最終更新:

17
Comment

【419086】フローリングの手入れ方法

投稿者: お知恵拝借   (ID:.xC.31q1FxU) 投稿日時:2006年 08月 04日 11:06

表題の件で、皆さんのお知恵を拝借させてください。


小さい子供とペット(主にこれが主原因)がおりますので、ご想像の通りフローリングに小傷と、足跡、汚れが絶えません。
ついつい週に1度くらい水拭きしてしまうのですが、フローリングに水拭きはご法度なのですよね・・・。

スプレー式ワックスを使いモップで拭いたりもしますが、点状にムラになってしまい、
かえって汚してしまって、ピカピカになりません。

まだ、築1年未満なのですが、既に4年落ちくらいの?(→ちょっと大袈裟ですが)
床の状態で、フローリングの輝きは失せています。


賢い奥様方、どのようにフローリングのお手入れをされていますか?
いい方法があれば、教えてください。
また、ワックスでお勧めのものがあれば、併せて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【419107】 投稿者: 掃除嫌い  (ID:GQRCxQxSbE2) 投稿日時:2006年 08月 04日 11:41

    最近はクイッ○ルやダス○ンさんなんかで、楽にワックスがけができるような
    商品も出てますが、かえって中途半端になりそうで手を出していません。
    でもスレ主様のように、頻繁に水ぶきが必要な状況なら、
    こういった商品の方が便利なのかもしれませんね。


    ちなみにうちは、年に2,3回(!)セスキ炭酸ソーダの水溶液を
    フローリングにスプレーし、堅く絞った雑巾で拭き上げます。
    これで場合によっては、前回のワックスも取れます。
    その後リン○イのALLという普通のワックスを専用のモップに浸し、
    一面にかけていきます。
    セスキ炭酸ソーダは環境にもよく、ネットや生協などで購入できます。
    油汚れに強く、レンジ周りにも使えますよ。


    あと思い出したのですが、AUROというワックスだと、いっぺんで汚れ落としと
    ワックスがけが出来ると聞いたことがあります。
    こちらは合成ではないのか、赤ちゃんがいる家庭などで使われることが多いですね。
    同じく生協等で手に入ります。
    ただ合板のフローリングには合わないのかな?
    塗ってもいわゆるピカッとした艶は出ないと聞きました。



  2. 【419155】 投稿者: 楽チン  (ID:Zh29k7IVSPc) 投稿日時:2006年 08月 04日 13:06

    あづいですねぇ〜。うちは、
    ダ○キンのフロアモップを使っています。
    毎日はドライモップで、月に1〜2度ウエットモップでそうじをします。
    さっぱりしますし、ピカピカです。皆さん「きれいねぇ」とほめてくださり、
    「何でおそうじされてます?」と、必ず聞かれるんですよ。
    楽してピカピカ!おすすめです。

  3. 【419193】 投稿者: うちも  (ID:ZrHl/Wvs9lQ) 投稿日時:2006年 08月 04日 14:40

    楽チン さんと同じく
    ダ○キンのフロアモップを使っています。
    まったく同じように毎日はドライモップで、
    月に1度ウエットモップ使用です。
    ただ、ウエットモップは一回袋から開けると使いきりですので、
    家中いっきに頑張ってかける時用です。
    同じ液のボトル入り(床用汚れ落とし&ワックスだったかな?)
    が日々のちょっとした部分汚れにはGOODです。
    どちらも汚れ落としとワックスかけが同時にできますよ。

    べとべとせずにさっぱりして、必要以上に滑りませんよ。
    楽チンさんの楽してピカピカ! 大賛成

  4. 【419459】 投稿者: うちも2  (ID:lER6mugSLCs) 投稿日時:2006年 08月 05日 01:55

    我が家もダ○スキンのウエットモップです。
    交換の日が決まっているので、ずぼらな私でも月1回はモップをかけることができています。
    これが交換の日がなければ、ずーっとかけずに終わってるでしょうね。
    うちの床はぴかぴかですよ。
    以前はスプレー式の汚れ取りのようなものを使っていましたが、においがきつかったです。
    ダ○スキンのモップはほとんどにおわないのがいいです。

  5. 【419522】 投稿者: 無料  (ID:OsieePtSfpg) 投稿日時:2006年 08月 05日 09:52

    お試し期間に、ダ○キンのドライモップ、試してみました。


    わが家もワンコがおり、毎日掃除機をかけないと、犬の毛にほこりがつき大きくふっくら育ってしまいます。
    そんなわが家は、ダ○キン・ドライモップは一日にして、使用不能状態になってしまい、二週間後の交換までもちませんでした。


    犬の毛やほこりは毎日掃除機でとり、月に一度、ウェットモップ、というのがいいのかもしれませんね。


  6. 【419556】 投稿者: 教えて  (ID:z9WOlGYfvXo) 投稿日時:2006年 08月 05日 12:20

    参考までにそれっておいくらぐらいなんですか?

  7. 【419599】 投稿者: お知恵拝借  (ID:..J8aZukgAc) 投稿日時:2006年 08月 05日 13:51

    皆さん、ご返信ありがとうございました。


    今日天気が良いので、朝から水拭きしましたが、子供が裸足で歩いた時に付く、足の裏の皮脂汚れのようなものはなかなか落ちずに、苦労しました。拭きまくりすぎで、床の輝きがなく、モヤッとつや消しのような状態です・・・。

    拭いた傍から、子供は足跡をつけまくり、お調子者の犬までモップを加えておおはしゃぎで
    朝から、怒鳴り散らして疲れました・・・。


    ダスキンを使っていらっしゃる方が多いですね。
    ウエットモップというのは1回使い切りだそうですが、途中で汚れたら
    洗えないのですよね?
    また、汚れの落ち度合いはどのくらいなのでしょうね。


    それと、他の方のレスでも気になったお値段ってどのくらいなのでしょうか?


    度々スミマセン、分かる範囲で教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す