最終更新:

34
Comment

【4175179】趣味がないです。

投稿者: 40女   (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:06

40代主婦です。
家族は夫と子供。
少々おめでたいですが、趣味がないのが悩み。
近年老眼に悩まされるようになり、好きだった読書や資格取得もままならず、子供の学校のプリントは眼鏡なしでは読めず、集まり等にもミスしてしまう日々。
目が良かった頃と比較したら情報絶対量が不足しており、それに伴い?活動量も減ってしまいました。
それでも毎日の家事で疲れてます。
主婦歴長くとも、料理上手でも何でもなく、投稿サイトにアップするのなんて恐れ多いです。
子供がもう大きいのでパート勤務をしてますが、それほどやりがいはありません。
ママ友ともすっかり疎遠になってます。
フィットネスジムに通ってますが、思うように成果が出ないから余り楽しめず。
要するに、毎日が楽しくないのです。
贅沢なのはわかってます。
きっとペットでも飼ったら楽しいだろうけど、夫が反対します。
まだまだ人生長いはずなのに、何もしないで歳を取り、劣化していく自分に無念を覚えながらも、結局何も変われません。
私のような人、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4175350】 投稿者: やりたい事が多すぎて  (ID:NK0Hdxe8ZiA) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:26

    困っている50代です。
    子供は手を離れ、時短の専門職です。
    仕事は楽しく、減らせません。
    趣味の楽器と水彩画の両方をするひまがありません。
    夫が居なければ家事をしなくて済むのに。
    定年後には私は一人暮らしをして、趣味を時間を気にせずに思いきり楽しもうと楽しみにしています。

    スレ主さん、暇そうにしてると介護や町内会役員を押し付けられたり、ろくなことないですよ。
    忙しそうなふりを、人には見せておきましょう(笑)

  2. 【4175382】 投稿者: 同じ  (ID:W/KyXsjbw9E) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:50

    スレ主さんと同じような感じです。
    たまーに仕事をしていますが、
    ほぼ家に居ます。
    この先、子どもはますます手がかからなくなるし、
    どうやって過ごしましょう。
    仕事を増やすとしんどいだろうし、
    旅行ばかり出来るほどの余裕もないし、
    悩みます。

  3. 【4175385】 投稿者: 楽器  (ID:qm/hk.jnbiE) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:52

    楽器楽しいですよね。
    オススメです。
    それに新しいことを修得するって新鮮です。

  4. 【4175387】 投稿者: 強迫観念  (ID:TuDFHT/nbrU) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:54

    趣味は必要なもの、と強迫観念になっていませんか?

    以前、タモリさんが友達について「今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。友達なんかいなくていいんだよ」と語った言葉が話題になりました。

    どうも「友達100人できるかな?」あたりから、友達は多い方がいいとの強迫観念があるように思います。

    人間は皆違っています。
    友達が必要な人もいれば、そうでない人もいるように、趣味も千差万別。
    多趣味な人がいてもいいし、無趣味な人がいてもいいのです。

    趣味を持たなければ、と思うことがストレスになってしまうようなら、開き直って「無趣味が私の個性」と思った方がいいと思います。

  5. 【4175444】 投稿者: あったほうがいいけどね  (ID:zIRAdieMEDs) 投稿日時:2016年 07月 09日 19:55


    そのとおりなんですが、人にはあまり言わない方がいいと思います。
    履歴書の趣味欄にも、特になしと書くと良い印象は持たれないそうです。
    ギャンブルはいけませんが、音楽鑑賞程度と言っておけばいいのではないですか?
    でも、おこずかいに苦労してるわけでも、ケチケチさんというわけでもないのですから、なんでもチャレンジしてみたらいいと思いますよ。
    私の友達は、貯金と昼寝が趣味だと言ってますが、友達がどんどん減っています。

  6. 【4175485】 投稿者: 40女  (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 07月 09日 20:39

    レス、ありがとうございます。
    お一人ずつ返せず申し訳ありません。
    元々インドア派です。
    スポーツも、水泳、ヨガやピラティス等インドアのものばかり。
    それもジムでやるものなので暇潰しのレベルです。
    楽器はピアノをずっとやってましたが最近はやはり楽譜が読めずストレス…。
    子供に勉強を教えるのも一苦労です。
    パートの仕事は要国家資格で責任重大ですが、お陰様で3年目?なんとかこなせています。
    この資格は目が良いとき、スクールに行かずに自力で学習して取りました。
    仕事は可もなく不可もなく、といった所です。
    美容も好きでしたが、出かける所が少ないので最近はそれほど興味がなくなってきました。
    子供は思春期で、仲は良いですが以前ほど一緒に行動しなくなりました。
    夫は中間管理職で多忙です。
    人はこうして歳を取るのでしょうか。

  7. 【4175495】 投稿者: それって  (ID:Ielpe1eACjY) 投稿日時:2016年 07月 09日 20:51

    老眼鏡があってないのでは?
    買い換えたら?

  8. 【4175553】 投稿者: 私もインドア派  (ID:oYPK2mgumBc) 投稿日時:2016年 07月 09日 21:51

    強迫観念様も仰っていますが、無理に趣味を探さなくてもいいのではないでしょうか?
    趣味というよりその時楽しめたらよし!ぐらいの軽い気持ちで。
    お友達やご家族とおいしいランチ、DVDを借りてきて懐かしのドラマを見る、昔弾いてほぼ暗譜している曲を弾いてみる、涼を求めてSCをぶらぶら、寝たいならとことん寝る、マッサージに行って体をほぐしてもらう。
    上手くリフレッシュ出来るといいですね。

    あと、大変失礼ですが、年齢的に更年期障害の可能性もあるかとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す