最終更新:

14
Comment

【416903】テラス派? ウッドデッキ派?

投稿者: 夏到来   (ID:gR1nCRRTjj.) 投稿日時:2006年 07月 30日 18:13

一戸建てを計画中です。
家自体は間取りもほとんど出来上がり、細かな打ち合わせに至っておりますが、
今までマンション暮らしの為、まったく初心者の部類に入る庭に関することで、
悩んでおります。

南西の角地の10畳ほどの庭を
リビングの掃きだし窓からつながりのある第二のリビングの様に
テーブルをおいて、BQなどできたらと思っています。
その場合、
*テラスだと照りかえしがきつく、段差がつくか、
 バリアフリーだとかなりコンクリートで底上げが必要であること。
*ウッドデッキだとリビングからの段差は無いが
 木なのでメンテナンスが毎年必要で10年で古くなると聞き、
 コスト面でもなるべく低コストにしたいし悩んでいます。

ご使用中の方、実際にお住まいになってみてお気づきの点など、
メリット、デメリットなどお聞かせいただければ幸いです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【417798】 投稿者: 夏到来  (ID:JFcY/q2gfzU) 投稿日時:2006年 08月 01日 16:40

シナモン様
    お返事ありがとうございます。
    ダイニングからウッドデッキが続いてらっしゃるのですね。
    開放すると広がりもでて気持ちがよさそうですね。
    タイル張りのシンクですか!
    今のところ庭に水撒き用の立水栓は確保したものの、
    形状までは考えておりませんでした。
    立ったまま使えることって、重要そうですね。
    また
    デッキと同素材のフェンスにベンチシートまで作るとなると
    かなりお高くなりますよね。
    それでも人数分の椅子を置いたり、持ち込んだりすることを考えると、
    スッキリするしデッキも傷つかずにいいですね。
    我が家も
    外構と家のバランスは軽視したくありません。
    が予算にも限界があり苦しいところです。

両方経験様
    現、テラス暮らしのお返事ありがとうございます。
    ***掃除が簡単、水をまいてデッキブラシでゴシゴシ ***
    うっうっ なんと魅力的なお言葉なんでしょう。
    最近は、テラコッタタイルやよく似たものやら
    色々な種類が出ていて、趣向&予算に合ったものを選べますよね。
    段差無しの場合はすき間など空けてますか?
    大雨時に室内に水の浸入が心配で10?は空けた方がいいとも、
    5?で十分とも、ぴったりくっ付いていたりと、施工業者で違います。
    めったに雪は積もりませんからねえ・・
    照り返し対策はテント、
    これも両方経験様のように電動で出し入れする高額のものから、
    簡易テント?キャンプのように高いところで布を張るだけとか
    で解消されますね。

テラスにする場合は
    段差がでないようにコンクリートを基礎の段階から打ってしまうので、
    それをするかしないか、早く決定しないとなりません。
    しばらく夫とあーでもないこーでもないと悩みますが、
    とても具体的に頭の中がスッキリもしてきました。
    皆様の貴重なご意見をほんとうにありがとうございました。 感謝。

2. 【417846】 投稿者: ちなみに  (ID:LZGpeUsxoaE) 投稿日時:2006年 08月 01日 18:10

〆られたのにすみません、さきほどの両方経験です
    すきまの件ですが、我が家のは隙間がなく、
    ぴったり引っ付いています。
    しかも段差がない(掃きだし窓のシャッターのサン?(よくほこりのたまる部分)
    のすぐ下からなので、はじめは水のことが心配でした。
    でもテラスには、ほんとにほんとにゆるーくですが傾斜がつけてあるようです
    もちろん見ても立っててもわからないですが、
    デッキブラシで掃除していると自然に両サイドに
    水が流れるのでわかります。
    水がちゃんと庭部分に流れやすいようになっています。
    今年は大雨の日が多かったですが、
    全然問題ありませんでした。
    ちなみにテントは必須です!
    照り返しもありますが、むき出しだと窓がすぐ汚れちゃいますから・・
    窓拭きが大変。
    参考までに・・超無精者の主婦からでした。

3. 【417926】 投稿者: 材質その2  (ID:lEYAsjgcaQk) 投稿日時:2006年 08月 01日 21:11

〆られたのに、すみません。ちょっと、気になったもので。
    うちは10年ほどウッドデッキ、その後傷んだので東洋エクステリアのものに
    メンテ不用にひかれて変えました。どちらが良いかは自分次第だとは思いますが、
    どなたも書かれてない難点が1つあります。人工のものは、夏の直射日光を受けているとかなり熱くなります。素足では絶対無理です。ちょっと腰掛けるのも多分。施工前にメーカーの方にきいてはいたのですが、予想以上の熱さでした。
    小さなお子様がいたらあぶないかと思い、お節介ながらお知らせしようと思いました。
    こんな事を書いてはいますが、ちなみに我が家はオーニングがあるので、全く問題ありません。メンテ不用で掃除も楽なので気に入ってます。

4. 【417929】 投稿者: 夏到来  (ID:/JDqAj5k.vk) 投稿日時:2006年 08月 01日 21:15

ちなみに様
    こちらからお聞きしておいて勝手に〆たようにしてしまいまして、
    失礼いたしました。
    お返事頂けてとても嬉しいです。

そちらは
    窓とぴったりくっ付いているテラスなんですね。素敵でしょうね。
    テラスの目に見えない傾斜で雨浸入は心配無いですね。
    テント必須の意味は
    照り返し防止もさることながら、雨の日の跳ね上がりによる窓の汚れも
    防いでいるのですね。
    う〜ん
    お庭でくつろぐ事を想像しながらどちらにするか非常に悩みま〜す。

5. 【417965】 投稿者: オススメ  (ID:93d/0brv3Hk) 投稿日時:2006年 08月 01日 22:14

我が家はテラスです。
    みなさんがおっしゃっているような、夏の照り返しなどはあまり感じませんよ。
    INAXのタイルを使いましたが、色違いのタイルをテラスの中央にカーペットのようにデザインしてもらいとても満足のいくリッチな仕上がりです。
    同じシリーズのタイルを使って、周りはベージュそしてカーペットに見立てた中央の部分が薄いパープルのタイルを斜めに貼ってもらいましたので、価格も特別発生することもありませんでした。
    我が家はダイニングからの履きだしがテラスに続いているのですが、テラスがあまりにも素敵なのでテラスにあわせてダイニングのフローリングも同じシリーズの室内用タイルに貼りかえようと考えています。
    我が家ではテラスの上に流し台もつけました。
    ちょっとした洗いものはもちろんバーベキューでも大活躍。なんといっても立ったまま使えるのが最高です。
    エクステリア館などで14〜15万で既成のものもあるようです。
    ぜひ検討してみて下さい。
    スレ主さんも今は決めることがたくさんあって大変な時期ですよね。
    でも振り返るとこの時期が一番楽しい日々でした。
    素敵なおうちが楽しみですね。

6. 【418359】 投稿者: どちらもつけたらどうかしら?  (ID:/FR0SJ3KDdc) 投稿日時:2006年 08月 02日 15:53

〆られたあとにすみません。
    我が家はダイニングからつづくウッドデッキです。
    同じように迷いましたが
    木の感触にひかれそういたしました。
    ウッドデッキは3畳ほどです。デッキにステップ3段作り、残り少々の地面をテラッコッタのような天然のタイルにしています。
    10畳あるのでしたら、たとえばリビングから気軽にでられるウッドデッキを小さめに
    つくりメインのテラスをその続きに広く作るのはいかがでしょう。
    デッキは三畳でも十分つかえますので、
    2畳ほどでも、ちょっと椅子などおいてご主人の喫煙、洗濯干すスペースなど
    つかえるのでは、、、。
    日よけには我が家はオーニング(手動ですが)ですが
    デッキでくつろぐには長さがたりずパラソルがほしいところです。
    (あるていどは役にたちますが)

ウッドデッキのメンテナンスは3年目の今年に塗りなおしです。
    日ごろのお掃除は不精なのでまったくしていません、、、。
    履き掃除ぐらいたまーにです。
    自然な感じ?で気にならないですよ。
    ご参考まで、、、。

7. 【418438】 投稿者: 夏到来  (ID:Zl1KsK9NzUA) 投稿日時:2006年 08月 02日 18:32

沢山の方からのお返事ありがとうございま〜す。

材質その2様
    難点はどんなものでもあると思いますが、言われてみてなるほど!ですね。
    熱くなりそうな素材ですものね。 これも日よけさえあれば解消するのですね。
    小さい子はおりませんが、熱いのは困りますねえ。

オススメ様
    素敵なテラスでしょうね。
    イナックスはまだ見ておりませんので、是非行ってみますね。
    照り返しは庭の向きにも関係しますね。我が家の庭は南西向きで遮る物がありませんので
    午後からはすっごく暑そうです。

どちらもつけたらどうかしら?様
    メンテの必要な部分は最低限にして、テラスで広がりをだしているんですね。
    楽しそうなお庭が想像できます。
    我が家はどちらかというとスッキリとして段差はあまり無いようにして、
    植栽とのバランスも考えたいのです。
    今はいいですが歳をとれば段差につまずいたりしそうですから(苦笑)、
    なるべくつなぎ目や素材の変わり目が無いようにしたいとも思っております。

どちらにせよ、日差し避けのテント、オーニング、タープ?も選ばないと
    いけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す