最終更新:

17
Comment

【419086】フローリングの手入れ方法

投稿者: お知恵拝借   (ID:.xC.31q1FxU) 投稿日時:2006年 08月 04日 11:06

表題の件で、皆さんのお知恵を拝借させてください。

小さい子供とペット(主にこれが主原因)がおりますので、ご想像の通りフローリングに小傷と、足跡、汚れが絶えません。
ついつい週に1度くらい水拭きしてしまうのですが、フローリングに水拭きはご法度なのですよね・・・。

スプレー式ワックスを使いモップで拭いたりもしますが、点状にムラになってしまい、
かえって汚してしまって、ピカピカになりません。

まだ、築1年未満なのですが、既に4年落ちくらいの?(→ちょっと大袈裟ですが)
床の状態で、フローリングの輝きは失せています。

賢い奥様方、どのようにフローリングのお手入れをされていますか?
いい方法があれば、教えてください。
また、ワックスでお勧めのものがあれば、併せて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【419959】 投稿者: お知恵拝借  (ID:i14wnbwV//s) 投稿日時:2006年 08月 06日 11:23

皆さん、とても手を掛けていらっしゃって、頭が下がる思いです。

私は、無精者なのでついつい楽な方法(簡単な水拭き)で済ませてしまい
    ○十年ローンの家なのだから、もっと手入れしろ!と・・・
    主人に怒られてしまいました(涙)↑当たり前のことなのですが。

ちなみに、皆さんが教えてくださった
    ワックスは他の方のレスにもありましたが、床暖房のフローリングには
    使用できるものなのでしょうか?

我が家も床暖房なのです。といっても光熱費も馬鹿にならないので、
    真冬でも灯油ファンヒーターのみで、殆ど使用していません・・。
    でも今年は、原油の値上がりが続いているので、
    今冬は床暖房が活躍するかもしれませんね。

まずは、お手軽で定期的な交換もある、ダスキンを試してみようと思います。
    ホームページチェックしてみますね。

まだまだ、こういうのもあるのよ!
    というお手入れ方法があれば、引き続きお願いいたします。

2. 【419978】 投稿者: 早めのお手入れを  (ID:Ct9FIPK2cYQ) 投稿日時:2006年 08月 06日 12:04

わが家も床暖房を入れています。(ガス)
    ガス会社の人に聞いたところ、水気が入るのがよくないとか。だから、
    傷んだ床への水拭きはお勧めできません。水がしみこんでしまいますよ。
    だから、ダスキンもよいのですが、早めにまずオイルコーティングされた
    ほうがよいと思います。ダスキンはよい状態を保つのには向いていますが、
    かさかさになった床はまずしっとりさせなければ。お肌のお手入れと同じです。

それから、床暖房の上のフローリングが傷んだ場合ですが、現在のところ
    その部分を交換することは難しいそうです。床暖房にぴったりつけてあるのだ
    そうで。ですから、床は大事に使わないと悲惨なことになります。

床暖房は、東京ガスの場合、暖らん(だんらん)プランというのがあって、
    普通に払うよりも割安になります。わが家は夏場は4000円も払いませんが、
    冬場はエアコンは使わず、床暖房一辺倒になりますので、1万円前後になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す