最終更新:

38
Comment

【4489468】友達という名の下に言いたい事を言ってくる

投稿者: モア   (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:18

昨今の友達の変わり様に困惑するアラフィフです。
困っているのは1人だけではありません、
昔からの近所の友達、趣味を通じて知り合った十数年来の友達、等々。

近所の友達とは大学の先輩という立場もあって
気安くお付き合いしてきたつもりでした。
しかし、立ち話でお互いの子供の結婚が近いという話になり
「お宅(あなた)は恋愛結婚だから結納はなかったでしょ?」という
決め付けた発言があり、唖然としました。
うん?お見合いをした自分の方が偉いの?

もう1人の友達に至っては、子供の結婚の準備にと一緒に呉服屋に着物を下見に行った後、
求めてもいないアドバイスを延々とラインで送り付けてきました。
彼女は呉服屋と私が古くからの付き合いだという事も分かっているはずなのに、
呉服屋への批判を含めた自分の意見を押し付けてきてウンザリ。

2人に共通するのはメールとラインがとにかく長い、専業主婦、という点。
以前はそんな事もなく、話が合って知的で思慮深い人と感じて、
ずっと友達付き合いしたいと思っていたのに、
50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?で表に出てしまうのか、ガッカリです。

人のふり見て我がふり直せ、なのかもしれませんが、
今後どう接していけば良いのかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4489951】 投稿者: 梅  (ID:2zpDw57kBeg) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:11

    年長者側が決め付けたような言い方や遠慮のない話し方をすると、若い方は非難されたように捉えてしまうのは、よく理解できます。
    スレ主さんが感じられたことも、平素からの積み重ねがあった上でのことと思いました。
    知的さや思慮深さも、遠慮のない関係になるにつれて、表現のしかたによっては誤解を生む毒を含んだり嫌味になるので、年長者側の方でよく気をつけることが必要と思いますよ。
    若い方の方が気を使うことも多いのですから、お互いに長く友人でいるために、わきまえていなければならないことと思います。

    私にとっては、例外は子育ての話題が中心のママ友です。実年齢ではなく、母親としての経験年数(長子の年齢)をもとにしていました。その方が相談したり助言したりがスムーズでしたので。

    私なら、呉服屋さんにご一緒してくださって、気が付いたことを細かく伝えてくれる友人はかけがえがないと思います。その場で失礼があったのなら問題ですが、ご意見に対しては参考にできるところがあれば心に留めて後は忘れてしまいましょう。絶対の正解がない分野で言い争ってもしかたがありませんし。

    また、恋愛結婚は相手と二人の縁組で、相手の家族に入るという縁組とは違うので、結納金に抵抗がありそうといった認識だったのかもしれません。平成で本流の結納なら「嫁にやる」感があまりないので、古風な五十代と、四十代では、想定した結納に差がありそうです。

  2. 【4490170】 投稿者: モア  (ID:0/Tb0lhapBc) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:20

    返信有難うございます。

    ご指摘があったように私自身も50を超えてから
    他人へのキャパが小さくなった事を感じます。
    特に夫に対しては私がいちいち反応して言い返してしまう事もしばしば。
    家族ですからそこはお互い様かな、と。

    「結納」の友達も「呉服屋」の友達も私より年上です。
    どちらにも私にない魅力やネットワークがあって
    困った時には何かと相談に乗ってもらい
    適切なアドバイスや情報をもらってきました。
    求められた時は私も誠実に応えてきたつもりです。
    でも、それぞれに「?」や「!」の経緯がありました。

    「結納」の友達は近所という事もあり自治会で一緒になる事も多いのですが
    80歳を超えた別の役員さんが、役員としての責務を忘れておられ、
    その方に物凄い勢いで「口撃」された場面があり唖然としました。
    その時から「変わってしまった‥」と引きました。

    「呉服屋」の友達は観劇や買い物にも一緒に出掛ける仲ですが
    彼女の紹介でジュエリーのお店に買い物に出掛けたとき、
    お互いに楽しんでお互いに買い物した後に
    そこのオーナーを批判するラインを寄こしてきて
    折角キレイなものを手に入れた喜びに浸っていたところ、
    何だか冷や水をかけられたようでゲンナリした事も1度や2度ではありませんでした。

    でも、忘れる技術も長い友達付き合いには必要なのかな、と
    皆さんのレスを読んで感じています。

  3. 【4490238】 投稿者: 春の声  (ID:RZL/85qK4h6) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:58

    >50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?

    一般的には、そうなんでしょうか。
    私も50代ですが、寧ろ10~20代の頃の方がその傾向が顕著だったような。
    親しい友人に対してのみだったのですが、無遠慮で平気で傷つけるような言葉を
    ぶつけたことが何度かあったものです。ずっと心に引っかかっていて、年数が
    経ってから謝罪したこともあります。

    横にそれましたが、年を取ると、身の周りをシンプルにしたくなるともいいます。
    人間関係においても、合わないまま継続するのもしんどいのでは?
    私だったら、少しずつ距離を置いてフェイドアウトします。
    もちろん、趣味が合うなど、一緒にいて楽しい部分もあれば、ごくたまに
    会って話をするぐらいに留めます。
    しかし、ラインやメールというのはつくづく面倒なものですね。
    私は、緊急以外は友人とは遣り取りしていません。

  4. 【4490270】 投稿者: 個人比ですが  (ID:6kj2hN0f3vQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:14

    私も30代の時の方が、失言が多かったような気がします。経験値が高くなった今のほうが、失言が減りました。あくまで個人比ですけど。

  5. 【4490567】 投稿者: 随分と噛み合わない友達ですね  (ID:EadjvTum7Sc) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:14

    友達という名の知り合いですね。嫌な思いをしても一緒に買い物したり、プライベートを話したりする。大人なんだから、もっと成熟なさればいいのに。お一人でお買い物は寂しいですか?多分、お相手も同じように感じながらお友達だと思ってるのかしら?仕事のお付き合いでも、同じ学校のママ友でもないんだから、お友達は自分で選べばいいのに。

  6. 【4490590】 投稿者: そうですね  (ID:zpiE1TAa80M) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:26

    体力の衰えと関係があるのか、
    最近、モヤモヤしたことを忘れるようにして付き合うっていう、 
    その一連の心の揺れと修正が
    どうにもこうにも面倒になってしまいました。
    スルーことが出来たとしても、
    一度は他人に煩わされる、それ自体がしんどい。
    なので、たいてい一人で行動です。
    まだ学校行事も行く年齢ですが、
    一人で行って、さっさと帰る。
    これでいいんだと心から思います。
    スルーしなければ、なんて自分を責めなくていいと思いますよ。
    自然体で行けば。

  7. 【4490745】 投稿者: 残念  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 03月 11日 17:59

    >50歳も過ぎると思ったままが感情の垂れ流し?

    ここでのスレ主さんの文を読むと、スレ主さんもまさにこうなのではないですか。
    (表面上?)親しくしている方の悪口の垂れ流し。
    今までにも「?」や「!」の経緯があり、冷や水をかけられたようでゲンナリした事も1度や2度ではなかったとのこと。
    そういう方だと感じながらもお付き合いを続けているのですよね。
    それならそういうことがあっても仕方がないでしょう。
    若いのならともかく、アラフィフになって、上手に距離を取ったお付き合いができず、自分は正しく、人の悪口だけは言う人、私の考えではかなり残念な人です。

  8. 【4490755】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:h0D4VU0uhKI) 投稿日時:2017年 03月 11日 18:07

    今まではカチンときても流せていたことが、流せなくなってきました。
    しかも昔のことまで思い出してモヤモヤしたり。
    過去のことを考えてモヤモヤするなんて無駄な時間だとわかっているんですけどね。

    なんとなく我慢しながらお付き合いしていた友人と距離を置き、一人の時間を充実させようと思っていたところです。
    心の体力も減退してきているのかもしれません。
    無理せず、会いたくない人には会わないでおこうと決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す