最終更新:

62
Comment

【5170318】子供(大学生)にお金をかけない友人

投稿者: 甘栗   (ID:zie2Vd9.8e.) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:57

なかなかエデュにはいないと思われる友人がいます。

家庭の経済的理由で、娘さんは新聞奨学生をしながら大学に通っています。といっても睡眠不足でほとんど学校には行っていないようです。2年間で30単位も取れていないとのこと。
経済的理由と言いながら、私の友人は習い事をしていたりコンサートに行ったりしています。また、フルタイムで働いています。ご主人は自営業です。
台風でも大雪でも夜中の1時に出勤するお嬢さんのことは、新聞奨学生をできるか確認したときにできると言ったから自己責任と言い放っています。

友人夫婦が節約をしているならお嬢さんの状況も仕方ないとは思います。
今はお嬢さんのことを考えるのが面倒なようで、話題にすると話をそらされます。
だんだんと友人が嫌になってきました。
このような友人は珍しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5170441】 投稿者: いろいろ  (ID:es5DiORw0xc) 投稿日時:2018年 11月 01日 14:57

    私は子ども達に対して腹が立ったとしても 学費や生活費を出さないという強硬手段には多分出られません。
    子どものこともですが、自分も辛いから。

    何か事情があって、心を鬼にして 学費を出さないようにしている親御さんの気持ちを考えると、外野があれこれ言うのは差し控えたいと思うでしょう。

  2. 【5170454】 投稿者: ホント  (ID:JsmuBk7V/EQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:20

    私の周りにも、
    「開業医の後継ぎなのに別の道に進みたい」と言った長男(東大理1に進学)には最低限の学費を出しただけで サッサと家を追い出し、
    跡を継ぐことになった妹には私立医大の学費を随分掛けていたご家庭があります。

    長男には相続放棄もさせると言ってたから、徹底しているなと思いました。

    色んな家庭があるのですね。

  3. 【5170455】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Rh69l7i8B0U) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:20

    だって子供が邪魔で、虐待して殺してしまう親だっているんですよ?
    大学なんて無駄、とっとと働けって言う親だって少なくないでしょう。
    それは極端としても、溺愛が過ぎて子供の自立を阻止してる親を知っています。

    他人がとやかく言ってもね。
    イラっとするのは分かりますけど。

  4. 【5170469】 投稿者: 働く母板  (ID:P1.smoejhoQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:35

    働く母板にあったスレでも 親に暴言を吐くような娘は追い出せという意見が多かったですよ。あちらは就職が決まっていましたが。
    学費を出せるのに出さないって、よっぽどのことが親子間であったと思ってもいいのではないかしら。

  5. 【5170478】 投稿者: 言っちゃった手前  (ID:zSDp7Hgqyac) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:45

    息子の中高一貫時代の友人にも同じような方がいます。
    しかも、自宅から通える大学に自宅のすぐそばの母方のお祖母様の家から通っていて。
    どうも売り言葉に書い言葉で家も出なくてはならなくなり、学費も稼がなくてはならなくなったようでした。息子もあまり詳しくは言わないので‥。

    事情はスレ主さんのお知り合いも別のご友人には話しているかもしれません。
    お互いその辺りのことで会話が引っかかるなら、距離をおかれたらいいと思いますよ。

  6. 【5170479】 投稿者: ついこの間まで  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:46

    女の子はお嫁にやっちゃうんだから
    お金をかけないって話はよく聞きました。

    男の子は土地を売っても大学に出したけど
    女の子は世間体で高卒は避け、専門学校か短大まで。
    すっごい頭の良い友達が、ここで色々言われる駅弁国立に
    進みました。
    親が地元国立しか許してくれないと。
    お金を出す出さないは親が決めるから、子供が何かを
    やりたいと言ったり、行きたい大学を言うのはわがままで
    という家庭は少なくないですよ。

    そういう私も、女の子なのに都内の大学まで出してやったんだから
    就職してからお金を返せと言われて、親にたまったお金を渡しました。
    一人暮らしして家賃から色々かかるのに、貯金もしなければならず
    大変でした。親に言われるがままやっていたので疑問も持たず
    でした。

    ちなみに弟は自宅から新幹線で大学に行き、就職してからも
    自宅から通っていたのに、結婚費用・新婚旅行代・家購入費用
    出してもらっています。
    でも介護の今、私に頼ってくる親ってなんでしょうね。

  7. 【5170490】 投稿者: 働く母板  (ID:P1.smoejhoQ) 投稿日時:2018年 11月 01日 15:59

    この場合、子どもにお金をかけたくなかったわけでばなく、
    何か親子間でトラブルが起きた為に、親が学費の支払いをストップした
    というところではないでしょうか。

  8. 【5170523】 投稿者: 甘栗  (ID:zie2Vd9.8e.) 投稿日時:2018年 11月 01日 16:42

    スレ主です。
    親子間で喧嘩等があったわけではありません。
    単純にお金がないからという理由です。ご主人の収入が安定しないからでした。新聞奨学生の話はご主人が持ち出しました。私の友人は収入はありますが、学費を出すのはご主人だからその意見に従ったとのことです。自分の収入からは一切学費を出さないという考えが私には理解できません。
    友人のお嬢さんの本音は全くわかりません。反発もせず親の言いなりにやっています。

    自宅に戻して、学費の半分くらいをバイトして出してもらえばと友人に言うのですが、考えるのも面倒なようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す