最終更新:

14
Comment

【727193】肩こり

投稿者: 40代   (ID:xqHQDydH44U) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:04

ここ2,3ヶ月ほどの間に、肩こりがひどくなりました。
夜寝ている間にもこっているようで、朝起きると肩が痛いのです。
マッサージや鍼などへ定期的に継続して行くべきでしょうか?
費用のことなどがわからず、何となく足踏みしています。
同じお悩みをお持ちの方、いい治療法をお教えいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【727209】 投稿者: 枕?  (ID:w73w7TUMA9c) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:17

    整骨院、針など試してみたものの、改善にはいたりません。
    私も教えて欲しいです。

    ただ、枕を変えてみたいと最近思っていました。

  2. 【727211】 投稿者: 肩から首  (ID:NlTvhjjCUAg) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:20

    私もひどい肩こりです。
    クイックマッサージに行って、変にもまれたのか?もみ返しで熱を出した事もあります。
    カイロも一度行ったのですが怖くて くつろげず、接骨院に行くと小汚く、じじばばだらけで安いのですが、パス。
    ホットヨガも熱中症のように激しい頭痛におそわれ挫折。
    行き着いたのは、アロママッサージです。体が軽くなります。
    毎週行きたいのですが、贅沢なので、月に二回くらい行っています。
    アロマに行けない時は子供に揉んでもらいます。
    でも、一度、病院で診て頂いたほうが良いと思います。
    父は肩こりがひどいと思っていたら、血圧が上がっていました。
    私の肩こりは昔、乗馬中、落馬した時に、首を痛めたのが原因だろうと。
    友人は歯のかみ合わせが原因でしたし。
    母はドライアイから肩こりでした。
    明日、さっそく、アロマの予約をします♪おすすめですよ。

  3. 【727224】 投稿者: 以前の肩こり  (ID:wBw.pA3ZA4M) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:41

    ホットヨガではなくて、普通のヨガがおすすめです。

  4. 【727276】 投稿者: 経験者  (ID:QH9xe1p8Rsk) 投稿日時:2007年 10月 05日 05:30

    ウォーキングはいかがですが。一見なんの関係もないように見えますが、腕を振って歩くのが自然な整体につながるようで、肩こり体質が治りました。軽めのダンベルを持って上半身の筋肉を少し鍛えるのも効果があるようです。

  5. 【727318】 投稿者: 整形外科です  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:18

    私もひどいひどい肩こりでした。
    ひどい方は、何と言っても費用(健康保険がききます)と効果(今通院をはじめて4ヶ月目ぐらいですが、劇的に改善しています)と考えれば、きちんと整形外科に通われるのが一番だと思います。

    整形外科といっても色々あります。ネットで検索して、大勢の理学療法士さんが居てマッサージをしてくれること、体操など日常生活上の指導をしてくれるところを選ぶとよいと思います。肩こりと一口にいっても原因が色々あるので、原因特定のために最初の1回は診察の他にレントゲンを撮ると思いますので数千円の費用がかかりますが、あとはリハビリだけですので毎回700円程度の費用で治療がうけられます。

    最初は1週間に1回ずつ通院し、今は10日に1度ぐらい通院しています。最終的に姿勢を直したり凝りやすい箇所を自分でほぐす体操を覚えたりすることで、月に1度ぐらいの通院に減らせるそうです。さらに最終的には完治させること(全く通院しなくてよい状態を自分で維持すること)を目標にがんばっています。

    整形外科といっても「とりあえず今の肩こりを取る」治療のみの先生もおられるのですが、3件目でやっと完治を目指す指導をしてくれるお医者さんに出会いました。

    整体、カイロプラクティック、整形外科、いずれにしても「その場しのぎで1週間後にまた行く」を生涯続けるのではなく、肩こりからの脱出を指導する方を探されるのが良いと思います。ウオーキングは肩こりにはとても良いのですが、もともと肩こりがひどい方は専門家の指導の元に行う方が良いかな、と私の経験では感じております。

    これから寒くなるとよけい辛いですね。少しでも楽になる方法が早くみつかるといいのですが。良い指導者に出会えますようお祈りしております。

  6. 【727324】 投稿者: 時計  (ID:7uQehPIL0dM) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:27

    私もひどい肩こりです
    子供のお弁当を作ったあとにはもうこりにこっています

    病院で匂いのない湿布を頂いています
    肌色の目立たないタイプでとても効きます。

    あとは念願の全身のマーサージ機を購入してしまいました
    とても大きいので部屋の大半を占めていますが
    本当に体が楽になりますよ
    フ○医療機のものです(宣伝ではないです)

  7. 【727345】 投稿者: 私もよ  (ID:3aNMEHQRs8A) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:45

    40代 さんへ:
    分かります。私もそうです。私は疲れてくると首が痛くなります。疲れが一番弱いところに出るのだといわれています。そういうときには、近所の接骨医院に行っています。保険診療なので、初診料を払ったあとは1回500円です。医院によって値段も違うし、保険がきくかきかないかもいろいろなので、調べてから行く方がいいです。整形外科にも行った事もあるのですが、飲み薬や注射での治療だったので、私は接骨医のほうを気に入っています。最近田中有久子さんのリンパマッサージのDVDを買いました。この中に肩を自分でマッサージするところがあるのですが、これは効きます!お試しあれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す