最終更新:

40
Comment

【6384230】裏方になりたくない祖母(実母です)

投稿者: 娘1号   (ID:TjC1vOqiAIU) 投稿日時:2021年 06月 22日 18:52

私学育ちです。
子供も私学育ち(母校に入れました)。

先日、子供の幼い頃の写真を整理していました。
整理していて愕然。
いつでも主役の我が子と一緒に最前列で母が写っているのです。運動会や音楽会のスナップ、習い事での記念写真。

夫か私がカメラマン、実父や義父がカメラマンになっていることも(義母は亡くなってます)
でもどの組み合わせでも母が最前列で孫と写り込んでます。
親子のショットがない…ショックでした。

いつでも自分第一の母に嫌気がさしてここしばらくは最低限の交流しか持っていませんでした。

誕生日結婚記念日母の日のようなイベントには贈り物に囲まれた写真を送ってきます。他の兄弟姉妹が気にかけてあげてるのでご満悦なのでしょう。

孫のイベントの時、少しでも「私がカメラマンやるわ!」とか「両親のあなたたちが前に来なさいよ」という気の利いた一言が言えなかったのか…何年もたって写真の束を見てそのことに気づき涙が出てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6384837】 投稿者: わかる(すみません、私にも愚痴らせて)  (ID:C/Rfwx2Wj0k) 投稿日時:2021年 06月 23日 10:36

    うちは義母がそうでした。

    結婚したときに私の遠方の親族に挨拶に行くスケジュールを立てていた時、
    「私、私のスケジュールも伝えておかなきゃね」って義母に言われたので
    「あっ、今回はお義母さん、来て頂かなくてもいいですよ、(主人)くんに私の親族紹介するだけなんで」といったら、
    「え?私居なくて大丈夫なの?私だって…」ってなんかメッチャ怒り出した。

    子供が初宮参りの時も
    「お宮参りって父方の祖母が抱っこするのよぉ、それってわたしじゃない?大役よねーー」って
    ホントわたし私わたし…うるさい。もちろん、スレ主様のお母様同様、写真のシヤッターなんぞ押したことありません。
    世界が本当に自分中心にまわっているかのよう。

  2. 【6384895】 投稿者: でんでんむし  (ID:PB3HjUa7Q9E) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:36

    義父は義母の言いなりで、息子二人も言いなり。(主人は次男)
    私と主人が結婚してから義母の言動や行動があまりにも横暴なのに
    誰も何も言わないから主人になぜ誰も何も言わないのか聞いたことがあります。
    そしたら下手に意見を言うと面倒な事になるからと。

    家族にも原因があります。
    たとえ揉めてもおかしなことはおかしい言わなければ色々な人が被害を被ります。

    今では成人した孫たちのも義母の常識の無さがばれてしまい嫌わてれいます。

    私達もかばいきれません。

  3. 【6384926】 投稿者: 我が家も  (ID:waLuA6mcnqU) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:09

    もう亡くなりましたが、優しい夫に2人の息子で女王様な義母。正に我が家も同じでした。
    私が自分の結婚式や披露宴に思い出が薄いのは、義母とその姉が仕切ったからだと、最近気付きました。
    娘の入学式等は人数制限で呼びませんでしたが、七五三は、二回とも待ち合わせのホテルのロビーで、大騒ぎで写真を撮りまくり、私の両親だけでなく、親である私達もスナップ写真を取れませんでした。
    他にも色々エピソードはありましたが、義母だから諦めがつくけれど、実母だと切ないですね。

  4. 【6384960】 投稿者: 脱線  (ID:X6XFHFDAw5I) 投稿日時:2021年 06月 23日 12:34

    一部のエデュの人って、
    姑の悪口になるとスイッチ入るのよね。
    スレ主さんは、実母に困っているので、
    また別の問題です。
    話をスレ主さんのテーマに戻しましょう。

  5. 【6384997】 投稿者: 姑警察きたー  (ID:0QVo84mEACk) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:08

    同じような情景から「実母よりも、うちは姑が酷かった」って、話が流れるのはままあること(姑から実母へも)。

    自身が姑になってから、姑話に敏感に反論する人がいるけれど、自分がそうじゃなく自身は何ら関係がなかったら、放っておけばいいんじゃない?

    嫁の立場大集合のエデュの頃は、皆で姑話に賛同して、ひとしきり盛り上がれば「私だけが辛いんじゃないってわかって、話聞いて貰って、あー、すっきりした。じゃまた、今度はお盆の帰省後かな? 年明けて帰って来てからかな?」って、後腐れなく解散だったけど?

    いちいち規制したがるのは、自己紹介かな?

    どうせスレ主来ないし、スレを捌く気もないのなら、好き勝手な方向に派生話が広がるのは仕方ない。

  6. 【6385000】 投稿者: おーい  (ID:zyNBoMM8DaY) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:12

    スレ主さーん
    釣りでなければ返信したら?
    立て逃げと放置はダメ。

  7. 【6385015】 投稿者: 脱線  (ID:tBfa4I.CwJM) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:22

    姑との問題を話したいなら、
    ちゃんと嫁姑板がありますから。
    実は私も母娘関係がしんどい一人で。
    興味もって皆さんのコメント読んでいたら、
    お決まりの姑話に脱線したのでがっかりで、
    元のテーマに戻して欲しかったのです。

  8. 【6385016】 投稿者: 結局  (ID:wuQNDWaq.X2) 投稿日時:2021年 06月 23日 13:23

    >誕生日結婚記念日母の日のようなイベントには贈り物に囲まれた写真を送ってきます。


    これは祖母(実母)が主役のイベントなのでセンターにいるのは仕方がない



    >運動会や音楽会のスナップ、習い事での記念写真。


    これらの主役は孫達 次いでスレ主夫婦 
    だから この日は付き添いに徹し、祖母は出しゃばらず、自分からセンターに立つのは遠慮すべきですよね。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す