最終更新:

38
Comment

【4489468】友達という名の下に言いたい事を言ってくる

投稿者: モア   (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:18

昨今の友達の変わり様に困惑するアラフィフです。
困っているのは1人だけではありません、
昔からの近所の友達、趣味を通じて知り合った十数年来の友達、等々。

近所の友達とは大学の先輩という立場もあって
気安くお付き合いしてきたつもりでした。
しかし、立ち話でお互いの子供の結婚が近いという話になり
「お宅(あなた)は恋愛結婚だから結納はなかったでしょ?」という
決め付けた発言があり、唖然としました。
うん?お見合いをした自分の方が偉いの?

もう1人の友達に至っては、子供の結婚の準備にと一緒に呉服屋に着物を下見に行った後、
求めてもいないアドバイスを延々とラインで送り付けてきました。
彼女は呉服屋と私が古くからの付き合いだという事も分かっているはずなのに、
呉服屋への批判を含めた自分の意見を押し付けてきてウンザリ。

2人に共通するのはメールとラインがとにかく長い、専業主婦、という点。
以前はそんな事もなく、話が合って知的で思慮深い人と感じて、
ずっと友達付き合いしたいと思っていたのに、
50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?で表に出てしまうのか、ガッカリです。

人のふり見て我がふり直せ、なのかもしれませんが、
今後どう接していけば良いのかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4489584】 投稿者: いくつ?  (ID:Z64uLeirPrM) 投稿日時:2017年 03月 11日 00:51

    エデュ参加者の年齢が高くなりましたね。
    学齢期が終わって結婚を控えた子供たちって…
    親はいつまでエデュにいるんでしょうか?

  2. 【4489723】 投稿者: うん  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2017年 03月 11日 07:02

    確かに主様が一つ一つこだわり過ぎているかもしれません。
    お友達の感覚、
    普通だと思いますが。
    結納したわよ。
    アドヴァイス有難うございました、で良いと思います。

  3. 【4489771】 投稿者: 紫  (ID:.CGGYDNaKdU) 投稿日時:2017年 03月 11日 07:51

    私なら、とりつくろった表面上の言葉だけのお付き合いより、きっちりと丁寧に意見を伝えてくれるのはむしろ誠実だと感じるので、数少ない貴重な友人としてきっと大切にすると思います。

    でもスレ主さんが嫌なら付き合わなければよいのでは

    さらりとしたお付き合いで回りを固めればよいと思いますよ。

  4. 【4489778】 投稿者: 年を重ねるということ  (ID:.6RUFyhlszs) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:02

    40台半ばです。

    年を重ねるとお互いにある程度自分の生き方に自信を持つのではないかしら。
    割に困らずここまでこれた=自信の表れ→自分の意見を押しつける。

    親しい間柄であればあるほど、何でも言えてしまうような錯覚に陥るので、
    嫌な気分になる側もいるでしょうね。

    私も最近嫌な気分になりあまりにもうっとおしいので本音を伝えたら、ぶちっと連絡が途絶えた同級生がいます。お互いに自分が正しいと思っているから仕方がない。

    私自身は子どものママ友の方が楽チン。
    そこそこ気をつかいながらも楽しく過ごせるので。

    同級生・子ども絡み・仕事関係・習い事等
    様々な関係がある中で、友人関係位は好きな人とお付き合いされた方が良くないですか?
    私自身はお互いに尊敬できて、親しくとも自分の領域に踏み込んでこないというのが理想かな。

  5. 【4489794】 投稿者: なぬ  (ID:w9ssO9eicuQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:15

    私だったら、結納のほうは相手が無知なんだろうと思う。
    呉服屋のほうは、ちょっとウザいかな。
    オバサンて、みんな教えたがりなんだと思います。
    それが助かることもあれば、要らない時もあるんだけど、
    教えたがりの人はひたすら教えたいだけなので相手の思いは忖度しないんですよね。
    まあ、老化現象の一つかな。
    うちの70台の母親とその友達なんて、年中そんな感じです。 

  6. 【4489833】 投稿者: 腹の底  (ID:CUvJRruf8.A) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:50

    結納したよ、で済むのでは?

    ご自身が常連という呉服屋に連れ出しておいて意見はウルサイ!ていのはどうなの?
    常連ならおひとりで行けばよろしかったのにね。

    ちゃんと思うところがあれば伝えればいいのに。
    スレ主さんみたいに「腹の底では」ていうのが一番面倒だな。
    いい人と思われたいけど、相手は自分の思い通りになってほしい。なんて無理だよ。
    お友達関係をさっぱり断ち切ればいいんじゃない?

  7. 【4489842】 投稿者: いいのでは  (ID:yVJ0v.FZnCg) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:01

    結納云々は、相手の勘違いというか 認識違いですよね。
    見合い>恋愛とは言っていないような気もします。
    「結納したよ」でいいのでは。

    いちいちカチンときていたら
    友達なんていなくなるよ。

  8. 【4489873】 投稿者: アラフィフです  (ID:EI0fa9UPPlI) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:20

    同じアラフィフでも、もうご結婚の話が出ているなんて羨ましいです。
    私なんて、未だに反抗期の息子に悩まされています。

    だいたい、皆様と同じ意見です。
    呉服屋さんの件は、まあウンザリかな?でも、結納の件は取り方の問題でしょう。悪意は感じられません。

    相手の言葉がひっかかる時もありますが、「気のせいかな?」くらいに思う様にして流さないと、人付き合いが出来なくなります。
    誰でも、全くそのつもりがなくても相手を傷つけている事ってあるものですから。お互い様、の精神でいきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す