最終更新:

88
Comment

【6281931】悩みを話せる人がいない

投稿者: 弥生も終わり   (ID:pnOScpuccp.) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:57

皆さんは本当の悩みを聞いてもらえる人、いますか。
今とても苦しいのですが、親は高齢だし夫とは考えが違うし友達にも話しにくい内容です。そんな人間関係しか築いてこられなかった自分が悪いのか、それとも本当の悩みとはそのようなものなのかわかりません。
心療内科に行く状況とは思えず、カウンセリングを受けるのも違うけど誰にも打ち明けられずに悶々としています、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【6283774】 投稿者: 終わらない  (ID:NzAzENKcjTE) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:16

そのようなことがおありだったのですね。
    それは深刻です。
    カウンセリングではとても解決しないことだと思います。
    不躾な質問をお許しくださいませ。

2. 【6283791】 投稿者: 時間が  (ID:XEXuT52wfx2) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:32

ご両親も暴力と抑圧で育ち、育て方が分からないのでしょうか。
    残念なことに、世の中には子どもに寄生して生きている親もいるし、子どもに愛の無い親も居ます。やっと最近は子ども庁など政府が設置しようかなど話は出ていますが、色々なことは家庭という密室なので明るみになりにくく、ご両親の生育環境ももしかしたらです。

お子様は成人式を迎えられたとのこと、本当に大変だったと思います、人生の先輩として尊敬します。

お子様に手を挙げなかったのは、私もさんが強かったのだと思います。意地があって乗り越えたのかと。そこで連鎖を絶ちきれたのだから、本当に立派なことだと思います。

過去は変えられませんし憎しみは負の感情しか生まないので、これからはご自身の幸せのために生きてほしいです。過去よりも未来だと思っています。

3. 【6283802】 投稿者: 私も  (ID:CxNF46dfZ0U) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:39

はい、結婚前にカウンセリングを受けたら良かったのでしょうけど、今更なので。

4. 【6283847】 投稿者: 私も  (ID:CxNF46dfZ0U) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:18

例えが変でした。逆です。
    実際には両親とも血が繋がっていますが、
    継父と実母の関係で、実母が経済的に自立できないが為に、継父を捨てずに連れ子が暴力を振るわれていても見て見ぬ振りをするような感じでした。
    過去、離婚の相談を母から受けた時には私は親身に話を聞いて味方になったのですが、知らないうちに仲直りしていて心配かけたねの一言もなく、私に相談した事実は一切なかった事に。
    幼少期から、両親にはいつも振り回されてきました。
    車い酔いして吐くと父から迷惑そうな顔をされ叱られ、家族旅行中には旅先で私の妹に対する態度が悪いからと父が怒り夫婦喧嘩が始まり一人で帰ってしまったり。旅先では妹が小さいから両親で見る為、私一人で遊べという経緯があっての出来事。とにかく、変な人達です。
    母はやけに妹に気を遣いますが、私には全く気を遣わずデリカシーのない言動や態度をしますし、謝られた事は一度もありません。
    もしかしたら私だけ養子なのでは?とも思いました。
    経済的に集られはしませんし離婚した事で嫌いな人達から助けられてしまいましたが、家族経営を良いことに生活保護ほどしか現金を与えられず経済的自立できないよう縛り付けられていたところ、40代後半の再就職不可能な年齢になってから転職するよう促されました。
    それ以前にも実家以外で働いた経験はありますが、毎回、何かと理由を付けては呼び戻されています。母が保育園のお迎えしてあげるからと言うので外で働き始めたら、遅くまでいい加減にしてくれないか?と。では、在宅ワークを始めたら、急な仕事が入ったから手伝えと父からの電話が鳴り止まない。母は病弱で直ぐに入院する。疲れやすい母に子供を預けて、融通のきく実家以外で働くなど難しい状況でした。
    母が倒れた時には母の仕事の持ち分も私一人でこなしていたわけですから私一人でもできるのですが、母は私が何もしないダメな人のレッテル貼りをするのが生き甲斐なので、退院してからは私から仕事を取り上げ何もしないと嫌味ばかり。
    まあ、私がバカなんですけど。良い結婚をしなかったが為に、なかなか逃げ出せない立場に自らを追いやってしまいました。
    離婚後、助けて頂いた事には感謝していますが、他に何か方法がなかったものかと。
    離婚後実家に戻らずシェルターに逃げて看護師資格でも取得し、子供達と三人でひっそりと暮らしていたら、今頃どうなっていたでしょうか。
    両親は世間体が大切ですから、私が子供達と団地に住むなど許さないし。経済的に支配されている以上、話し合いでは解決せず命令されたら従うだけなので、逃げる以外では何か方法あったでしょうか。

5. 【6283894】 投稿者: 私も  (ID:dXFbb/LLmTA) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:01

45歳でリストラというご時世に、今迄何度も連れ戻され閉じ込めておいて40代後半から仕事を探せと。
    母は皆が気を遣ってヘコヘコしてくれる実家以外では働いた事がないから、45歳でリストラのニュースも知らないし40代後半から再就職不可能に近い事も知らないのでしょうけど。
    在宅ワークは探していますし、しますよ。
    経済的に支配され自由がないのは生きた心地がしないので、不動産の権利書を取り戻し全額両親に返したいのですが…

6. 【6283914】 投稿者: 毒親カウンセラー無料動画  (ID:UfHGs45O56Q) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:23

毒親さんが、クリスマスや誕生日、家族旅行、お正月など、楽しい行事をぶち壊すワケ【毒親

https://www.youtube.com/watch?v=lAXqvC1wJkM&t=4s

まあ、この人の動画でもしばらく見て下さい

7. 【6283944】 投稿者: 時間が  (ID:XEXuT52wfx2) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:37

このままでは共依存状態で、万が一親が認知症にでもなれば今度は介護に苦しめられそうです。

正しい逃げ方というのは分かりませんが、お子様がまだ成人されてない子も居るのでしょうか。そうなると言葉は悪いけどお子様を人質に取られそうで嫌ですね。

もう時間は戻りません。母子シェルターなどあったかと思いますが今からは難しいでしょうし、私も様がうんと遠方に単身で住まわれるのが一番心穏やかになられるかと。
    地方の介護施設では人手不足しています。そのような道でも宜しいのでは?会社によっては寮があったりもします。

人生は一度きりですから、やり直すには勇気は必要だけど遅いということは無いと思います。

8. 【6284021】 投稿者: 私も  (ID:zvayktHcaUU) 投稿日時:2021年 04月 01日 20:31

まさに、そんな感じでしたね。
    母は何回か流産し一度早産で男の子(兄)を亡くし、やっと授かったのが私で、数年後は病気になり…という自分が苦労して辛かった経験を話せば何でも許されると思っています。
    父は本当は男の子が欲しかったそうです。よくそう話していました。私が生まれる前年には両親で神社へお参りし、翌年やっと授かったのに傷め付けていましたから。
    幼少期には、お風呂上がりの着替え途中で上下下着姿のまま外へ出され、玄関の鍵をかけられたこともあります。今なら通報されますね。理由は幼児がグズってうるさいとか悪戯を謝らないとか、その程度のことです。
    その繰り返し。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す