最終更新:

14
Comment

【439116】日本語教師の仕事

投稿者: チャレンジ主婦   (ID:3hSwPNJMHVA) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:08

先日、この掲示板で、医療事務についての問い合わせのスレを拝見し、
とてもわかりやすく回答されていたので、もしかしたら、日本語教師についても
何か教えていただけるのでは、と、期待してスレをたてました。


日本語教師の仕事に以前から興味を持って、「日本語教師になるには」という本を買って、
読んでみたりしました。
学校に通って資格を取りたいとも思いました。
でも、学校に通うのに30万以上かけて、それで、実際思うように
就職できるか、考えると二の足を踏んでしまいます。


国語的なことは消去法でいくと他の教科よりも好きなので、独学で資格を取ることも
考えてみたのですが、実践を伴わない資格も使い物にならない気がしました。

年齢はもうすぐ40歳、子供はほぼ手が離れかけています。が、夜は家にいてあげたいと思う状態です。

若い頃と違って、働けても十数年、体力的なこと、時間的なこと、
いろいろ制約はあります。


チャレンジしてみたいという気持ちはありますが、ついつい思考が後ろ向きに
なってしまいます。


実際、日本語教師のお仕事はどんなものですか?
また、子供の手が離れてから、一念発起し、日本語教師になった方がいらっしゃれば
どのようにして働けるようになったのか教えてください。
よろしくお願いします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【440025】 投稿者: チャレンジ主婦  (ID:iE12CZS4yUQ) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:06

    皆様、的確なアドバイスありがとうございます。
    こちらで、相談してよかったと思います。
    すみません、私はぼけた専業主婦の感覚で’就職’と書いてしまいましたが、
    望んでいるのは、時給で働くということです。
    ワレモコウ さんがなさっていたようなことが、まさに私の理想なのです。
    でも、現段階では早朝、夜間に働く覚悟がないとなると、語学学校、
    訓練学校などに絞られるのですね。

    また、「他国の人たちを積極的に受け入れる気持ち」、確かに不安になってしまいます。


    それから、両立 さんにご指摘いただいたように、
    資格取得のための勉強を甘く考えていることを反省。
    消極的な日本語の学習でなく、もっと積極的に学ぶ姿勢がないと、
    難問にぶちあった時簡単に挫折しそうですね。
    そして、資格に対しての心がけとでも言うのでしょうか。
    教えてくださって有難うございます。
    恥ずかしながら、昔から資格を取るのは好きで?他にいくつかとったのもあるのですが、
    この歳になるまでそれらを生かして働けた事がありません。


    資格を取得してから、いかにパワーを持って行動していくべきか、
    その情熱が必要であるのがよくわかりました。
    もうちょっと考えてみます。私のことだから、このまま行動をおこさないで
    歳だけ増えていきそうなのですが。


    皆様、ご自身の経験談、お兄様についてなど、情報をくださいまして
    有難うございました。







  2. 【440037】 投稿者: 新人教師  (ID:mQU3T3h1xL.) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:25

    簡単ではなかったけど、学校に通って資格を取って教師になりました。

    子どもに勉強しなさいと口うるさく言うよりは、親の勉強する姿を見せよう、
    というのが目的だったので、新4年の入塾半年前から420時間の養成講座に
    通い、一年後に日本語教育能力検定試験に合格。約二年後に420時間修了。
    いや〜よく勉強しましたよ。合格通知が届いたとき、子どもはとても喜んで
    くれました。頑張れば結果はついてくるということを教えることができました。

    その後、学校の同期の友人たちに刺激されて、求職活動をし、現在は
    週3日ランチタイムのみビジネス・パーソンにレッスンしています。
    授業の3倍くらい準備に時間がかかるので、今も勉強の毎日ですよ。

    勉強が好きで、お金があまり稼げなくても気にならなくて、社交的な人には
    向いている仕事だと思います。

    あと、一般的に言って、社会人に教えるなら社会人経験と英語力が必要です。


    仕事が見つかるまでは地域のボランティア教室で教えていましたが、それも
    とても楽しい活動でした。私の住んでいる市にはボランティア団体はたくさん
    ありますが、教師希望者が多いので入会の条件に養成講座修了を求めているところが
    多いです。日本語教師は一生なんらかの形で続けていけるので、ほんと、稼がなくて
    いいのなら、とてもいい仕事だと思います。

  3. 【440422】 投稿者: 横からすみません  (ID:YoB7z9mvn/Q) 投稿日時:2006年 09月 12日 19:12

    ワレモコウ様、新人教師様


    具体的にいろいろ教えてくださり、本当に有難うございます。
    ワレモコウさまの言われるとおり、やはりお金を得る仕事としては成り立たないのかなと思ってしまいました。

    私は関西に在住しているのですが、
    ?在日ビジネスマンに対してのレッスンは首都圏ぐらいしか需要がないでしょうか?
     また、1レッスンあたりの単価はどれくらいが相場なのでしょうか?

    ?語学学校の仕事に関しては需要と供給のバランスはどうですか?

    私は今後長く続けられる仕事としていろいろな可能性を探っているところで、ある程度の収入も得たいと考えています。

    また語学力もあったほうがよいとのことですが、どれくらいの語学力が求められますか?
    語学系の大学を出てはいるのですが、これといった資格は取ってはいません。

    日本語教師と言う仕事が、お金と時間を費やして本当にこれからの仕事として考えられるのか?ボランティア程度にしか考えられないのか?などかなり不安があります。

    できれば、?と?を組み合わせて子供の成長とともに仕事の時間を増やせていけたらと思うのですが、新人教師さまからのご意見だとあまり稼ぐことはできないようで方向転換をしないといけないようです。

  4. 【440442】 投稿者: チャレンジ主婦  (ID:ITzWMMHyd9o) 投稿日時:2006年 09月 12日 19:37

    横からすみません さん、どんどん質問なさってくださいね。
    私はご意見を聞いて、意欲がどんどん萎えてしまっている情けない状態です。
    でも、興味はありますので、これからも皆様のアドバイスを拝見していきたいと思います。


    それにしても、新人教師 さん、私もあなたのような道を歩みたかった。(すでに過去形)
    足掛け3年?、一生懸命勉強なさって、求職活動をなさった。
    その努力が報われ、一生かかわっていける仕事として日本語教師ができること。
    素晴らしいと思います。
    しかし、自分がそうできる自信がわいてこない。
    また、自己投資と回収のバランスに不安が残ります。
    私も、苦労して資格をとって、ボランティアで終わりたくないと思ってしまいます。
    といっても実力の世界。稼げる人は稼げるのでしょうね。
    そのように、パワフルに生きてみたいです。

  5. 【440604】 投稿者: 現役教師  (ID:xjBBZEAdvhQ) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:17

    5年生の子供が受験勉強をする傍らで、明日の授業の教案を書いている主婦兼非常勤講師です。


    お金を稼ぐためとか、何となく興味があるから、といった理由だったら、お勧めできないのは上記お二人と同様です。私も投資分が回収できたのは大分たってからかな。
    あ、でも今でも本代その他で赤字かもしれません。続けていられるのは、大黒柱の主人あってのことです。


    ただ、ときどきむなしくなりながらも、やっぱりこの仕事を続けていて良かった!と思えるのは、何より日本語が好きだから。そして縁あって日本にいらして、日本語を習得しようと努力している外国人の方たちの力になれるのがうれしいから。彼らから学ぶことも山ほどあります。


    プロ意識は大切ですが、同時にボランティア精神も持ち合わせている方なら向いていると思いますよ。あと話好きで明るい人がいいですね。


  6. 【440619】 投稿者: 難しいよ  (ID:r65EKNPeMeo) 投稿日時:2006年 09月 12日 23:51

    もし自己投資額に不安があるなら、やっぱりアルクがおすすめかも。
    私の頃で8万円ほどでしたから。
    期限付きですが通信添削もしてもらえます。

    教科書はすごくよくできていたと思います。
    参考書としても役立ちますし。

    一度オークションで探してもみてもいいかもしれませんね。
    それで、自分で実際に勉強をしてみて、学校へ行くかどうかを決められたらいかがですか?

    スレ主様の気持ちが萎えてきませんよう、お祈りいたします。

  7. 【441534】 投稿者: チャレンジ主婦  (ID:tH1UsWDQXT2) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:40

    難しいよ さん、テキストの紹介有難うございました。
    アルクのホームページ確認しました。た〜くさん学ぶべきことがあるのですね。
    びっくりしました。
    ついでに、オークションもチェックしました。意外と、お高くて。
    また、オークションをしたことがないのでちょっと不安。
    せっかくご親切にアドバイスを頂いても、私がここまで世間知らずで、消極的になっていると甲斐がないですね。すみません。
    ’チャレンジ主婦’というはりきったホームネームを返上したいほど
    恥ずかしいです。

    でも、私が何か仕事をしたいというのは真剣なのです。
    両親も、義両親も共働きでしたし、兄弟姉妹も共働き、あるいはパートをしている家庭が多く、最近専業主婦をしていることが、居心地悪くなってきました。
    決して、働けと、人に言われているのでなく、自分で罪悪感を感じてしまうのです。
    家にいるのはもったいないなあ。でも、趣味や習い事に費やすほどリッチでないし。
    だから、何かはじめたいのですが、のらりくらりと暮らしてきた私がチャレンジするのは
    勇気が要ります。日本語教師の状況を知って、しっかり覚悟をしないとできないことがよくわかりました。
    有難うございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す