最終更新:

15
Comment

【411960】相続した狭小地

投稿者: あさがお   (ID:XKlEoVzTcDQ) 投稿日時:2006年 07月 21日 07:54

数年前、30坪ほどの土地を相続しました。新宿まで50分ほどの私鉄沿線の駅から徒歩5分くらいの住宅地にあります。便利なところですが、北道路の上、まわりを3階建て住宅に囲まれて日当たりがよくありません。現在、土地の管理を条件に隣に住む親戚のもの置き場(自転車やバイク)として無料で貸しています。


アパートを建てるには狭く、建てても家賃はローンの支払でなくなり、メリットが無いことが分かりました。駐車場にするためには、間口が坂道に面しているために多少の造成が必要になりそうです。(とめられて3台、賃料相場は8000円です。)


固定資産税が年額12万円。遊休地のため高額です。私の収入で払っています。昨年業者に聞いたら坪単価70万円くらいではないかとの事。売ってしまうと、税金や業者の手数料で半分くらいになるようです。


このまま遊ばせておくか?造成して駐車場にするか?売ってしまうか?


ちなみに、我が家はすでに別の沿線に小さいながらも家を持っており、家族の通勤通学を考えると転居の予定はありません。


ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【411980】 投稿者: 駐車場でしょう  (ID:8ZfwcoG5IzQ) 投稿日時:2006年 07月 21日 08:36

    新宿から50分、でも駅から5分なら便利ですよね。狭山市か高尾あたりかな。
    今は必要なくても、お子さんが結婚して家が必要になるかもしれません。
    今、土地を売っても、70万X30÷2=1050万、そのお金が今必要ではないのなら、私なら駐車場にして、月2.4万なら、固定資産税も払えて利子代わりの収入にもなるし、持っておきます。お金が必要になった時とか、老後、子供に必要ないとはっきりした時に売却したらいいのでは?

  2. 【412001】 投稿者: 土地オーナー  (ID:N3slGZA2daA) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:30

    立地条件によってアドバイスは変わってきます。
    どこの駅か、商業地か住宅地か、どのような道路付け、地形か、
    まわりにどのような施設があるか、どのような需要があり、どの程度の競合があるか


    まわりが三階建てということは土地の容積率は200以上あるのですよね?
    条件さえ揃えば、30坪でも可能ですよ。
    土地はすでにあり、あとは建築コストだけですから、需要のある立地であれば、
    採算の取れるアパートをプランニングすることは可能かもしれません。
    商業地に近ければコインパーキングという手もあります。
    業者のいうことはうのみにせず、オーナーさんがもっと勉強する、
    それをする気がないのなら、売却して、そのお金で金融商品で運用しましょう。

  3. 【412012】 投稿者: うちはアパート経営  (ID:aK48dqDPGEE) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:46

    駅から近いのであれば
    プレハブ式の(セキ〇イなどのスグ建っちゃうやつ)アパートがいいですよ
    うちも相続した土地にアパートを建てて(2DK×4)
    家賃の半分はローン
    残りで子供の学費が充分まかなえています
    ありがたいです。
    努めて良い大家さんしてると
    不動産業者さんや入居者の方ともうまくいってて
    ずっと空きなしです。

  4. 【412030】 投稿者: 質問  (ID:UfSaAFLSYZc) 投稿日時:2006年 07月 21日 10:13

    30坪の土地にアパートなんて建つんですか?
    今30坪の土地に家を持って暮らしていますけど、
    どう見てもアパートは無理だと思います。

  5. 【412077】 投稿者: たちますよ?  (ID:aK48dqDPGEE) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:07

    建築費想定2000万
    ワンルーム×4(想定家賃5万×4)
    建築総面積18×4で。
    ローン三十年概算月8〜10万
    固定資産や保険を引いて満室で1.5部屋分の家賃が入ります
    (2部屋空室×12を仮定してお金をキープしておけば
    楽に運用できるのでは?)
    ってところじゃないでしょうか

  6. 【412097】 投稿者: あさがお  (ID:XKlEoVzTcDQ) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:26

    レスをありがとうございます。いくつかの住宅メーカーにプランを出してもらいました。


    2DK×2または1R×4ならば30坪でも建つのですが・・・。
    家賃は2DKですと7.5万円、1Rですと4万円。
    賃貸の相場が下がっているエリアで、競合する物件とのバランスからこうなるそうです。


    建築費は外構、諸費用を含めると3000万円。
    空室のリスクを避けるために系列の不動産会社の一括借り上げシステムを利用。
    ローンを返すだけならば収入があるのですが
    修繕費用の積み立てなども必要です。
    アパートローンは利子も高く、
    今後の金利の上昇を考えると・・・どうなのでしょうか?


    駐車場がよさそうですが、
    静かな住宅地ですから、コインパークは適当ではなさそうです。
    駐車場にするのに接している坂道にあわせて造成すると
    費用はどれくらいかかるのでしょうか?


    ちなみに、土地の形状は10m×10mのほぼ正方形で北側4m道路に面しています。
    道路との高低差は坂の下側で1mくらいです。

  7. 【412105】 投稿者: 教えてください  (ID:krpu5Xwfnss) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:43

    スレ主さん、便乗させてください。
    うちは10年前に住んでいた地方の政令指定都市に土地を購入したのですが、首都圏に転勤になってしまい、
    その土地は近所の会社が一括して借りてくれて駐車場として使っていました。
    そのうち戻ることもあるかもという思いと、駐車場収入で固定資産税が払えた上に、
    多少のプラスもあったのでずっと持っていたのですが、今回その会社が契約を打ち切ることになりました。
    また私たちがその地方に戻る可能性もこの10年で少なくなくなってきたところに、
    その土地を私達が購入した金額で買いたい、と言う人が現れ、今悩んでいるところです。
    10年前に比べれば地価も下がっているのですが、場所や周りの環境、土地の形・向きがいいということで、
    同じ金額でも購入したいと思ったようで、ありがたい話ではないかと思っています。
    でも
    >売ってしまうと、税金や業者の手数料で半分くらいになるようです。
    と言うのであれば、かなり損をすることになります。そんなにかかるのでしょうか?
    近くであれば、駐車場にでもするのですが、離れているので、一括で借りてくれる
    と言うのでもない限り管理も難しいかな、と思っています。
    ましてアパート経営なんて、とてもできるとは思えないのですが…。
    最寄り駅からは徒歩で10分強、いわゆる閑静な住宅街で、70坪です。
    さしあたっての資金は特に必要とはしていません。
    詳しい方が多い様なので、ご意見をお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す