最終更新:

6
Comment

【664147】足の裏のたこをとりたいのですが・・・

投稿者: いと痛し   (ID:NoZW9DRPqWs) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:40

足の裏にたこができ、最近とても痛むようになってしまったため、なんとか取るor治療する方法はないだろうかと、
皆さんのお知恵を拝借したく、こちらに立ち上げさせていただきました。
たこは足の裏の中央やや上部分に縦型細長くできています。
またその一部に、魚の目と思われるかなり痛みを伴う部分もあります。
足に合わない靴(ヒール)を履くためだと思うのですが、仕事柄、カジュアルなヒールのない靴を毎日履くわけにもいきません。
今までも悩まされてきたのですが、最近は体重も増加したせいか、ますます状態が悪化しています。
自力で治す方法、また治療してくれる病院・フットケアなどご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664319】 投稿者: 疣  (ID:vGA9.FhQ.ww) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:00

いと痛し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それ、タコやウオノメではなくて、
    ウイルス性の疣(ジンジョウセイユウゼイ)かもしれませんよ。
    足の裏ですと、表面よりも皮膚の中に向かって入り込んでいるような感じです。
    自分で削ったりすると酷くなったりしますから、皮膚科に行ってみてください。
    あまり大きくなると、治るまでに時間がかかります。
    普通の皮膚科では液体窒素で焼くのですが、レーザーのある病院ならば
    料金はかかりますが、上手く行けば一発で治りますし
    そうでなくても短期間で治ります。

2. 【664356】 投稿者: 驚き  (ID:hJ7YCyhhF4Y) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:41

横かもしれませんが・・・失礼します。
    ユウゼイいぼはレーザーで治療可能なんですね?
    息子のは足裏なのでとても痛がります。
    早く取り除きたいです。
    現在通っている皮膚科は
    もう三年定期的に治療しても完治しませんが
    窒素治療のみです。
    先生は診察さえもしなくなりました。
    レーザーの治療を行う事ができる皮膚科
    できれば千葉県の情報を是非是非お願いします!

3. 【664387】 投稿者: 紫雲膏  (ID:dzr0c1aE7Sk) 投稿日時:2007年 06月 18日 10:20

うちの息子,娘,ともに小学校三年生の時に
    足の裏にいぼができて,魚の目だと思いこんで
    いろいろやったあげく,最後に紫雲膏を塗ったら
    一週間ぐらいで治りました。これでだめなら
    皮膚科で窒素治療か・・痛いのになあ・・とすがるような
    気持ちでした。「あれ・・なおった」と子供が言ったときは
    感動しました。
    (魚の目って基本的に子供にはできないそうなので
    おそらくウイルス性のゆうぜいだったと思います)

漢方のどぎつい紫色の薬ですが,ごま油などが主成分ですので
    害になることはないと思います。
    駄目元で一度塗ってみるというのはいかがでしょうか?
    我が家は寝るときにたっぷり塗って上からバンドエイドで
    押さえて寝ました。

4. 【664664】 投稿者: 疣  (ID:vGA9.FhQ.ww) 投稿日時:2007年 06月 18日 17:54

驚き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横かもしれませんが・・・失礼します。
    > ユウゼイいぼはレーザーで治療可能なんですね?
    > 息子のは足裏なのでとても痛がります。
    > 早く取り除きたいです。
    > 現在通っている皮膚科は
    > もう三年定期的に治療しても完治しませんが
    > 窒素治療のみです。
    > 先生は診察さえもしなくなりました。
    > レーザーの治療を行う事ができる皮膚科
    > できれば千葉県の情報を是非是非お願いします!

うちの子供たちは二人とも足の裏に尋常性ゆうぜいがありました。
    最初は二人とも皮膚科にて液体窒素治療を受けていましたが
    酷くなってから通い始めたほうの子は
    それこそ何年通っても埒が明かずに、「あとは様子を見なさい」と
    さじを投げられてしまいました。

そこで酷いほうの子は、別の皮膚科(美容皮膚科)でレーザーを照射したところ
    一度の照射では治りませんでしたが二度照射をして治りました。
    あまり酷くないほうの子はレーザー治療を嫌がりましたので
    別の普通の皮膚科に転院しました。
    そこでは液体窒素ではなく、痛みに弱い小さい子などのために
    モノクロロ酢酸で焼く治療もしており、うちの子供はその方法を選択しました。
    同時に皮膚癌の塗り薬と飲み薬(ヨクイニン)で、あっという間に完治しました。
    液体窒素もただ塗布するだけでなく、肥厚した皮膚を削り取ってからでないと
    効き目が弱いようです。
    レーザーですが、あいにく千葉はわかりませんが
    美容皮膚科ならどこでもやってくれるはずです。

ちなみに治療費はワンショット3000円位で
    イボの大きさによりますが、直径1センチ弱位で
    3ショット(9000円)だったと思います。
    ちょっと高いような気がしますが、毎回800円を何年も払うことを考えれば
    ずっと安いと思いますよ。

5. 【664731】 投稿者: 驚き  (ID:hxgXCP2gnKY) 投稿日時:2007年 06月 18日 19:51

ありがとうございます。
    美容皮膚科は近所にあります。
    早速問い合わせをしてみます。
    皮膚科通いも三年になり、待ち時間が長いのに
    窒素治療は痛いばかりで???ニ・三分で終わり。
    先生も忙しいから、いぼの窒素治療くらいでは
    顔も出そうとしないんですよね。
    今更、病院を変えたところで、どうなんだろう?
    と悩んでいましたが、情報をいただけて大変うれしいです。
    ちょっと値が高い感は否めませんが
    スポーツをしている息子には早く取り除いてあげて
    苦痛が早くなくなればいいなと思います。
    スレ主様、お邪魔しました。

6. 【666880】 投稿者: いと痛し  (ID:9y8fHgoQ8U2) 投稿日時:2007年 06月 21日 23:58

皆様、たくさんの情報をありがとうございました。
    ここ数日、子供が風邪で高熱を出していましたため、パソコンにゆっくり座る暇もなく、
    お礼が遅くなり失礼いたしました。
    お恥ずかしながら“ユウゼイ”という病気を初めて知りました。
    私は、ただ単に靴が合わないせいでのタコくらいしか思っていなかったのですが、
    お話を伺うと、小さいお子様でもお悩みの方がいらして、様々な治療法をためしていらっしゃるのですね。
    足裏の痛みは、本当に苦痛なものですので、皆様も早くこの痛みから解放されますことを祈っています。
    私も早速皮膚科を受診することにいたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す