最終更新:

34
Comment

【4175179】趣味がないです。

投稿者: 40女   (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:06

40代主婦です。
家族は夫と子供。
少々おめでたいですが、趣味がないのが悩み。
近年老眼に悩まされるようになり、好きだった読書や資格取得もままならず、子供の学校のプリントは眼鏡なしでは読めず、集まり等にもミスしてしまう日々。
目が良かった頃と比較したら情報絶対量が不足しており、それに伴い?活動量も減ってしまいました。
それでも毎日の家事で疲れてます。
主婦歴長くとも、料理上手でも何でもなく、投稿サイトにアップするのなんて恐れ多いです。
子供がもう大きいのでパート勤務をしてますが、それほどやりがいはありません。
ママ友ともすっかり疎遠になってます。
フィットネスジムに通ってますが、思うように成果が出ないから余り楽しめず。
要するに、毎日が楽しくないのです。
贅沢なのはわかってます。
きっとペットでも飼ったら楽しいだろうけど、夫が反対します。
まだまだ人生長いはずなのに、何もしないで歳を取り、劣化していく自分に無念を覚えながらも、結局何も変われません。
私のような人、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4175557】 投稿者: 自分次第  (ID:HPLEGj9of6Y) 投稿日時:2016年 07月 09日 21:55

    自分でそれで良いと思うのなら、別に問題ないのではないでしょうか?

    私はそういう人生を望んでないので、アクティブにやってます。
    すでに50代前半ですが、仕事も趣味もまだまだこれからだと思ってるので。
    実際に身体トレーニングを続けてきた事で、40代の頃より出来ることも増えてきているし、日常も疲れなくなってきましが。
    トレーニング成果をだしたいのなら、パーソナルでつくと、結構変わりますよ。

  2. 【4176875】 投稿者: あら  (ID:UzWQajNREGc) 投稿日時:2016年 07月 11日 04:38

    私も趣味と言えるほど継続しているものはないですが、
    子供の頃習っていたピアノを気が向いたら弾いています。
    好きな曲の楽譜を買って、自己流の練習なので、
    先生についていたらダメ出しだらけでしょうが、
    自分一人で弾いてる分には、それらしく気分良く弾ければOKなので、
    気儘に楽しんでます。

    あとは、クラシックのコンサート。
    知っている曲と、お手頃なチケット代のコンサートがあれば行っています。
    これも非日常が味わえて楽しいですよ。

    趣味というほど極めなくても、
    気の向いた時に楽しめるものがいくつかあれば、
    十分じゃないでしょうか。
    自分が好きだったものを思い出してみたらいかがですか。

  3. 【4177026】 投稿者: 50代前半  (ID:gGnG./UCLjM) 投稿日時:2016年 07月 11日 09:30

    これまで子育てや仕事などずっと頑張ってこられたのでしょうね。
    心身ともに少し休む時期なのではないですか。
    何もしていない、と考えるのではなく
    休みながら充電している、と考えてみては?

    ずっと休みなく走り続けなくても良い環境であることに感謝しましょう。
    休んでいる間に、何か興味の持てることを探してみて、やる気が出たときに1歩踏み出せばいいと思います。

    私も40代後半は身体が辛く何もやる気のない時期でした。
    50歳になると少しずつ、霧が晴れるような感じで前向きになりました。
    欠席しがちで辞めようかと考えていた趣味にも積極的に楽しめるようになりました。

  4. 【4177086】 投稿者: わたしも同じ  (ID:3ml1iK.9Qk6) 投稿日時:2016年 07月 11日 10:28

    こどもが中学受験すると決めてから、友人関係をすべて整理しました。田舎で、娘以外受験する子がいなかった上に、受験に批判的な地域だったためです。
    主人の強い希望で、重い腰を上げました。
    その時期、私は社会復帰に向けて努力をしていましたが、諦めました。

    精神的に無理をしたからか、合格後、無気力です。
    幸い、子供が喜んで学校に通っているので、子供の前では明るく元気に振る舞っています。
    しかし、その他の時間は眠っているか、パソコンをいじっているか…家事はなんとかこなしていますが。

    中学受験の間、子供の成績は夫の理想とは遠く、それを全て私の責任と言い放つ夫と向き合うのが苦痛で苦痛で、今は、顔を見るのも、声を聞くのも面倒になりました。

    今は、子供のためだけに息をしています。
    子供が独り立ちするまでは生きていようという程度の気力で生きています。

  5. 【4177466】 投稿者: 坐骨神経痛  (ID:LqLOguL5qO2) 投稿日時:2016年 07月 11日 17:20

    ジム行ってるだけいいじゃないですか。
    私なんか何も習ってないですよ。
    パート行ってます。
    楽しみは休みの日に娘とランチやカフェに行くことかな。
    日曜日も仕事に行くので娘と遊べる時間が少なくなり、つまらないです。

  6. 【4177522】 投稿者: 40女  (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:20

    皆様
    ありがとうございます。
    確かに今まで走り続けてきて、今は憔悴してるのかもしれません。
    目からの情報は全情報の8割と聞きました。
    眼鏡を作り直す事から始めようと思います。
    目が悪いと美容にも気づかいがなくなってきました。
    ジムもそれほど面白くないですが毎日行ければ得なので、好きなものが見つかるまでは通います。

  7. 【4177648】 投稿者: フィフティ  (ID:eMgZowvewZo) 投稿日時:2016年 07月 11日 20:39

    皆さまお優しいですね。私も同じような感じなので、スレ主様への
    お言葉を、勝手に私へのエールのような気持ちで読ませていただいて
    います。
    ちょっとしたことで落ち込んだり、平静を取り戻せたり、楽しい気分なったり…
    自分は本当にちっぽけだな、と感じます。
    でも、家族のために生きていかねばなりません。どうせ生きていかなければならないのなら、日々快活に過ごしたいですね。

  8. 【4177660】 投稿者: 同じです  (ID:n3fL9uUpEwM) 投稿日時:2016年 07月 11日 20:58

    スレ主さんはパートもジムにも行っているので良いですよ。
    私なんて、専業で子供は大学生で一人暮らし、趣味無しで夫と二人暮らしです。
    暇で趣味も無いですが、じっとして居られない性格、でも出掛けるのは面倒で
    家の中で動き回っています。
    今の楽しみは、今月末に子供が帰省することでしょうか。
    食べさせる献立考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す