最終更新:

292
Comment

【654986】昔の漫画についてお話しませんか?

投稿者: 元少女漫画愛好家   (ID:ovZdS6Pb8IM) 投稿日時:2007年 06月 09日 00:57

小学生の頃から、漫画と映画と音楽が大好きで
特に漫画は「生きがい」といっていいほど自分にとって
大事なものでした。

中高時代は大の少女漫画ファンで
特に、萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子、山岸涼子等
を愛読しておりました。
「ベルバラ」も大好きで、あの漫画のおかげで世界史の
成績が上がったこともあります。
(おそらくそういう方は少なからずいらっしゃると思いますが)

多少、少年漫画も読んでました。
「伊賀の影丸」とか「カムイ外伝」とかですが・・・。

どうぞ、皆様の好きだった漫画をご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 37 / 37

1. 【818167】 投稿者: お目々キラキラッ  (ID:wyjfuw6Fe3k) 投稿日時:2008年 01月 23日 22:44

千穂 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 田舎から出てきたデザイナー志望の女の子が、有名なデザイナーの先生のアトリエに縫い子さんとして志願してきたところなんか、印象的でした。
    > あと、新進女優さんだかが、ヒロインがデザインしたドレスを着て何かのパーティーに出席するんだけど、ライバル女優?が同じデザインのドレスを着ていて(スパイにデザインを盗まれた)、すっかり気分を害した新進女優さんに「これはどういうこと!?」と詰め寄られたヒロイン(自分のそのパーティーに来ていた)が、自分のドレスのお花をビリビリと千切りとって、その新進女優さんのドレスに縫い付け、あっという間にまるで違うドレスに変身させたりするの。
    > すっごく面白かったです。
    > 最近、文庫本でも出ているようで、ブック○フにありました。

そうでした! ドレープを取って肩に花を…。懐かし〜。
    主人公は千穂。

あと、思い出したのは、塩森恵子さんの「希林館通り」。マーガレットでした。
    確か中学生の時だから、昭和50年代。先生とのやりとりにドキドキしました。

名香智子さんの「美女姫シリーズ」で思い出したのが、岸裕子さん。
    「玉三郎……なんとか…」。これも「JUNE」の前身ですね。
    ブック○フ、行ってきます。

2. 【819702】 投稿者: 漫画家志望でした  (ID:FhioKrKVEvE) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:25

ファンだった、記憶はないのですが、なぜか井出ちかえ先生の絵をまねていたのが小学4年くらい。
    私が一生懸命に教室でまんがを描いていると、のぞき込んでいたお友達が、「あっ!目の中に歯が生えている」・・・そういえば、あの頃の少女マンガの大げさな目って、光っているのを表すのにいろいろ描き込んでありましたからね〜。
    私はオタクだったので、和田慎二先生の「超少女明日香」柴田昌弘先生の「紅い牙狼少女ラン」が大好きでした。でも、一番印象に残っているのは、高階良子先生です。「地獄でメスが光る」というのが、ものすごく怖かった。
    醜い少女が全身整形で絶世の美女になる話ですが、主人公の受けるいじめが半端じゃなく、生まれ変わって見返してやれ!と激しく感情移入したものです。
    今は、差別的な設定や表現のあるマンガが無くなりましたが、「辛いけど、頑張れ!」と手に汗握り、主人公が救われて「良かったね〜!意地悪した奴、ざま〜みろ!」みたいなすっきり感も、同時に無くなりましたね。ちょっと寂しいです・・・。

3. 【819836】 投稿者: 憧れの漫画家  (ID:mZimFxJzJdM) 投稿日時:2008年 01月 25日 12:35

阿保美代さんが好きでした。メルヘンの世界にどっぷり浸った時期でした。
    占いのイラストまで大切に大切にしていました。
    去年は、ヘンメルなんていう変な言葉が流行しましたね〜。

4. 【819961】 投稿者: 恥ずかしい (~_~;)ゞ  (ID:mZimFxJzJdM) 投稿日時:2008年 01月 25日 14:23

メンヘル発言 忘れて下さい。
     調べてみたら、メンヘル(メンタル ヘルス)、メルヘンとは関係ないのですね。
    私の大きな勘違いでした!!

5. 【820248】 投稿者: 飛鳥さまへ  (ID:c5VKPRQJaDo) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:25

スレ主です。随分前に書き込んでくださっていたのですね。
    見るのをとばしてしまっていて、ずっと気づかないでいて、すみませんでした(>_<)。
    「君にとどけ」いいですよね。
    今の若い子の漫画も昔の漫画も、少女の恋の悩みは普遍的で
    いつみても、なんだかきゅーんっと胸が鳴ります。
    爽子ちゃん、けなげですよね・・・・。

今、漫画がドラマ化されることがすごく多いので、いつか「君にとどけ」も
    ドラマ化されるかもしれません。
    娘は「ハイスコア」という、ちょっとえげつない「りぼん」の漫画も好きで
    ドラマ化されるのなら、ぜひともめぐみ役は「沢尻エリカ様」にやってもらいたいとか・・。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 37 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す