?  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 24日 22:38

夏休みさま、便乗させてください。
    我が家も今年ハワイ旅行を予定していますが、
    オプションで予約したレストランが「Evening casual」の指定になっています。
    小1、小5の息子と小5の娘が一緒なのですが、子供の服装はどうなのでしょうか。
    特に娘はスカートが嫌いで、今回も涼しげなワンピースをすすめましたが「イヤ」と言っています。
    パンツにちょっとおしゃれな感じのTシャツでも大丈夫でしょうか。
    また、小1の息子もサンダルのような靴ではだめでしょうか。
    細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5. 【413960】 投稿者: 子供は?  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 24日 22:37

すみません。
    「ハワイはつたい」と同一です。
    ちゃんと送れていないと勘違いして、もう一度作成して送ってしまいました。
    大変失礼しました。よろしくお願いします。

6. 【414259】 投稿者: 只今滞在中  (ID:pmGYvPqMVos) 投稿日時:2006年 07月 25日 13:31

子供は?様
    お子さんのサンダルですが、後ろにヒモのあるタイプなら問題ないと思います。ビーチサンダルのようなつっかけるだけのものは避けた方がよいと思います。
    うちは小2、小5の男の子なのですが、下は普段着の半ズボン(色はベージュなど)、上はこちらで生地を買って作ったアロハシャツ、サンダルはつっかけるだけでなくヒモでとめるものです。これで正しいかどうかは解りませんが、レストランに行く場合はこんな感じにしてます。
    お嬢さんのおしゃれな感じのTシャツというのがどのようなものかわからないのですが、できればTシャツは避けられた方がよろしいかと思います。
    (女の子の服が全くわかりません。ごめんなさい。)
    やはり女の子でしたらワンピースが無難かと思います。
    もし日本でお嬢様の気に入ったのが見つからないようでしたらこちらにきて探される時間はございますか?
    こちらでお嬢様と一緒にご覧になってはいかがでしょうか?
    場合によっては、そういう服装をしないと食事に行かれないということをお話されたらどうでしょうか。
    5年生でしたら充分理解できるかと思います。

7. 【414496】 投稿者: 子供は?  (ID:5Iny5/VvCsg) 投稿日時:2006年 07月 25日 21:33

只今滞在中さま、ありがとうございます。
    確かに娘もワンピースの方がよさそうですね。
    普段着ないワンピースを着てもらういい機会でもあるので、
    「そういう服装をしないとは入れないらしい」と話してみます。
    日本でも探してみようと思いますが、そちらについてから探すのも素敵ですね。
    それに、息子さんの、「そちらで買った生地で作るアロハシャツ」、いいですね!
    そういうのは、どういうお店で、時間はどれくらいかかるものなのですか?
    またまたご質問で申し訳ありません。
    娘、息子ともに普段はあまりにカジュアルなのですが、
    せっかくのハワイ旅行(初めての海外旅行です!)、
    ちょっとおしゃれも楽しみたいと思います。

8. 【414623】 投稿者: 只今滞在中  (ID:tT8QQ0BYcv.) 投稿日時:2006年 07月 26日 02:25

子供は?様
    説明不足で申し訳ございません。
    息子のアロハシャツですが、こちらで生地を買って日本に持ち帰り次回のハワイの時に(自分で)作って持ってきてます。
    高級品でなくてそんなお粗末なアロハですというのを言いたかったのですが説明が足りませんでしたね。すいません。
    オーダーで作ってくれるところはあります。いつも行く生地屋さんのすぐお隣にそのお店があります。
    ただ私はやったことがないので時間まではわからないです。すいません。
    お子さん達もおしゃれしてレストラン、よい経験になるのではないでしょうか。
    こちらはその手のレストラン(公共の場)ですと、子供でも騒ぐことは許されません。
    そういうマナーみたいなものもちょっとお話されておくといいかもしれません。
    何でもお答えしますとは言えませんが、何かありましたら遠慮なく聞いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す