最終更新:

47
Comment

【4383016】裕福な奥様で、昔キャリアウーマンだった方教えてください

投稿者: 普通のサラリーマン家庭出身   (ID:V0pABclmCkA) 投稿日時:2017年 01月 03日 02:02

キャリアウーマンはもう、諦めるべきでしょうか?
私の夫は結婚した時平社員でした。人柄に惹かれ結婚しました。
夫の海外赴任に付き添うため専業主婦になりました。夫の年収は10年で5000万になりました。どんどん子供をつくりました。
私は仕事好きで社会復帰したかったのですが、流石に複数幼子がいて激務の会社勤めが務まるわけもありません。異国の地で初めての子育てながら、乳幼児を見ながら家をベースに起業しようとしました。
しかし、ことごとく入院になってしまったり、夫が転勤になってしまったり、子供の受験や親の介護で、一度も起業する事ができず、いまは4人めを妊娠中です。
夫は好きなビジネスをやっていい、出資もしてくれるといっており、またとないチャンスです。住込みのお手伝いさんもいます。でもとにかくうまくいかなくて、失敗ばかりです。カッコよく生きるどころか、目も当てられません。
自分の甘さもあるのですが、何というか、どうにも自分には変えられない運命の流れもあるようです。

私の尊敬しているワーキングマザー(夫と死別)だった祖母にはいつも女性は仕事を持ち続けなさいといわれて育ちました。キリキリとした激しい性格で、お金はあるけれど、お友達は少ないです。
母はあくせくせずに楽しく生きなさい、と享楽的です。困ったらすぐに助けてくれるお友達が沢山います。
子供の手が離れるまで母は専業主婦を貫きました。
その後ゆるく仕事をしつつ父を介護したり、周りの病気で困っている方をサポートしていました。裕福でも何でもないのですが、寝る間を惜しんで人をボランティアで助けていました。
私は昔、そんな母をばかにしていました。仕事を頑張っていれば、ヘルパーを雇えるのに、と。

しかし今の私に求められているのは、祖母の様に強く生き人を従わせるよりも、家族をケアして、4人の子供の中学受験にも寄り添いながら、周りのケアをしてあげる事ではないか。末っ子の中学受験が終わる時自分は50才です。
でも、子供たちを犠牲にしてまで必ずしもフルタイムで働く必要もないかもしれない、、
と、初めて諦めに似た感情に囚われています。
失敗ばかりで自分への逃げなのでしょうか。あんなに仕事がしたかったのに。
生活は余裕は感じますが特に裕福でもありませんし、将来100才近くまでちゃんとした仕事をせずに暮らしていけるのか、不安もあります。
ご主人が高収入だったり、相続を受けられたり、裕福な家庭で育ってこられたけれど昔はキャリアに邁進されていたという方々、どうやってこのモヤモヤした気持ち(もう一度働きたいけど家族の為に諦めた方がいいかもしれない?将来本当に大丈夫か?)を受け入れられていますか?
または、資産はいくらでもあるし子供もいるけれどもキャリアは続けているという方。
よかったら、ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4385297】 投稿者: なんだか  (ID:6gFY16p.cUw) 投稿日時:2017年 01月 05日 08:54

何かおかしいでしょうか、って?
    一度も起業できなかった、とトピにはかいてあるのに、学生時代に起業したときには、と書かれてあります。その他随所、細部はつめていませんが、いろいろおかしいでしょうに。

2. 【4385319】 投稿者: 今は  (ID:6G1HX6/01hQ) 投稿日時:2017年 01月 05日 09:05

元気な赤ちゃんを産むことに専念してください。
    起業のアイデアはスケッチブックにどんどん描いていきましょう。

でもご存知のとおり、子育ては計画どおりにはいかないもの。
    とても手のかかる繊細でこまやかな感性の赤ちゃんが産まれてくるかも知れないし、入院など予想外の出来事が次々と起きます。

幸い、スレ主様は金銭的問題は無いご様子。

なので、子ども達全員が
    ママ挑戦してみなよ!というタイミング…機が熟すまで待ってから始められたらいかがでしょうか?

3. 【4385323】 投稿者: おせち  (ID:66zB1ZiFK9c) 投稿日時:2017年 01月 05日 09:10

このスレ何か変。
    努力し才能を活かしたキャリアウーマン
    子沢山、さらに妊娠中
    夫の年収5000万
    実母、姑とも生き様に尊敬に値すべき人

生き様に泥臭さが微塵も感じられない。
    綺麗な言葉を巧みに操って教養の深さを感じさせようとするが、
    上っ面だけ。

返信されている文章読んでも、心に響かない。

私だけですか? このスレ読んでイライラするの。

4. 【4385327】 投稿者: 今は  (ID:6G1HX6/01hQ) 投稿日時:2017年 01月 05日 09:14

参考情報…

経済的には全く困っていない裕福な知人が、
    成り行きからある法人を立ち上げ、
    本人が想定していたレベルをはるかに超えて、事業が大きくなってしまいました。
    でも、事業が大きくなればなるほど、従業員のこともあり、辞められない状況に。

経済的には成功といえるのだと思いますが、
    その間、子どもさんとのコミュニケーションがうまくいかず。

何度もSOSを出していたのに、事業に夢中になってお子さんのことは放任状態。

お子さんの状態はその事業の理念…助け合い、一人ひとりが輝く、あたたかい…というようなイメージとは真逆の、
    引きこもり、孤独、誰ともかかわらない状態が15年以上。

子育てに手がかかる時期にはしっかりコミュニケーションをとった方がよいです。

5. 【4385347】 投稿者: 子育て  (ID:AtZV51naBmA) 投稿日時:2017年 01月 05日 09:28

金銭的に余裕があり、お子様に恵まれ、次のお子様も産まれる。
    仕事をスタートする時期ではないと思うけどな。
    4人も育てられる環境に感謝こそすれ…
    子育てって、子供によって違う。
    どう理解させるか?
    どうその気にさせるか?
    嫌いなものをどう食べさせるか?
    いま、何に興味があるか?
    思った通りにはならないけれど、それでも将来のために、いまのベストを探る。
    1人の人間を育てるって、壮大な仕事だと思うけどなぁ

といっても、私は子供2人限度のパート主婦です。
    3人欲しかったけど、金銭的に諦めたのでとっても羨ましいです。

6. 【4385381】 投稿者: SGP  (ID:w1yTksftxTo) 投稿日時:2017年 01月 05日 10:06

幼稚園受験や小受。
    お住まいの環境にもよるのでしょうが、節目節目で消耗する必要ありますか…
    私には無駄に感じます。
    そのあたり首都圏にいると環境に焦らされるんですよね。。
    子供が成長すると、周囲も含めチビ時代は大同小異。
    栴檀は双葉より芳しかったケースは稀、と観ました。
    それより愛情ある、余裕ある家庭のほうが大事かと。

小学校までは公立で良いのでは。
    4人の子宝に恵まれたのですから、もっと腰を据えた子育てをしたら。
    上が下を育てる環境は、逞しさや打たれ強さ、寛容や慈しみの気持ち、
    チーム力、リーダーシップ、相互の個性尊重、これらを自然と育みます。
    良いことづくめですよね。

それだけ家計に余裕あれば、私なら生活拠点を海外に移します。
    ご経験済みの場所は不満ですか?
    子供たちは英語環境で抵抗なく生きていき、ふるさとは日本という最高の人生。
    メイド使って自分の勉強時間確保。
    今決めなくてもいつか活かせる日がきますよ、きっと。
    いずれにせよ今は雌伏の時では。

長子が大学生になった頃、インドで起業した人がいます。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

7. 【4385410】 投稿者: トピ主です  (ID:H6PZPOhgSHs) 投稿日時:2017年 01月 05日 10:27

おはようございます。
    沢山コメントを頂きありがとうございます。
    返信が追いつかず、質問へ生産的なコメントを下さった方を優先して返答させていただきたいと思います。

あなた次第様
    そうですね、まさかこんなに夫の転勤が増え、応援した通り昇進するとは思っておりませんでした。
    周りから見たら恵まれている様に見えるかもしれません。
    昇進するたびに夫の能力がより生かせる嬉しさと共にヤキモチに似た感情を抱いてしまう自分がいます。応援している割に矛盾しています。
    夫はいいけど私はまた引越しの準備?今度の学校は一年も行ってないのに転校手続き?やっと掴みかけた仕事、またできなくなる。私も男だったらやりたい事に突き進めたかもしれない、と。
    応援しているのだから文句を言わず、ありがたいと思わなけらればならないという事ですね。

近い将来再出発に向けてゆっくり道を歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

8. 【4385469】 投稿者: 〆後ですが  (ID:WHFdw7yjkkY) 投稿日時:2017年 01月 05日 11:23

今の時代は、太陽と月では納得できない人も増えてますね。
    スレ主様、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す