最終更新:

7
Comment

【621633】耳鳴りで悩んでる方いますか?

投稿者: ミミー   (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 04月 23日 16:45

以前、めまいのスレタイでおじゃました者です。
2月末から突発性難聴と診断を受け、現在までさまざまな治療をうけて来ましたが、
(点滴・混合ガス・鍼)全く快方に向かいません。
めまい・聴力はすぐに回復しましたが、耳鳴り・音の歪み・響きだけは
努力の甲斐なく変化なしなのです。
あきらめ半分、がんばりたい気持ち半分なのですが、これで良くなった!
と言うものがあれば教えていただけないでしょうか。
現在は健康食品のハチの子が効くと本にあったので試してみようとしている所です。
この様になった原因は、子供の受験のストレスと思われます。
自分の気が付かない間に肩こり・首の痛みがありました。
喫煙・慢性的寝不足もあったのでそれも良くなかったと反省はしています。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621769】 投稿者: 私も耳鳴りあります  (ID:98yiqIr7i9U) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

突発性難聴の治療を受けられ、まだ残っているとしたら、あとは気長にお付き合いなのだと思います。私も長い間耳鳴りを患っています。従弟の耳鼻科医に4種類ほどの薬をもらっています。ビタミン剤などもありますが、気休めではないかと疑っています。それが証拠に精神安定剤もはいっています。
    耳鳴りは、「今日は耳鳴りないなあ」と思った瞬間にキーンと聞こえてきます。忘れるのが一番で、もしくは、常に音楽を流すとか、耳鳴りが聞こえない状態にしておくのも治療としてはあるようです。寝るとき以外は気にならないでしょうから、車を運転しない、眠くなってもかまわない夕方以降に、精神安定剤を服用されたらいかがでしょうか。
    年齢を重ねるほどに、いろいろと出てきますよね。どうぞ、ご自愛ください。

2. 【621881】 投稿者: 私も  (ID:Dg.CegcvIsM) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:34

低音障害突発性難聴をやり、2週間毎日点滴に通いました。その時は低いエンジン音みたいな、耳鳴りでしたが、その後よくなってもう通院終わりと、医者に言われてしばらくしたら、もっと高温の耳鳴りがするように。主治医は今回の耳鳴りは多かれ少なかれ、35歳過ぎてきたら、みんなあるもので、気にしないように生活するしかないと・・。その先生も40歳くらいですが、耳鳴りがあるそうです。うっとうしいですが、そんなかんじです。

3. 【622131】 投稿者: 慣れます  (ID:dwDOc723BCQ) 投稿日時:2007年 04月 24日 11:20

私はメニエール氏病で片耳失聴しました。
    聞こえなくなるって静かになることかと思ったら、
    ものすごい耳鳴りで外の音がかき消されることだったのです。
    難聴が進むにつれてどんどん耳鳴りが大きくなり、発狂しそうでした。
    テレビのホワイトノイズやお風呂場の換気扇の下にいると
    耳鳴りがマスキングされ、多少ラクになります。
    ググってみると、名古屋に耳鳴りの治療をしてくれる耳鼻科もあります。
    そのうちに行ってみようと思っていたのですが、1年ほどで耳鳴りに慣れました。
    意識すると轟音が戻りますが、ふだんは忘れています。呼吸と同じ感覚です。
    失聴にも耳鳴りにも慣れ、ふつうに暮らせてます。人の体はすごいですね。

私が辛かったのは めまい>耳鳴り>難聴(今は完全失聴)でしたが、
    整体に通って血流をよくすることでめまいは治まっています。
    肩こりがあるのなら、こうした治療も試してみる価値はあると思います。
    どうぞお大事になさってください。

4. 【622326】 投稿者: ミミー  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 04月 24日 15:25

私も耳鳴りあります様
    私も様
    慣れます様
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    レスありがとうございます。
    皆様苦痛を乗り越えて前向きに過ごしていらっしゃるのですね。
    私だけじゃないと思うだけで心のより所を感じます。
    病院ではやはり、「慣れます」と言われました。
    しかし、もうちょっとがんばってみたい気持ちもあります。
    今は鍼治療で、マッサージもかねて鍼をしてもらっていますが、動きを感じません。
    首のこりがかなりありようです。
    また、なにかありましたらレスお願いします。
    みなさまも、お身体どうぞご自愛下さい。
    ありがとうございました。

5. 【1789699】 投稿者: こお  (ID:IC221HjE0Mg) 投稿日時:2010年 07月 05日 21:24

ヘ へ        ヘ へ        ヘ へ
            :| / /       :| / /       :| / /
             .;: ":;.         .;: ":;.         .;: ":;.
      ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、
     ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'   ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'  ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'
     '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '
      `"∪∪''゙      `"∪∪''゙      `"∪∪''゙

サトウ式耳鳴り・難聴・めまい改善術
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=168000&iid=36959

6. 【1792657】 投稿者: くるりんこ  (ID:sfMExSWJrZk) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:49

前のめまいのスレで、
    メニエールの悩みを訴えた者です。
    HNを忘れましたので、ご容赦ください。

去年11月初めから、浮遊感のめまいと低音難聴を診断されました。
    本当につらかったです。難聴はすぐ治りましたが、
    24時間、くらくらふらふら。
    ずっと舟に乗っているような状況でした。人生まっくらでした。

かかりつけの耳鼻科の先生と、
    大学病院めまい外来の先生と、
    知り合いのかなり有名な耳鼻科医2人に
    いろいろ相談しましたが、結局、「有酸素運動」をしてくださいと言われました。
    お薬と併用しながら、とにかく、ウォーキングを始めました。運動があまり好きではないので、
    ジムなどにはいかないで、とにかく、バスに乗らずに、歩く歩く。有酸素運動になるには、30分以上歩かなければならないので、
    ひたすら、同じ速度で歩きました。
    2月初旬から歩き始めて、5月半ばに、ふっと眩暈が消えました。

まだ、今、片耳の膨満感と日に何度も「ぼぼぼ」という「鼓膜がけいれんしてる???」というような音が
    聞こえます。なので、診断名としてはメニエールが完治していない状況だそうです。月に1度の聴力検査と
    利尿剤メニレットを日に2度摂取しています。

耳鳴りに直接関係はないのですけど、私にとって有酸素運動は救いになりました。
    何かの参考になれば。

7. 【1792665】 投稿者: くるりんこ  (ID:sfMExSWJrZk) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:57

追伸です。

ウォーキングを始めて、
    腕を大きく振るように歩くことで、
    肩こり、腰痛もほとんどなくなりました。

わたしにとって、この病気は、神様が
    「そろそろ運動不足のつけがくるよ」と教えてくれたのかなって思います。

血流を良くするには、運動が一番です。
    ・・と思っています。

耳鼻科の先生に報告すると、みなさん口をそろえておっしゃるのは
    「なかなか、ウォーキングはみなさん続かないんですけど、よく頑張りましたね」
    でした。そうだと思います。だって、私、6月半ばからあまりの暑さに歩けていません。
    また頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す