最終更新:

65
Comment

【4733987】ご主人が地方ご出身のかた

投稿者: 華々   (ID:Mg8L35.1nYU) 投稿日時:17年 10月 11日 11:31

地方から勿論マーチ以上早慶東大・医学部から一流企業にお勤めの方ばかりでしょうが、
ご両親の反対はなかったですか。
学歴職歴は立派でも、やはり、産まれ育ちは気になるものです。

近郊ならある程度の背景はわかるかもしれませんが、600キロも離れているとさっぱり。

ついに我が家にも縁談がもちあがりました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4734003】 投稿者: いっぱいいるでしょ  (ID:39PEYKjGyn6) 投稿日時:17年 10月 11日 11:50

    盆暮れ長期休暇時の嫁姑板は夫の実家への帰省の文句ばっかりだもん。
    私の友人達もそうですが、結婚時は夫実家が離れてるから気楽と
    思ってても結婚後はそうはいかなくて文句ばっかり言ってる人多し。

  2. 【4734022】 投稿者: 自分は  (ID:XwbVzjCj8cw) 投稿日時:17年 10月 11日 12:05

    楽ですよ。
    私は年に一度くらい夫の帰省に同行してます。
    離れたところにいれば色々逃げる口実になります。
    でも最近、都内の土地持ちの人と縁があった方が良かったなあと思います。
    地方にいくら土地があっても仕方ないので。

  3. 【4734035】 投稿者: 解放  (ID:v.MzKKWDBcY) 投稿日時:17年 10月 11日 12:16

    子供の友人、同僚の北海道出身の人と結婚決まって、ご主人の転勤について一緒に札幌に行くんだけど、ずっと手元に置いておきたい母親が大反対中。
    「孫の面倒だって私が見るのに~仕事辞めていくなんて~~」と嘆いている。
    でも子供が言うには、その母親から離れたくて遠隔地出身の人を選んだと言ってるらしい。
    母親の話では仲良し母娘と思っていたけど、そうでもなかったのね。

  4. 【4734058】 投稿者: 地方  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:17年 10月 11日 12:35

    子どもが小さいときには何度か帰省しました。でもあとは夫の両親が一年に2・3回都内のホテルに連泊して買い物や観光をしたり、地方にある別荘に滞在しますので、都合がつく時だけ一緒に宿泊して過ごすくらいでした。宿泊費用や交通費等は全部夫の両親持ってくれました。
    今は両親ともに介護付きのマンションに入ってくれたので、こちらはたまに顔を見せるくらいです。大学生の時に知り合いましたが、 初めからお互いの両親や兄弟姉妹の話はしていました。私どもが結婚するときや家を購入する際にも申し訳ないくらいの援助をしてもらいました。折々には私や子供たちにプレゼントもしてくれます。でも口出しは一切されません。夫の両祖父、両親、兄弟、いとこたちは 全員 一定以上のレベルの大卒です。エデュの方は地方の人というと世界が違うかのように見下したり警戒する傾向がありますが、東京の方でもいろいろでしょう。
    今はネットもありますから、気になるのなら 住所など聞いて検索することもできますよね。結婚する前に、兄弟、親戚のこと、宗教、帰省のことや相手のご両親が老後どこで暮らすつもりかなどは確認しておけばいいと思います。

  5. 【4734094】 投稿者: 小さい秋  (ID:yVNSRXqGCec) 投稿日時:17年 10月 11日 12:57

    かえって地方の方が氏素性がわかる。
    東京はロンダリングされている人が多いと思う。

  6. 【4734101】 投稿者: どうしようもない  (ID:tssnBb8r7Tc) 投稿日時:17年 10月 11日 13:03

    遠回りにおっしゃっていますが、つまりは、その出身地がどういう地域かが知りたいということですよね。

    地方出身のお相手だと実家のある住所までわからないからでしょ?
    だけど、ご両親の勤務先や学歴がわかれば、だいたい心配ないかどうか察しがつきませんか。
    勿論、嘘だったらどうしようもありませんけど。
    だけど、万が一納得のいかないご実家なら、破談にするのでしょうか。
    ご本人が、しっかりしているのであれば、良しとしないとこれからの結婚は難しいと思います。
    その実家に同居するとかその地域に住むのではなく、都心で暮らすのであれば、それで良しです。

  7. 【4734116】 投稿者: え  (ID:2Eo/G/yB99g) 投稿日時:17年 10月 11日 13:24

    600,近いですね・・・
    うちなんて軽く1000は超えてます・・・

    若いうちは遠距離が実家でもいいものだ、と思ってました。
    子供が小さいうちは旅行代が浮きます。
    交通費も食事も払ってもらえる。
    お土産付き。

    ところが、子供が大学生くらいになると、事情が変わってきます。
    親が歳をとるので、何かと心配です。介護や面倒をみない、としても、
    ホームに入る様々な手続きなどがあります。結構面倒で頻繁に行くことになります。甘く見てました・・・ 
    あとは、この年代になると、親族の葬式が増えます。葬式、法事、様々な面倒なものが、50代になってからふりかかってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板