最終更新:

34
Comment

【6206571】趣味を失いました

投稿者: パガニーニ   (ID:Q9Z1kTtc1AQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 16:51

唯一の趣味である音楽。
身体的な理由で出来なくなってしまいました。
他にはやりたい事もなく、、まるで仕事のように打ち込んだいました。いや、仕事ではなかったから、余計に楽しみだけで非常に生き甲斐でした。
失望しています。多分他の事では埋められないでしょう。人生が虚しいものに変わりました。

趣味に打ち込むのはよいですが、のめり込み過ぎた。それがこんな、出来なくなる日が来るなんて考えられいませんでした。これから、どうやって生きようか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6209614】 投稿者: なんといっていいか  (ID:e3ACORFHpzk) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:33

    レス拝見してレッドバイオリン、見てみたくなったのですが、私の入っているamazonプライムビデオとNetflixにはありませんでした。残念です。

  2. 【6210364】 投稿者: なんかモヤモヤ  (ID:41vll5suGko) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:26

    具体的に、
    何の楽器か、とか体がどうなってできなくなってしまった、
    と言ってくれればいいのに。 

    まあだいぶ精神的にも傷んでしまった様なので、
    くれぐれもお大事に。

  3. 【6210559】 投稿者: バイオリンから声楽に転向した者です  (ID:8izjCL89fKk) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:49

    趣味に生き甲斐を感じていらしたとのことでお子様は既に独立されたご高齢の方とお見受けします。
    それなら呼吸や喉を鍛えることができる声楽、もしくは合唱がいいのではないでしょうか?嚥下力低下の防止にも役に立つと思います。
    クラシックの中でも思い切って違う分野が良さそうです。弦楽器だとなんだかんだで思い出しませんか?

    声を出すということは非常にストレス発散になります。

    声楽を学ぶとバイオリンのボウイングの感覚はとても役に立ちますよ。
    年齢的にソロの声楽のハードルが高ければ合唱がいいです。オケのバイオリンのようにコンサートマスターだ、1stだと主権争いのようなことは合唱ではほとんどありません。せいぜい合唱の中にソロの部分がある時にそれを担うかどうかくらいです。ドレスを着て舞台にも立てますね。ただ、コロナ禍の今は合唱は難しいかなとは思いますが。

  4. 【6210605】 投稿者: 大変ですね  (ID:s4MMYpYt85Q) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:09

    私は音楽は専ら聴く専門で、演奏もしないし歌わないですね。(あまり興味ないのです)
    カラオケは苦手で自分の趣味ではないけど、子供達が小中学生の頃に行ってみたい!というので、何度か連れて行ってあげたことはあります。私は全く面白くないですが。
    良い音楽を聴いている時間は大好きです。
    海外ラジオも聴くし、ライブにも昔はよく行きました。今は行きません。
    インターネットラジオもいいし、お気に入りのYouTubeチャンネルもいいし、レコードでないと!という程には音質に拘っていないので、今はお手軽に自宅で楽しんでいます。

  5. 【6210740】 投稿者: パガニーニ  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:15

    やはり気分が優れません、。出来たことが出来なくなるというのは、想像以上に辛い日々です。
    なかなか沈み込む自分を支えきれません。
    日々の生活はギリギラ通常通り、。

    1カ月後もし元気でいられなかったら、、
    それこそ元気に新しく立ち上げも出来ないかも、ですその時はごめんなさい。どうか、ご理解下さい。

    高齢ではありません、アラフィフです。
    また皆様にお会いできたら良いのですが、。
    では また 。

  6. 【6210758】 投稿者: パガニーニ  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:24

    追伸ー
    励ましのコメント、ありがとうございました。
    時間がかかりますが頑張ってみます。

  7. 【6250944】 投稿者: なんといっていいか  (ID:e3ACORFHpzk) 投稿日時:2021年 03月 10日 00:35

    あれから1ヶ月たちました。ごめんなさい、私は進展していません。
    意気揚々と、あれもこれもやるんだと報告してくる友達に良かったね、頑張ってねと言いながら辛いです。
    この一か月、このスレを思い出して楽器を触ろうと思いつつ、出来ずに過ごしてしまいました。でもまだ諦めません。
    スレ主さんには光が見えていますように。

  8. 【6252123】 投稿者: パガニーニ  (ID:ZvyrZWnMZMw) 投稿日時:2021年 03月 10日 19:38

    なんといっていいか 様。
    覚えていて下さりありがとう。
    本当にありがとうございます!!
    まさか、まさか、このように事が起きるなんて奇跡だ
    私迷っていましたら、、、返信先に頂いてしまいました。合掌!ありがとうね、本当に!

    そうでしたか、、進展はしてないとおっしゃっていましたが、こうして覚えて下さり返信をして下さる素晴らしい人格をお持ちの主。

    絶対に必ずや、いい事がありますって、!
    私が保証します!!!

    今のこのご時世、みんな尋常じゃない世の中で、
    人情味ある人なんか、そうそういません。
    なんといっていいか様〜
    きっと地道にやっていたら光が当たる気がします。

    そうそう私なんですが前向きに治療を始めましたよ
    やはり捨てられるものじゃないんですよね、
    ずっとやってきたものって。
    だからゴールはやはりそこなんですよね、
    今までよりはうまくいかなくてもいいからやめない事、歩みをやめない事だと思い、まだ諦めないでおります。

    なんといっていいか様も頑張ってほしい。
    そして、もしも、少しでも良い兆しがあったら、またこのスレで教えて下さいね。
    返信ありがとう! !!感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す