最終更新:

15
Comment

【718247】オーストラリアのお友達に喜ばれるお土産は?

投稿者: コアラ   (ID:/PPh0JB1qp.) 投稿日時:2007年 09月 23日 09:55

今日、オーストラリアから12才の女の子がホームステイに来ます。
食事やパーティーのことで慌ただしく、これといったお土産をまだ用意出来ていないので、焦っています。
帰りの荷物重量が気になりますので、あまりかさばらないもので、喜ばれるお土産があれば、是非教えて下さい。
あと、手作りのものを何かあげたいと考えているのですが、何か良いアイディアがありましたらお願いします。
女の子はうちの娘と一緒に小学校に毎日登校するので、その間に出来ればと思っています。
もっと早くから準備出来れば良かったのですが、30日には日本を発つので、それまでに何とか用意出来ればと思っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【719813】 投稿者: ご参考までに  (ID:nQBnKopBlN6) 投稿日時:2007年 09月 25日 12:55

オーストラリアの男の子をホームステイさせたことがあります。
    男の子なので参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    15歳の子は、うちに来る前に東京見物をしてきたそうで、12歳の妹のお土産にキティちゃんのぬいぐるみを買ってきました。なんでも向こうでも人気があるとか。
    別の13歳の子は、遊戯王のカードを山ほど買いこんで帰りました。
    うちではお弁当を作ってあげていたので、お弁当箱、お箸、袋など一式あげました。
    あちらから一人ひとりにお土産をいただいたので、こちらも向こうのご家族に扇子や和柄のアクセサリーなど、軽くてかさばらないものをお土産を用意しました。
    お母さんと妹さんには、ミニチュアのお寿司のイヤリングや浮世絵のコンコルドが喜ばれました。
    連れて行って本人が一番喜んだのは、携帯ショップと100円ショップでした。
    向こうの携帯は、彼に言わせれば3年くらい遅れているそうで、パンフレットをいっぱい持って帰りました。
    100均は他の子にも人気だったようで、仲間内でも「Hyakkin!」で通じてました。

2. 【719814】 投稿者: キティちゃん  (ID:DHZSuFv0DI2) 投稿日時:2007年 09月 25日 12:56

もしご家庭向けに用意されるなら日本の綺麗な写真本でいいのではないでしょうか。
    あちらから持たせられるのがたいていそういうものなので。
    あとはあまり和風にこだわらず日本の子でも好きな普通のものにする方が喜ばれます。

3. 【719861】 投稿者: マキピー  (ID:oXcwg.okN3U) 投稿日時:2007年 09月 25日 13:57

>かものはし様
    ご丁寧に有難うございます。
    あまり気負いせずありのままで、とアドバイス頂き、とても気が楽になりました。
    今日で3日目、やはり言葉が通じない場面もあったり、彼女の好み等も手探り状態で、少し疲れていました...
    でも異国の見知らぬ家庭で、頑張っている彼女の為に、この一週間がステキな日々になるように、少し肩の力を抜いて楽しくおもてなししてあげたいと思います。
    そして、折角日本に来ているのですから、やっぱり和食も味わって欲しいと思っています。
    暖かいお言葉本当に有難うございます。
    >ワラルー様
    リアルで具体的なアドバイス、とても心強く有難いです。
    お子様がオーストラリアの小学校を卒業されたのですね。
    食事は、やはりストレスが掛からない様好きそうなものを用意しつつ、ちょっとチャレンジ出来そうな日本のものもたまに出したりしています。
    マックやイタリアンも連れて行ってあげようと思います。
    お寿司も好きだと言うので、くるくる寿司にも連れて行く予定です。
    ただ、彼女の言っているお寿司はカリフォルニアロールのようなものかも、生魚は無理な子が多いと聞くので、また行ってみて彼女が何をチョイスするか楽しみです。
    やはりオーストラリアの小学校で日本語をよく勉強されているんですね。
    児童と一緒にあちらの先生方も沢山来られており、オーストラリア人の日本語の先生もいらっしゃいました。
    とても流暢な日本語を話され驚きました。
    暖かいお言葉有難うございます。
    >ウォンバット様
    お嬢様がこの夏オーストラリアにステイされたんですね。
    和紙でできている紙ナプキン、持手に可愛いらしいワンポイントのついている楊枝、お箸、風呂敷、どれも喜ばれそうですね。
    早速探してみようと思います。
    写真、そうなんです。
    かなりハードスケジュールということもあり、ずっとバタバタしていて、夜は疲れてるから早く寝かしてあげなきゃ、とそういえばちゃんとした家族写真を撮っていませんでした...
    帰るまでに出来るだけまめに写真を一緒に撮りたいと思います。
    助かります。本当に有難うございます。
    >浴衣はネットで様
    オークションで沢山、しかも安く出てるんですね。
    一度見てみたいと思います。
    ただ、彼女の家は昨年は逆に日本から来た児童のホストファミリーをしたそうで、その女の子からお土産として浴衣などを貰った様子なので、他には何か良いのかなかなか思い付かず...
    でも、オークションを覗いてみると、何かお土産になりそうなものが見つかりそうですね。
    ご親切に教えて下さり本当に有難うございます。                                                            皆様、本当に全て参考になり、とてもとても助かります。
    有難うございます。
    初日の対面は少し緊張しましたが、思い切りハグをしてウェルカムな気持ちを伝えました。その後、翌日の遠足のおやつを近所のスーパーへ買いに行き選ばせてあげました。
    その晩は羊肉のジンギスカンにしました。
    すごく美味しいと言って、とても沢山食べてくれたのでホッとしました。
    お土産も色々と持って来てくれて、沢山お話しました。
    2日目は、朝早くから奈良へバスで遠足へ。
    お弁当とお水を入れた水筒を持たせ送り出しました。
    ブッタの大きさに驚いて、お弁当も完食し元気に帰ってきました。
    その晩はポットラックパーティーで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
    そして今日から娘と一緒に小学校に登下校が始まりました。
    朝食はフレーク(彼女はアレルギーではないけれどミルクは飲まないそうです)、サラダ、フルーツなどを出していますが、特に問題無く食べてくれています。
    私の作った給食セット(アップリケ急いで付けました)を持たせると、ありがとう、と言ってくれました♪
    今日は帰ってから、プリクラを撮りに行こうかと考えています。
    オーストラリアにはプリクラは無いそうで、とても楽しみにしている様です。
    今日の夕飯はカレーにしようかと思っているのですが、念の為大丈夫か聞くと、辛くてスパイシーなカレーはちょっと苦手だけど甘めならOKとのことで(私の聞き取りが合ってるとして笑)甘口で作って食べてみて貰おうと思っています。
    洗濯物は、専用のかごを用意していつでも洗い物があれば入れてね、と伝えると毎日そこに入れてくれています。
    お風呂は、うちの娘は一緒に入りたいと言ったのですか、彼女は一人が良いということで、本当に1分くらいのシャワーですぐ出てくるのでびっくりしました。
    寝るのも1日目は娘の部屋で、娘と一緒に寝たのですが、彼女も、何故か家の娘も眠れなかったとのことで、昨日は彼女に娘の部屋で一人で寝てもらいましたが割と眠れた様です。
    (そろそろ疲れが限界でバタンキューだったのかもしれません)                                                     
    彼女のお母様、お父様、お祖父様、妹さんのお土産をこれから用意したいと思っています。
    引き続き良いアイディアがございましたら是非宜しくお願いします。

4. 【719872】 投稿者: マキピー  (ID:oXcwg.okN3U) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:16

もたもたパソコンを打っていて入れ違いになってしまいました。
    すみません。
    >ご参考までに様
    有難うございます。
    百均!本当に好きみたいですね。
    日本に着いて最初の3日間は観光で、USJや京都や神戸のハーバーランドや震災館などに行っていて、百均で沢山キティちゃんグッズを買い込んだ様です。
    扇子やアクセサリー、お寿司、浮世絵グッズ、いいですね。
    探してみます。
    携帯も日本のものが珍しいのですね。
    ショッピングの際に携帯ショップにも寄ってみたいと思います。
    >キティちゃん様
    有難うございます。
    日本の綺麗な写真集、いいですね。
    本や写真集、あとCDはどうかなと思っていたのですが、いざどういったものが良いのか分からず...
    写真集、探してみたいと思います。
    アドバイス、助かります。有難うございます。

5. 【719876】 投稿者: コアラ  (ID:oXcwg.okN3U) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:20

↑マキピーはスレ主の私、コアラです。すみません。(汗)

6. 【719885】 投稿者: ワラルー  (ID:zXV0h0PA4yM) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:40

楽しそうな毎日を用意しておられてますね。滞在されているお嬢さんも、毎日が充実していることでしょう。

お風呂は、日本人は毎日入るのが当たり前ですが、むこうではそうでもありません。
    まずバスタブに浸からず、たいがいはシャワーで済ませます。
    オーストラリアにいた頃、いろんな子が泊まりに来ましたが、シャワーを週一回の子供もいた位です。
    また、慣れてくると一緒にお風呂に入って遊びますが、女の子はやはり別々が普通だと思います。

むこうの子供はよく寝ます。小学6年生でも9時には寝る子が多いです。
    夜は早めに食事を済ませて、お風呂も入れて、眠そうにしていたら休ませてもいいと思いますよ。

前も書きましたが、日本は外国に比べて、文房具やコスメティックなどが種類豊富でかわいく安いものがたくさんあります。小学校6年生くらいなら、かわいい文具やヘアアクセサリーが売っているお店が喜ばれると思います。
    現地にいらっしゃる家族ひとりひとりにお土産をさしあげるご予定だとありましたが、そこまではしなくてもいいと思いますよ。(もちろんしていけない事は全くありませんが)
    オーストラリア人の感覚だと、お土産よりも写真よりも何より、「そこでの体験、思い出」が一番です。それが充実していればとても喜んでくれますし、今回の日本旅行が忘れられない思い出になると思います。
    そして、できたら彼女のバースディを聞いておいて、その頃にカードを送ってあげるとすごく喜んでくれると思います。

また、キティちゃん 様も書いておられましたが、よほどの「日本文化好き」でない限り、和風にこだわらない方がいいと思います。(さしあげても一つで充分)
    竹などの木製品は持ち込み禁止(検疫にひっかかります)なので、それは注意してくださいね。

7. 【721112】 投稿者: タスマニアデビル  (ID:NZJv74Qe4LI) 投稿日時:2007年 09月 26日 23:01

食サン(蝋でできた食品サンプル)

8. 【721707】 投稿者: 間に合うかな?  (ID:3aNMEHQRs8A) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:24

30日に経つということなので、もう遅いかもしれませんが・・・。日本の文房具はきれいなので、喜ばれます。きれいは表紙のノート、面白いペンやファイルなんかもいいかも。私は味噌汁から湯気の立っている写真の表紙のノートとか、カツどんの写真のクリアーファイルなんか持って行きます。それと、日本のお菓子、必ずしも日本的なものではなく、珍しい味のポッキーとかチョコ等、スーパーに売られているようなものは子供に大人気です。特に抹茶ポッキーは人気かも。「日本のものってなんでもきれい!」とよく言われます。今、向こうは寿司ブームなので、にぎりや手巻き寿司のついたストラップもいいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す