最終更新:

14
Comment

【416903】テラス派? ウッドデッキ派?

投稿者: 夏到来   (ID:gR1nCRRTjj.) 投稿日時:2006年 07月 30日 18:13

一戸建てを計画中です。
家自体は間取りもほとんど出来上がり、細かな打ち合わせに至っておりますが、
今までマンション暮らしの為、まったく初心者の部類に入る庭に関することで、
悩んでおります。

南西の角地の10畳ほどの庭を
リビングの掃きだし窓からつながりのある第二のリビングの様に
テーブルをおいて、BQなどできたらと思っています。
その場合、
*テラスだと照りかえしがきつく、段差がつくか、
 バリアフリーだとかなりコンクリートで底上げが必要であること。
*ウッドデッキだとリビングからの段差は無いが
 木なのでメンテナンスが毎年必要で10年で古くなると聞き、
 コスト面でもなるべく低コストにしたいし悩んでいます。

ご使用中の方、実際にお住まいになってみてお気づきの点など、
メリット、デメリットなどお聞かせいただければ幸いです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【416921】 投稿者: めだかのこ  (ID:Z4q/5/TH1gw) 投稿日時:2006年 07月 30日 19:03

我が家はウッドデッキにしているのですが(スレ主さんのところのように広くはありませんが)、
    リビングと庭の段差がないと庭も部屋の一部のように使えて便利です。うちは建築当初ウッドデッキがなく、庭と段差があったのですが、庭にでるのが億劫でした。デッキを作ってから、庭にでやすくなり便利に使っています。
    ウッドデッキでも毎年はメンテナンスしていませんねえ。数年に一度主人が塗っています。8年ほどになると思いますが、まだまだ現役で充分使えます。
    バーベQなども楽しみますが、日当たりが良いと暑いです。パーゴラなど、日よけがあると良いですよ。うちも今年ようやく設置したんですが。ご検討下さい。

2. 【416926】 投稿者: ヒノキ  (ID:.uMOMaJqq3s) 投稿日時:2006年 07月 30日 19:30

うちも小さいですがウッドデッキあります。3年に1回防腐防虫剤のペンキ(水性)を塗っています。ホームセンターで売ってるもので、1缶四畳ほど塗れて\3000ぐらいです。簡単に塗れますよ。

3. 【416930】 投稿者: はちみつ  (ID:H2oNF/nyuPM) 投稿日時:2006年 07月 30日 19:49

うちの近所のお宅に、ちょうどスレ主様と同じくらいの広さのテラスがありましたが、
    最近その上を覆うような感じでウッドデッキを作られました。
    そのことで話はしていませんが、照り返しが強かったのか、わざわざサンダル(?)を履くのが面倒臭かったのか?
    いずれにせよ、労を負ってもウッドデッキの方を選ぶ理由があったのでしょうね。

4. 【416940】 投稿者: 材質  (ID:8ZfwcoG5IzQ) 投稿日時:2006年 07月 30日 20:10

我が家も2年前南側庭に6畳くらいのウッドデッキと、回りに花壇やコンクリートをしいたテラス上に物置などを作ってもらいました。物干しにも便利ですし、ビアガーデンにもなりますし、良かったと思います。天然の木だと毎年防腐剤を塗らなければなりませんが、アルミの上に木粉を貼った素材で公共の公園によく使われる素材が木より価格はやや高めですが丈夫で防腐剤をぬる手間の無い物がありました。東京なら東洋エクステリアhttp://www.toex.co.jp/
    のショールームが上北沢にありますよ。(工事はしてもらえませんが)
    たまたま入って気に入ったので、
    造園業者に材料を指定して作ってもらいました。

5. 【417136】 投稿者: 夏到来  (ID:ZrHl/Wvs9lQ) 投稿日時:2006年 07月 31日 10:06

皆様沢山のお返事をありがとうございます。

めだかのこ様、ヒノキ様
    現在 ウッドデッキ使用中で、楽しんでおられるご様子が伺われます。
    メンテ(防虫防腐剤のペンキを塗る)も毎年でなくてもよさそうですね。
    当方、かなり不器用でメンテは憂鬱です。
    そうなると業者に任せることになるとコストがかかってしまい、
    その辺りが踏み切れないところです。
    しかし、段差無く出られること、自然の優しさが最高の利点ですよね。
    しかもパーゴラで日差しも多少の雨も大丈夫そうですね。

はちみつ様
    ご近所さまはせっかく作ったテラスを覆い潰すようにデッキを作られたんですよね。
    金銭的にも決してそんな失敗??だけはしたくない(いや出来ませんもの)です。

材質様
    我が家も、一部に洗濯物干しコーナーが欲しいのと、
    ビアガーデン、BQ、主人の喫煙場所(私は不賛成)が目的です(苦笑)
    実は昨日、ガーデン屋さんで東洋エクステリアの材質のウッドデッキ材の
    見本や施工例(写真)を見せていただいたばかりでした。
    メンテ不用にかなり魅かれておりますが、ウッド感が乏しかったらと心配でした。
    実際にお使いの方からお返事いただけて大変嬉しいです。
    近いうちにショールームへ行って実物を見てみますね。

皆様、もしよろしかったら、他にもウッドデッキご使用例や、
    テラスについても、お薦めや高低差をバリアフリー状態にされてご使用の方など
    いらっしゃいましたら、お返事お待ちしております。

6. 【417491】 投稿者: シナモン  (ID:KHCz8a3nbBA) 投稿日時:2006年 08月 01日 00:11

我が家はダイニング横に正方形の(8畳)ウッドデッキを作っています。
    西側の家が近い関係で 西側と南側の一部にデッキと同素材のフェンスを
    付けていますが それに沿ってベンチシートを作りました。
    BQをするときは勿論 子供の友達が遊びに来た時など
    ベンチシートのお陰で沢山の人数が座れ 重宝しています。
    ただ、デッキをベンチ付きフェンスにしたことで16万余分に費用がかかりました。

余談ですが 我が家は水回りをタイル張りの造作にしました。
    デッキ横にあるのですが 立ったまま水が使えるシンクにしたことで
    とても助かっています。
    外構予算はかなりオーバーしましたが 庭にいることが楽しくなりますし
    家は外構とバランスがとれたデザインであってこそ 引き立てあうと
    思っているので満足しています。

ウッドデッキとテラス、どちらが良いか、私も迷いました。
    私が面倒なメンテナンスをしてでもウッドデッキに決めて良かったと思うのは
    足の感触が柔らかいことと やはり天然の素材なので 木の香りが漂い
    気持ちがよい事です。
    テラスは便利ですが やはり堅い感触と照り返しが強い気がします。
    素敵なお庭が出来ると良いですね。

7. 【417508】 投稿者: 両方経験  (ID:LZGpeUsxoaE) 投稿日時:2006年 08月 01日 00:54

以前の家ではウッドデッキ
    現在はテラコッタのテラスです。
    超無精者の私は、テラスで大満足です。

掃除が簡単、水をまいてデッキブラシでゴシゴシ
    (プール掃除などにつかう、あれです)
    植木鉢なんかをおくと汚れますが、気がついたときに水やりのついでにゴシゴシです。
    でもそんなに汚れないですよ。
    家との段差はほとんどなしにしています。
    リビングからつながる感じで広く感じて良いです。
    一度冬に雪が積もったときは、段差がないので窓が開けられませんでしたが・・

南向きですが照り返しは、ちょうどテラスの上に
    電動で出したり引っ込めたりできる日よけ&雨よけの
    テントみたいなのをつけていますので
    全然気になりません。
    これがなかったら暑いかも・・

お庭、楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す