最終更新:

62
Comment

【5170318】子供(大学生)にお金をかけない友人

投稿者: 甘栗   (ID:zie2Vd9.8e.) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:57

なかなかエデュにはいないと思われる友人がいます。

家庭の経済的理由で、娘さんは新聞奨学生をしながら大学に通っています。といっても睡眠不足でほとんど学校には行っていないようです。2年間で30単位も取れていないとのこと。
経済的理由と言いながら、私の友人は習い事をしていたりコンサートに行ったりしています。また、フルタイムで働いています。ご主人は自営業です。
台風でも大雪でも夜中の1時に出勤するお嬢さんのことは、新聞奨学生をできるか確認したときにできると言ったから自己責任と言い放っています。

友人夫婦が節約をしているならお嬢さんの状況も仕方ないとは思います。
今はお嬢さんのことを考えるのが面倒なようで、話題にすると話をそらされます。
だんだんと友人が嫌になってきました。
このような友人は珍しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5171158】 投稿者: 違うタイトルならよかったかも  (ID:P/B1eNMNJCc) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:05

    「知人、親族の子供への納得のいかない学費、奨学金の使い方に
    ついて語りましょう」で、よかったのでは?
    そして例えば私の友人ではこんな人もいるんですけれどね。。。とか。

    私も友人に子供へのお金の使い方や大学選びで、ちょっと?それ違うんじゃない?みたいなことを言われたことはある
    私も友人に「何言っているんだ。わかってないくせに」と
    思うことはある。お互いにはっきり口には出さないですけれどね
    ご主人とは話しているんだろうなあーとか。
    ただそれぞれの家庭できめることなので陰ではいっても
    本人に直接いうのはよっぽどの場合以外は失礼なんでしょうね

  2. 【5171199】 投稿者: 普通に  (ID:EZOPLrsmmVk) 投稿日時:2018年 11月 02日 09:43

    そのお嬢さんには感心します。そこまでしても、大学へ進学したいという意欲がなければできない事ですよね。
    特に学びたい事がある訳でもないのに、モラトリアム的に大学へ行って遊び呆けている子も多いですから。

  3. 【5171245】 投稿者: 読んだ?  (ID:.mmVX7C/0IU) 投稿日時:2018年 11月 02日 10:16

    睡眠不足で学校に行けないんじゃ本末転倒。

  4. 【5171427】 投稿者: 価値観  (ID:/I4iFlLmkgc) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:45

    知人に、ご自身が新聞奨学生で国立大学に進学したという方がいます。

    ご自身が苦労して勉強してこられたのでお子さんにはそういう思いはさせたくないと常々おっしゃっていたのですが、お子さん達が中高生になり、久しぶりにお話したら、基本自学で塾もどうしても行きたいなら最低限の教科。3ヶ月以内に成果がでなければ即やめる、という方針でお子さん二人とも塾をやめたと。

    ご自身が苦しい状況でそれでも向学心をもって勉強していたので、そこが基準になっていて普通に頑張っているお子さんなのですがそれでは物足りないとのこと。


    決して批判ではなく、それはそれで素晴らしい教育なのかもしれませんが、
    結局は教育に対する基準というのはその親次第なのだと思いました。

  5. 【5171525】 投稿者: キャロライン  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:59

    娯楽や快楽にしか興味を示せない欠陥人間なのだと思う。
    子供を思いやり助けることは、哺乳類なら普通なのだけれどね。
    自己保身から事件レベルまではいかないけれど、
    思いやりの無さでは彼らと同質。

    あなたに出来ることは友人関係を続けるかやめるかだと思いますよ。
    「朱に交われば赤くなる」
    すでに私は、このような人の友人であるあなたに侮蔑感いっぱいですが。

  6. 【5172234】 投稿者: 渋ちん  (ID:H/hU7Wwhw26) 投稿日時:2018年 11月 02日 23:15

    そのご友人はコンプレックスがあると思いますよ。
    なにがって夫が自営業ってことです。
    ネクタイしめた他人の旦那さんを見て嫉妬します。そういう人たまにいるんですよ。
    甲斐性のない夫の子供です。かわいくないんでしょうね。
    放置子と同じじゃないですか。

    世の中には公立高校で金かからないのにバス代も出さず、30分以上学校まで歩かさせる親もいます。女の子をですよ。
    私立だったら電車とバス代出しますでしょう?

  7. 【5172248】 投稿者: えー  (ID:F1adT2myuoM) 投稿日時:2018年 11月 02日 23:35

    30分で歩けるなら、歩くのが嫌じゃないなら、歩けばいいでしょう。健康な若者なんだから。
    そんな風に思う人がいるなんて。

  8. 【5172265】 投稿者: 本気ですか?  (ID:.n5kMQUa1Zo) 投稿日時:2018年 11月 02日 23:53

    そんな風に思う人がいるなんて。って…
    高校生は荷物も多いし、毎日往復一時間
    歩かせるなんてあり得ますか?
    交通手段が無いのなら仕方ないですが。
    バス代が勿体ないなんて親として恥ずかしくないのかしら。
    スレ主様の友達も子供が可愛くないのだと思います。
    たとえ、親子間で事情があるにせよそれは仕打ちですよ。
    普通の親ならあり得ないです。
    スレ読んでいて怒りが込み上げてきました。
    子供は親を選べないので、気の毒としか言い様がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す