最終更新:

63
Comment

【6609359】年賀状の返信が来なくなった時の対応

投稿者: 塩を入れたココア   (ID:iJt6TJxIbe2) 投稿日時:2022年 01月 05日 14:27

タイトル通り学生の時からの友人
30年以上年賀状だけの付き合いです
考えるとよく続いたものです
昨年年賀状の返事がありませんでした
今年出すかどうか迷いましたが、出しました
宛先不明で戻ってきてはおりません。
よって届いているとは思います。
2年返事がなければもうやめますか?
何らかの事情があったのかわかりません。

年賀状切るタイミングどんな時ですか?
わたしはいっそ、出したくない派なので
もしかしたら彼女もそうなのかな、とも思いましたが
とても丁寧な方でしたので、そんなこともあるかなぁと。
この年になれば病気や離婚色々ありますものね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6610108】 投稿者: そうだなあ  (ID:FKwi4bQIp2Q) 投稿日時:2022年 01月 06日 07:49

    とりあえず、一言もなく印刷のみの年賀状は断捨離。
    でも、20年以上も会いたいですねと書いていても会わない人はもういいかなあと選別しました。

  2. 【6610109】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:pHQL136ao7A) 投稿日時:2022年 01月 06日 07:50

    色んなパターンがあるでしょう。
    ・コロナに感染する可能性があるのでやめた。
    (あまりいないでしょうが、一応いそうです)
    ・高齢になって人間関係を整理しようと思った。
    ・体調不良で手間がかかることをやめた。
    ・虚礼廃止

    あまり気にしないことです。

  3. 【6610116】 投稿者: ズボラな私。  (ID:/3FCXzfeSdc) 投稿日時:2022年 01月 06日 08:05

    毎年同じ人に出さなきゃという気持ちがないので、出したり出さなかったり。何年か空いて懐かしく思ったらいきなり出してみたりもしています。つまりズボラな上に自分本位なので、返事が来ようが来まいが気にならない。
    よく考えたら酷いもんです。

  4. 【6610138】 投稿者: いいですね。  (ID:Fdge966Tr7A) 投稿日時:2022年 01月 06日 08:43

    そのくらいが気楽でいいですね。
    お互いに負担にもなりません。
    書きたい人は書くのスタンス。いいと思います。

    お節も年賀状もなくなると寂しい気もしますが、女性が社会に進出し始めたら、負担は軽くしなくてはやってられないですものね。

    10年後にはお節も年賀状もない、女性にとって気楽な楽しいお正月になっていそうです。

  5. 【6610180】 投稿者: 未来予想図  (ID:jrx8WxGbhQY) 投稿日時:2022年 01月 06日 09:51

    >>10年後にはお節も年賀状もない、女性にとって気楽な楽しいお正月になっていそうです。

    「正月」の意味無いから、普通の祭日(元旦だけお休み)扱いにしますってなるかも知れない。

  6. 【6610190】 投稿者: 昭和の正月  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2022年 01月 06日 10:12

    お正月といえば?

    はねつき、凧揚げ、独楽まわし、福笑い、カルタ
    餅つき、年賀状、コタツにみかん
    あぶり出しなんていうのもあったなあ。
    「おもち、食べすぎないでね」とか書いてあった。

    10年後、お正月といえば?
    何だろう。
    お年玉もPayPayかな。

  7. 【6610207】 投稿者: 置かれた環境によりけりですね  (ID:UIs5pj.ISdc) 投稿日時:2022年 01月 06日 10:40

    アラフィフ世代でいえば、年齢なりの社会的な成功を順調に収めている方は変わらず送ってこられますね。
    あと家族(エデュでいえば小中高生)が順調な方も。

    そうではない方は、親戚などこれからも確実に一生付き合っていくだろう方以外は断捨離してもいいと思っているかもしれません。

    というのも以前、娘が中学受験に失敗した時に、さすがに学校名は入っていませんでしたが分かる人には分かる形でお子さんの入学式の写真入りの賀状が来たときは、嫉妬や後悔が入り混じる感情を持ったことがありますので、そういうものは見たくないという気持ちにもなるかもしれません。

    親世代ですと、健康問題で途切れることが多いようですが、アラフィフだとその人の考え方でもういいかな、と思うのではないでしょうか。

    年賀状の形式(普通の印刷のみでメッセージもないとか)文面やその方との関係や付き合いの深さで大体予想がつくので、もういいかなと思ったら一年送らずに見てみます。それで来なくなればそこまでで。おそらく先方も同じこと(できれば収束したい)を考えているのではと思います。
    少々失礼なやり方ですが、申し訳ないこれまでありがとうと感謝しつつ、いずれどこかで止めるものであればと思っています。

  8. 【6610232】 投稿者: ぽすくま  (ID:Hkmzz.lwH46) 投稿日時:2022年 01月 06日 11:27

    私はだいたい2年こなければ、次はこちらも出さない感じでやってきましたが、やりとりしなくなったのに難関中学の入学式の写真入りのをいただいたことがあります(笑)途中で来なくなったけど、とりあえずこちらからは出していた友人がいるのですが、今年、子供が高校生で出産、結婚し、すでに10代で2人!なぜか子供夫婦と孫だけの写真入り年賀状をいただいて、改めて人生観が違う相手とはやりとりするのは止めようと決意がつきました(笑)
    余談ですが、義兄夫婦からの年賀状が義兄のみの記載になっていることに気付いて、過去の年賀状をしらべたら、去年から連名でなくなっていました。夫の話だと義姉は要介護の姑に一年以上顔を見せてないんじゃないかと。たかが年賀状ですが、色々考えさせられますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す