最終更新:

22
Comment

【5527378】衝動買いしますか?

投稿者: すぎこ   (ID:4LB6iNBVrZ2) 投稿日時:2019年 08月 02日 08:48

ネットをみる、あるいは外出してふらりと店をみる、などしてそう安くはないものを買ってしまうことってありますか?

私は家で仕事をしていてストレスがたまるのか、結構買い物、してしまうんですよね。で、買ったものを使用するわけでもなく箱や、紙袋のまま、積んでおく・・・というパターン。
買い物依存というほどひどくはないと思っていますが・・・
皆様はいかがですか、衝動買いしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5527446】 投稿者: 聞いた話  (ID:Is8U9FaQUIw) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:03

    お店の方とのやりとりが楽しかったり
    お得意様としてチヤホヤされたいから
    買い物をするという方もいるみたい。

  2. 【5527456】 投稿者: はてな  (ID:WB7fTzoY.bI) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:22

    どこまでが衝動買いに当てはまりますか ?

    前から欲しかった1つの商品を悩んだ末に、或いはどれに良いか探していて購入するのは衝動買いではないと分かりますし、もちろん全く考えもしなかった必要でないものを不意に買ったら衝動買いだと言うことも分かります。

    しかし、たまたま見ていて必要だからと思ってネット買いや現物を見に行ってから買うのも衝動買いになりますか?

    もしこれが衝動買いと言うなら、 しょっちゅう衝動買いしてます。
    先日、手元用のメガネを壊してしまい新しく作りにいきましたが、CM見て欲しくなってたJINSスイッチを一緒に買ってしまいましたよ。
    乱視が酷いのでドライブ用として、他にはスポーツ観戦や旅行時の景色など観光用としてです。
    常に乱視用とサングラスをもち歩かなければ行けなかったのでCM見て飛びついてしまいました。
    これも衝動買いなのでしょうか?どこまでが衝動買いなのかな?

  3. 【5527476】 投稿者: セールもたけなわ  (ID:tf0bWnXlcx6) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:44

    実店舗での衝動買いは殆ど無いんじゃないかな。
    実際に見て触って、その後少し冷静になって買い物をするので、衝動的に
    買ってしまって後悔、という事は滅多にありません。

    しかしネットショッピングが手軽になってからは、衝動買いが飛躍的に増えて
    しまいました。足を棒のようにして探す手間が無くなり、欲しいものが簡単に
    手に入るようになったのは、一方では確かに考えものですよね。でも根が締まり屋
    なので定価では購入しないものの、セールになってお得になると歯止めが利か
    なくなったりします。そして使いもしないものが溜まる溜まる・・・という
    事で、GWに主にバッグをまとめてリサイクルショップに持って行きました。
    購入した時の値段を考えると、私は一体どれだけタダ働きしたんだ!と悲しい
    気持ちになって、もう絶対衝動買いは辞める!と誓ったのですが(笑)。

    しかしまたセールの時期が巡って来て・・・衝動買いはせずに、かなり吟味
    してはいますが、それでも買ってしまいます。でも服の場合、着るシーンや
    他との組み合わせ、何年位着るかを想定して購入するようになったので、
    少しはマシになったと考えてもいいのか・・・

  4. 【5527488】 投稿者: ネットの場合  (ID:G5lbHvl.fEc) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:58

    ネットの場合、残りが一点という表示になると非常に迷います。
    なくなる前に買っておこうとポチっとしたら、翌日在庫数が増えていたり。

    ネットでなくても、ラスト一点とか言われると背中を押されてしまう私は、まんまと相手の索にはまっているのかも。

  5. 【5527512】 投稿者: 依存症  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2019年 08月 02日 11:40

    私の同僚(男性)が本人も自覚する買い物依存症です。
    殆ど毎日職場に何か荷物が届きます。
    箱を開けないことはないですが、ちょっと見て人にあげたり、そのままメルカリに出したりしています。
    この前はメルカリに出すための包装グッズ一式がドーンと届いていました。
    ネットで探してポチっとするのがストレス解消なんだと思いますが、完璧病気です。
    クラウドファンディングもしょっちゅうしています。
    奥様もいるんですが、よく許しているな…という感じです。
    子供がいないので、夫婦別会計で好きにさせているのかな。

  6. 【5527539】 投稿者: 払える範囲なら大丈夫  (ID:bAmP4/YePsc) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:13

    テレビショッピング、ネットショップ大好きです。先程もテレビのマルシェでお腹スッキリスタイルアップさせるパンツ、クリック寸止め。今も欲しいかも。
    スタイルがよくないので(奇抜体型)合うのがあればお店であったりネットショップでもその色違いや同じ展開ものを数点購入癖はあります。
    危ないのはモデルさんに乗り移ってその服を購入してしまうこと。夢をみているかのように。手に入れた時は大後悔。いい歳して未だに学ばないけど気にしていない。ストレス発散です。

  7. 【5527561】 投稿者: ストレス  (ID:yC7NEFBFkWY) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:27

    ストレスたまっている時は、気が付くと衝動買いしています。
    安いものから高いものまで。

    先日は主人の車の車検に行くついでに、アクアを試乗させてもらい購入してしまいました。
    自分の軽自動車の車検もあと1年半以上残っていたのに・・・
    次に乗る車はハイブリッドのコンパクトカーと決めていたから衝動ってこともないけど、1年くらいかけて各社のコンパクトカーの試乗をしようと思っていたけど手間が省けて良かったわ。

    メルカリは中毒性ありますね。
    基本即決なので、誰かに買われてしまう前にと言う衝動が抑えられません。
    キ・ケ・ン

  8. 【5527804】 投稿者: 吟味の結果  (ID:alCSC5BIU3A) 投稿日時:2019年 08月 02日 17:11

    じっくり吟味して購入したのに使ってない物・服があります。
    衝動買いして…というならわかるけど、何ででしょう?
    自分でもナゾです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す