最終更新:

24
Comment

【5526044】毎日が辛いです

投稿者: 花火   (ID:EhgNvFH19rs) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:30

母は父を亡くしてから、一人暮らしですが、わがままでこちらの提案した暮らし方には難色を示します。
自宅からは離れたくない、今の家は改造できない
そうなると、我々が遠路はるばる通わなくてはならないので、どうしても頻繁には行かれません。

自分のことはなんとかやっていますが、寂しいところは解消してあげられません。
毎日電話がかかってきます。耳が遠いので、何か聞きちがえると、そのことだけで言った、言わないのやりとりに何分もかかり、不毛なやりとりが続きます。
仕事場では効率良くと、一心に効率を求めて動いているので、そういうのはイライラしてしまう自分がいて自己嫌悪になります。
私も自分の体や仕事がしんどくなってきました。
仕事ももう少し楽な仕事に移りたいです。
みんなそんな感じで過ごされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5526379】 投稿者: ヘトヘト  (ID:xd1aBS8kwbk) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:13

最近、義母が亡くなりました。
    介護の必要もなくポックリです。

葬儀等の手配やらなんやらで仕事も休み
    体もヘトヘトなのに同居している母が
    父との介護でのイライラから帰宅早々
    「明日病院へ行って先生に入院させてもうらうように
    言ってくるから」の発言です。
    疲れているのもわかりますが腹いせの発言には
    がっくりときます。

今朝、「入院するならお父さんのショートステイやら
    なんやらも今日連絡しなくちゃならないから連絡頂戴ね。
    友達との会食予定もキャンセルだね」と言ったら
    「そんなつもりないのよ〰めまいがしたから入院かしらって思っただけ
    そんなに怒らないで〰」ですよ。
    疲れているのにとイライラマックスです。
    おまけにお金も無いのに見栄っ張りで贅沢をしたがるから始末が悪い。

2. 【5526592】 投稿者: 百日紅  (ID:33aWPqONO.I) 投稿日時:2019年 08月 01日 11:06

私は正社員で働きながら昨年の12月から
    要介護3の義母を引き取り介護しています。

私が心掛けていることは、義母のペースではなく
    私のペースで介護することです。

義母ができる事はやってもらいます。
    最初は甘えて、できないと言っていましたが
    私が毅然とした態度で、
    「私も仕事をして、家事をやってます。家族は協力し合って成り立つものです。
    お義母さんも自分でできる事は甘えないで自分でやって下さい。」と言いました。

最初はブツブツ言ってましたが、私にやってもらえない事がわかったら
    自分でやるようになりました。

今はデイサービスや、ケアマネージャーさん達のお蔭で
    落ち着いてストレスもなく生活できています。

スレ主さんも、お母様のいう事を100%聞くのではなく
    出来ないものはできないと意思表示をして良いと思います。
    それは決して薄情でもなんでもありません。

お世話をする側が心身ともに疲れ切ってしまったら、
    本末転倒です。

年寄りは長年生きてきて培った悪知恵で、
    どうしたら娘(嫁)が動いてくれるか熟知しています。
    そんな悪知恵に乗っかってはダメです。

お互い年寄りの悪知恵の上をいけるような知恵で
    乗り越えて行きましょう。

3. 【5526609】 投稿者: 線香花火  (ID:/ASkMfLkO4Q) 投稿日時:2019年 08月 01日 11:25

スレ主様とほぼ同じ状態です。
    先日、私の住まいの近くへの転居を提案しましたが拒否されました。

母の行動を見るにつけ、
    自分の時はこんな風にならない様にしようと思う事ばかりです。

4. 【5526661】 投稿者: 百日紅  (ID:33aWPqONO.I) 投稿日時:2019年 08月 01日 12:09

先程は自分の事ばかり書いてしまってすみませんでした。

スレ主さんのお母様は支援とか介護の認定は出ているのでしょうか?

もしまだ一人で生活ができているようでしたら、様子を見ながら
    一人で生活をして頂いた方が良いと思います。

5. 【5526676】 投稿者: くじけそう  (ID:dUBONSs6qno) 投稿日時:2019年 08月 01日 12:19

高齢になって、一人暮らしになり、母の性格も変わってしまったみたいで悲しいです。

ほぼ毎日お世話に行きますが、食事を持っていく日と持っていかない日があるのですが(老人食は別に作るので結構負担なのです)、持っていかないときは「ほら」と言って冷蔵庫の扉を開けて見せます。(何もないじゃないか、という意味)。生協の通販も利用してるのに。
    介護認定を受けているので、ヘルパーさんに入ってもらいたいのですが、他人を家に入れることを嫌がります。ヘルパーさんが掃除をするくらいなら汚いままでいいといいます。
    結局私がすることになってます。

何だかガックリします。
    すみません、愚痴でした。

6. 【5526692】 投稿者: 相手に策に引っかかてはダメ  (ID:Re7X8gCKQnE) 投稿日時:2019年 08月 01日 12:35

>介護認定を受けているので、ヘルパーさんに入ってもらいたいのですが、他人を家に入れることを嫌がります。ヘルパーさんが掃除をするくらいなら汚いままでいいといいます。
    結局私がすることになってます。

相手の方が一枚上手なので、そう言えば娘にやって貰えると見越しての言動です。
    空っぽの冷蔵庫を見せて「ほら」なんて最たる物で、娘に罪悪感と責任感を無理強いしているのですよ。娘を舐めきっているのです。

相手の策にかかってはいけません。
    毅然とした態度で、ヘルパーさんにお願いしましょう。
    ヘルパーさんが来るくらいなら掃除なんてしなくていいと仰るなら、本人の良いように掃除をしないでおけばいいのです。
    それにいちいち罪悪感と責任感を感じる必要はありませんよ。

7. 【5526713】 投稿者: 頑張って  (ID:B6rZcJ7mDhI) 投稿日時:2019年 08月 01日 13:11

高齢っておいくつですか。
    買い物もお料理も出来ないのですか?
    「結局私がすることになってます」じゃなくて、お母さんはあなたがすることが前提、そう決めているのです。
    老人は何かを変えることが嫌。
    でも、そんな態度をされながら、ずーっとお世話していたら、本当にお母さんのことが嫌になっちゃいます。
    ヘルパーさんの手を借りることによって、お母さんとあなたの間に距離を置くことがお母さんのためにも重要なのです。
    介護の終わりは見えないから、頑張って変えていったほうがいいですよ。

8. 【5526727】 投稿者: 百日紅  (ID:33aWPqONO.I) 投稿日時:2019年 08月 01日 13:28

義母と同居したてのころ、一番驚いたのが
    何かしてあげても「有難う」って言葉がないんです。

私が「お義母さん、人に何かしてもらったら有難うっていうんだよ。
    デイサービスに行って何かしてもらっても言ってないんでしょう。
    お礼を言えない人には誰も助けてあげようとは思わないよ」と
    何度も何度も言って聞かせました。
    今ではお茶を持っていっても、着替えを出しても「有難う」と
    言えるようになりました。

まるで躾の出来てない大型動物を飼っている気分です。
    動物はいやしてくれるけど、義母から癒しは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す