最終更新:

17
Comment

【618998】輸入キッチン

投稿者: りんご   (ID:0w0x7FQ4yEc) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:11

この度、家を新築します。
輸入キッチンにするか迷っています。
国内産(ナショナルやクリナップなど)の商品が
見積りに入っているのですが、確かに使い勝手などがよく、
デザイン的にもいろいろなバリエーションがあるのですが、
あまり好きにはなれません。(あくまでデザインだけですが)

共働きのため、家にいる時はキッチンか、洗濯をしていることが
ほとんどです。
なので、少しの楽しみというか癒しの空間が欲しいのです。

輸入キッチンは今の見積りの約2倍近くの値段がします+
かなりお手入れが行き届かないと汚れが目立つ様な気がします。
(タイル張りなので、カビなども気になります)

私自身、お手入れはあまりこまめにする方ではないので、余計に気になる
所です。

輸入キッチンを使われている方に聞きたいのですが、
実際はどんな感じでしょうか?
どんなことでもいいので、長所、短所をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【621069】 投稿者: 2ヶ月  (ID:E7JIClVw95w) 投稿日時:2007年 04月 22日 16:35

2ヶ月だけですが、アメリカの弟宅に滞在していて感じたこと。

まず、シンクの高さこれは背が高い私にはほんとにグットでした。(私165センチ)
    それから、上の方もおっしゃってますが、タイル張り。これだけは
    ほんとに苦痛でした。弟の嫁もタイルには困っているようでしたよ〜
    彼女、とっても掃除好きなのにそれでもやはり目地が目に付きました。
    やめたほうがいいよ

2. 【621121】 投稿者: キッチン好き  (ID:DUUgTxDDTGk) 投稿日時:2007年 04月 22日 18:49

私の母親がお料理が好きな上に、キッチンのリファームが好きで、35年ほど前から、実家では輸入キッチンを使っています。
    ありとあらゆる輸入キッチンを研究し、これまで4種類ほどのキッチンメーカーを使っている母親の意見ですが、シンクはタイル張りやホーローはやめておいた方がいいということです。やはり、お手入れが大変だそうです。
    高さは、今は、たいていの輸入キッチンが、調節できるので、高さに悩まれることはないと思います。

私自身は、これまで、クッチーナとトーヨーキッチンを使用しました。
    クッチーナは、使いやすい上に、デザインが豊富で、シンクさえステンレスでよければ、後のこだわりを実現するには、とてもいいメーカーだと思います。
    トーヨーキッチンは、何といっても、3Dという独自のタイプのシンクがピカイチです。
    私は使い勝手では、ここが一番すぐれていると思います。
    キッチンハウスも見た目はいいのですが、私の独断と偏見では、トーヨーキッチンの方がお料理しやすいと思います。

キッチンは、主婦にとっては大問題ですから、ありとあらゆるショールームにご自分で足を運ばれることをおすすめします。実際に見て、研究してみないとわからないものです。

3. 【621488】 投稿者: りんご  (ID:0w0x7FQ4yEc) 投稿日時:2007年 04月 23日 12:24

輸入キッチン様、キッチン好き様
    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    やはり長年使っていくには、タイルはやめておいた方が
    良さそうですね。(憧れだけにしておきます)

キッチン好き様、
    参考にお母様はどちらの輸入キッチンを使われて
    いるのでしょうか?
    クッチーナも大変惹かれますが、少々お値段気になります・・・
    ですが、少々高くても、満足度が違いますよね。

ありがとうございます。早速ショールームへ行ってみたいと思います。

4. 【621556】 投稿者: りんご  (ID:0w0x7FQ4yEc) 投稿日時:2007年 04月 23日 14:39

たびたびすみません。
    「アニーズキッチン」ってご存知ですか?

5. 【621671】 投稿者: シャルドネ  (ID:SfP2VDDQJOE) 投稿日時:2007年 04月 23日 17:48

シャルドネのHPはご覧になりましたか?
    我が家は家具をいくつか購入しましたが
    将来はシャルドネのキッチンにしたいと思っています。
    値段は高めですがデザインも素敵だと思います。

6. 【621831】 投稿者: キッチン好き  (ID:DUUgTxDDTGk) 投稿日時:2007年 04月 23日 22:59

りんご さま

母親は、今はクッチーナのキッチンを使っています。過去には、ポーゲン・ポールを使っていたこともありました。その他、スエーデンのメーカーで、今は日本に輸入していないところなどを使っていたそうです。

クッチーナのキッチンは、(どこもそうですが)表面のデザインによって、お値段がかなり違います。案外、お安い仕様のものもあります。

母親に、今、キッチンを作るとすれば、どこにしたいか聞いてみました。
    「今は、たくさんのメーカーがあるから、まず本や雑誌を買って研究してみないと。カタログもとりよせて、HPも見るわね。それからショールームに行くわ。昔と比べて、素敵なキッチンが増えているしね。」との答えでした。あまりご参考にならないと思いますが、とにかく、「まず研究」のひと言につきると思います。

一生のお買い物ですから、いろいろ研究されて、素敵なキッチンを作ってくださいね。

7. 【622184】 投稿者: りんご  (ID:I3jjDmKPHR6) 投稿日時:2007年 04月 24日 12:28

キッチン好きさま

早速ありがとうございます。
    私も今はあらゆる雑誌を買ってみたり、カタログ取り寄せ
    ている最中です。
    (まだ間取りも決まっていませんが・・・)
    あとは数社に絞ってショールームめぐりをして、最終的に決めたいと
    思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございました。

8. 【622755】 投稿者: 白タイル  (ID:MJxgwcl/Qy.) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:26

8年前に建てた家ですが・・・
    既成のキッチンでは気に入ったものが見つからず
    予算も決まっていたので大工さんに白いモザイクタイル(2.5cm角)
    と白いホーローシンクのキッチンを作ってもらいました。

雑誌に載っていたオレンジバーン
    http://www.form-tokyo.com/contents/index.html
    のキッチンを参考に
    作ってもらいました。ホーローシンクはTOTOのものです。
    水洗金具もTOTOです。輸入のものはデザインが素敵ですが
    無難に国産のものにしました。
    費用は、タイル代、シンク代、コンロ代、換気扇代と
    施工料で済みますので、一般的な国産システムキッチン
    よりかなり安く出来たと思います。

ガスコンロも白、換気扇も白を選び、何から何まで
    白いキッチンにしました。お手入れはそれ程
    マメにしていませんが8年経った今でもきれいです。
    友人には「大変でしょう?」「きれいにお手入れしているのね」
    と言われるので、白オンリーのキッチンは意外と楽です。
    カビは生えないです。

安い、キレイ、お手入れ楽の3拍子揃ってます。
    ぜひ、大工さんにお願いしてオリジナルのキッチンを
    作ってもらうことをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す