最終更新:

28
Comment

【4353302】心が安定する方法教えて下さい

投稿者: 林檎   (ID:DfJFP3B1diQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:15

大抵のことはポジティブに乗り越えてきましたが、ここに来て、自分の力ではどうにもならない困難にぶち当たりました。
義理実家との確執…に近い出来事です。
おまじないでも、本でも映画でも何でも結構です。
子供たちの前では笑顔でいたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4353813】 投稿者: がんばって  (ID:BF7aeGg9YSE) 投稿日時:2016年 12月 09日 03:01

    ご両親を亡くされて、一番の味方がいない中での悩み…
    しんどいでしょうね、お察しします。
    誰かに話を聞いてもらうのは、やっぱりかなりすっきりしますよね。
    核心ではなくても、
    ちょっとした愚痴とか、笑い話に変換しても、
    人に話すって大事です。
    あとは、音楽とか、服とか、おいしいものとか、
    ちょっと自分が気分良くなれるようなものを
    少しずつでも。
    本なら、エッセイは誰かと会話してるみたいな気分で読めておすすめです。
    最近話題の佐藤愛子さんなんて、元気でますよ。
    いろいろありますが、お互い頑張りましょうね。

  2. 【4353818】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:6mpYBtvEYf6) 投稿日時:2016年 12月 09日 03:20

    ご主人ごとスパっと切るとスッキリしますよ。笑



    w

  3. 【4353903】 投稿者: ひとり  (ID:qLxC8CA4t/6) 投稿日時:2016年 12月 09日 08:00

    夫は他人だし、子どもたちも結局私の深いところまで理解するわけではない。

    結局私はひとり。ということをいつも心に留めています。

    でも家族関係は良好ですよ。子どもたちに多くを望まないので、適当な距離感で良い親だと思いますよ。

    親も年取って逆に頼られています。家庭経営は婿養子の夫も私に頼っています。私はひとりで様々なことを決定します。不動産や財産のことも。

    私はいつも冷静で平常心でいなければなりません。幸い私には生まれた時から家に宗教があります。
    若い頃は離れていましたが、今ここにきて宗教に救われています。

    と言っても宗教に頼りすぎない。宗教に頼りすぎて全てを捧げ尽くしている人をよく教会で見ます。私からすると醜い。
    少なくとも家が新興宗教じゃなくてよかった。

    淡々と生きます。

  4. 【4354013】 投稿者: みかん  (ID:LJxno7nX45g) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:53

    私もスレ主さんの状況とほとんどいっしょで、
    ちょっと驚きです。
    義理の実家なんて所詮他人の集まり。
    気にしない気にしない。
    子供にしっかり愛情注いでたからか、我が子はいつでも
    私の味方ですよ。

  5. 【4354226】 投稿者: 簡単  (ID:H4htPN4tRDM) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:37

    そもそもそこまでされてまだつきあってるのがすごい。
    まあ常識という概念に日本人は弱いけど、所詮人間関係。病む前に切ればいい。人間歳をとれば変わりませんからw。
    私達も中年、残り長いとは限らない。自分にマイナスしかもたらさない人間は切るにかぎる。

  6. 【4354489】 投稿者: もう  (ID:e9Gq0uvi0CI) 投稿日時:2016年 12月 09日 16:24

    自分のためだけに生きたら良いと思います。
    鈴虫寺なんてどうですか?関東にお住まいなら、ぶらりと一人で出かけて、お願いして帰ってくる。鈴虫寺の近くに地蔵院というお寺があります。そこでお抹茶いただきながら庭をみていると、この世の無常思います。私はそれで何回か辛い時期を自分で消化してきました。鈴虫寺には自分のお願い事ひとつだけしてきました。東京在住です。

  7. 【4354516】 投稿者: わかります  (ID:ZWOpRUY0o.A) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:00

    アラフィフですが、スレ主さまの状況、昔の私と同じです。
    私の親が亡くなる前から心無い言動に傷つけられました。
    亡くなった後、もちろんお葬式には来ず、お香典も言われて建て替えました。
    喪中の私にお祝い事をわざわざ手伝わせたり、悲しいを通り越して情けなかったものです。

    でも、結局いつか私より先にいなくなる人なのです。
    常識や人情が通じなかったので、随分辛い思いもしましたが、今は亡き人。
    最晩年、弱くなってからはもっと優しくしてあげれば良かったとさえ思います。

    なかなか出来ないかも知れませんが、必ず解放される時が来ると意識して下さい。
    (私は当時、それが出来ずにストレスが身体に出てしまいましたが。)

  8. 【4354526】 投稿者: 林檎  (ID:3t/2TauuErs) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:11

    引き続きありがとうございます。

    幸い、主人は良い人で、基本は
    私の味方です。でも、仕事が忙しく、今も単身赴任中です。
    家族も仲良く暮らしています。
    それだけでも感謝しなくては…。

    思ったことは、バチなんて決して当たらないこと。欲深く、自己中心的な人たちは、これからも人を傷つけ好き勝手に生きても、不幸にはならないんですね…なんてつい思ってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す