最終更新:

7
Comment

【534443】普段の家の中の服装

投稿者: らいおん   (ID:GzdTf69sqqM) 投稿日時:2007年 01月 09日 16:25

年少の娘がひとりおります。
私は幼少期のトラウマ経験から、家の中で靴下をはくのが苦手でいつも素足です。また、ものすごい肩こりなのでブラジャーをするのも苦手です。だんだん娘が成長するに従い、母親に対する目も厳しくなってくると思い、日常の生活でもきちんとした格好を心がけたいと思っていますが、上記2点だけはどうしてもだめなんです。(外出時はあきらめて着用しています。)
靴下なし、ブラジャーなしでもだらしなく見えず、要するに自分自身がくつろぐことができて優雅な感じのお勧めの洋服(デザイン、店名など)があればどなたかお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【534453】 投稿者: だんでらいおん  (ID:4hCemAhl5vA) 投稿日時:2007年 01月 09日 17:12

靴下もブラも、なくてもあまり見えないですし、お子様の目を気にして
    その2点で無理なさることもないのでは?

だらしなさ、って、服装より態度ではないでしょうか?
    あまり人様に言えないですが、、、こたつでごろごろ、とか
    ヘアスタイルがぼさぼさ、とか、そんな姿勢を気にすることが大切かな?と
    自分では気を付けているつもりです。

たとえユニクロのフリースでも、スーパーのスカートでも、
    新鮮な物をさらりと着こなしていればいいのではないでしょうか。

我が家も小さな娘がおります。女の子の目って、びっくりするくらい
    観察力がありますよね。

新しい色のセーターになったり、口紅が変わったりするだけで、
    「あ、ママ、綺麗な色ね!」
    「あれ、それ新しいの?」なんて聞かれたり。

お出かけ着と、部屋着を私は分けている方なので、外ではきりり、
    お家では、ほんわか、を演出できるように、とにかく服装というより
    女の子のお手本になるような立ち居振る舞いに気を付けています。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

でも、靴下なし、ブラなし、自体はそんなに気になさることではないかと
    思って書き込んでみました。。。

2. 【534474】 投稿者: 私も・・・  (ID:u1ECRGFMFOo) 投稿日時:2007年 01月 09日 17:44

ノーブラです。
    告白しますが、冬場は外出時もそうだったりします(厚着なので)。
    お恥ずかしい限りです。

私なら、家の中で裸足でいるのは、
    床をきれいにしていて、それが足に気持ちいいから、
    また、靴下にしても、ブラジャーにしても、
    家ではゆったりした気持ちでいたい、締め付けられると、
    肩がこったり気持ちが悪くなるから、と説明します。

そして、外出時は「お外に行くときは、きちんとした格好をすると、
    気持ちがしゃんとするから、靴下も下着も身につけるの。
    ちょっと疲れるけれどね。」
    と説明するかな。聞かれたら、ですが。

こんなことを言っている私は、
    家の中でかなりラフというか外に出られないくらいリラックスした格好でいるのが
    好きなのですが、最近ちょっと夫にあきれられているので、
    今年の目標は、ユニクロでこぎれいな室内着です(笑)

ですので、なんの説得力もありませんが、
    家の中くらい、リラックスしていいと思いますし、
    だんでらいおんさん同様、靴下もノーブラも、気にすることないと思いますよ。
    ご無理のないように!

3. 【534530】 投稿者: ジャージ  (ID:GiLg74Gh/nA) 投稿日時:2007年 01月 09日 20:03

私もノーブラ派です。
    12歳の息子がいますので、見える部分は「コギレイなお母さん」を目指しています。
    室内ではスポーツブランドのかっこいいジャージを着用。
    急な来客でも、このまま対応可能ですよ。
    薄手の服の時期は、重ね着を楽しむことにしています。
    素足は、マニキュアをつければ「ちゃんと足先にまで気配りできている」と
    思ってもらえるでしょう。
    いくら靴下をはいていたって、穴が開いていたり薄くなっていたらゲンメツでしょう?
    要は、スキを見せずいつもきちんとしていることだと思います。

4. 【534592】 投稿者: 問題は  (ID:5J3How4HyZY) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:14

Tシャツ1枚くらいの薄着の時どうするかですよね。
    爪やかかとの手入れが出来ていれば素足でも不潔感はないと思います。
    問題はブラ。
    ノーブラだとトップの形が透けるのが心配なので
    キャミの内側にパッドが付いているものはどうでしょう。
    着用感はノーブラに近いと思います。

5. 【534700】 投稿者: 小4&小2の母  (ID:k154wv7ATNU) 投稿日時:2007年 01月 10日 01:25

私もノーブラ・ノーソックス派です。
    普段家にいるときは、
    アニエスbやプチバトーのカットソーが多いです。
    週3回ほどジムに行くのでその時は、
    ナイキ等のスポーツウェアやヨガウェアです。

アニエスbもプチバトーも、もちろんナイキも、
    ノーブラですと多少乳首が目立ってしまいますが、
    襟ぐりやウエストライン、袖丈の美しい服を選んで、
    胸以外に目が行くようなスタイルを心がけています。

全体的なスタイルがgoodに見えれば、
    ノーブラでもまったく問題ないと思いますよ。

子どもにも夫にも「胸がだらしない」と言われたことはありません。

でもまず、何よりも、普段から胸筋その他の筋肉を鍛えて
    バストラインを、だらしなく、たるませないことが一番だと思いますよ。

6. 【534782】 投稿者: エプロンでカバー  (ID:XfoojqRiTts) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:18

スレ主さんはエプロンはしませんか?
    これ便利ですよ〜。当たり前だけど(笑)
    今いろんなエプロン出てますよね。
    サロンタイプの腰下短めとか
    すっぽりかぶるタイプとか。
    私は休みの日はいつもこれです。
    基本的に、シャキットする為にも普段はカットソーでも
    ガードルとブラはしてお化粧もしますが
    出かけないお休みの日はパスしたいですよね。
    でも急な他急便が来たときはスポッとエプロンでカバー。

締まる色目のストライプや濃い目の生地で探す。
    ナイロンを含んだ記事ならアイロンも不要。

オススメ
    前後タイプのかぶるエプロンで短めのものは洋服のように見えて可愛いです。
    前掛けがあり(胸をカバー)かつ短めのものはおしゃれです。
    2000円くらいからありますよ。
    アフタヌーンティーやクロワッサンなどなら生地もしゃれてますし
    私は手芸品店などで購入します。安いから。
    下はユニクロの1000円カットソー。
    エプロンは主婦の戦闘服(笑)
    でも、子供にとってはお母さんの制服みたいなもの?
    エプロンしたお母さんが好きって子どもも多いですよ。
    『東京タワー』のように割烹着の似合うおかんも憧れます。
    今年珍しくお正月に着物を着たときに割烹着をつけたら
    子どもが新鮮がって「おかんみたい!」「がばいばあちゃんみたい!」
    と大うけでした。

7. 【535679】 投稿者: らいおん  (ID:ZwT/LWax82.) 投稿日時:2007年 01月 11日 16:19

皆様 ありがとうございます。
    そうですよね。素足でもヒビ割れた踵ではなく、手入れをきちんとし、ルームシューズをはきお化粧をちゃんとしていれば大丈夫ですよね。
    子供がエプロン好き..確かにそうですね。いろんなエプロンをそろえて楽しみたいと思います。自分の母親があまり家の中では格好をかまわなかったので、子供心にそれがいやだったことを覚えています。でも母親の身なり、言動、行動はそのまま娘である自分に受け継がれたみたいで。どこかでその連鎖をたちきらなければと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す